電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月下旬頃に香港旅行を予定しています。
チムサーチョイ付近に宿泊する予定なのですが・・・

1、「率のいい」又は「手数料の高くない」両替のお店をいただけませ   んか?
2、B級グルメ的なお値段手ごろでおいしいお店やフードコートを 
  教えていただけませんか?

初めての香港旅行なので土地勘がありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.ホテルが尖沙咀で、レートのいい両替店をお探しなら、ぜひ勇気を出して『重慶大廈(チョンキンマンション)』に行かれる事をオススメします。

両替店など掃いて捨てるほどあります。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
 http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
 
 いつ行っても入り口に、インド系だかアラブ系だかわからない人たちがたむろっている一見怪しい雰囲気なので、香港初心者にはちょっと敷居が高いですが、別に彼らは何もしません。むしろ、彼らの存在にビビらず、勇気を持って奥に進んで行かなくてはなりません。何せここ重慶大廈での最大のポイントは、『入り口に近い両替店は死んでも利用するな』だからです。入り口付近の両替店を利用するぐらいならば、日本国内で両替して行った方がマシです。
 安宿の客引きが付きまとって来る場合もあるかもしれませんが、軽く手を振って拒否のしぐさをすれば、けっこうアッサリ引き下がります。
 
 一般的な注意事項として、「店に掲示してあるレートを良く確認する」「渡された札が正しい金額かどうか、店を離れる前に、財布にしまう前に、必ず素早く確認する」「確認し終わったら、速攻金を仕舞う」「両替中も終わった後も、スリや置き引きにはくれぐれもご用心」を徹底しましょう。
 あと、余裕があれば、ぜひ両替だけでなく、他の店も冷やかしてみてください。帰国後も、お土産話に事欠かないこと請け合いです。

2.B級グルメは、質問者様のお好みがわからないので、No.1氏のアドバイスどおり「他人に訊くより自分の目と足で」というのがベストではないでしょうか?
 ひとつだけヒントとして、「尖沙咀」から地下鉄(MTR)で乗換ナシで行かれる「旺角(モンコック)」や「油麻地(ヤウマーティ)」あたりに足を伸ばされると、ご希望の店がいくらでも見つかると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
勇気を出して重慶大廈に行って見ようと思います。
香港にインド系の方やアラブ系の方がいらっしゃるんですね。
ちょっと興味があります。用心して行きたいと思います。
モンコックというところにも是非行ってみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 19:18

既に同種の質問と回答が沢山出ていますので、検索してお調べください。



ただ、トラベラーズチェックは実際には使える店が限られるため、あまりお勧めできません。私も使ったことはありません。

尖沙咀はざっと1キロ四方ほどの狭いエリアに、ダウンタウンのような場所からオフィス街や高級ブティックが居並ぶエリア、そして港までが犇めく街です。夜間に細い路地に入って行ったりせず、運転の荒い車やバイク、置き引きやスリにだけ用心すれば治安は問題ないと思います。「他人に訊くより自分の目と足で」と言うアドバイスが、世界のどこよりもピッタリ来る街です。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
尖沙咀は街中なんですね。
いろいろ歩き回って楽しんで来たいと思います。
TCはやっぱりやめて現地で両替します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!