アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンヘリのサイトを見ると30クラスエンジンとか書かれているのですが、この30というのは何を表わしているのでしょうか?

出力?排気量?重さ?

ラジコンヘリでない、ラジコン飛行機とかラジコンカーのエンジンの場合も、30クラスエンジンとか言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

もう答えが出てますので蛇足です。


「30クラスヘリ」と言った場合は現状32~37エンジン程度を搭載する機体を指します。
(32エンジン=0.32cubic inch=5.23ccエンジン) これで機体の大きさが大体決まります。
「30クラス」なら3kg前後で、(片側一枚の)ローター長550mmを使う機体だと解ります。
また、エンジンラジコンヘリをクラス分けすると現在「30」・「50」・「90」が主流です。
具体的なエンジンについては国内主要メーカーであるOSのサイトを見て下さい。
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/heri/ …

ちなみに読み方は「サンマル・クラス」です。これはこの数字そのものが小数点以下の
数値なので本来「レイテン・サンマル(サンゼロ)」と読むことに由来します。なので、各クラスは
「サンマル」・「ゴーマル」・「キュウマル」と呼称します。同様に「32エンジン」は「サンニー
エンジン」、「56エンジン」は「ゴーロク」、「91エンジン」は「キュウイチ」と読みます。
今は国内市販品がありませんが、「049(ゼロヨンキュウ)」「06(ゼロロク、≒1cc)」
といった小型模型エンジンも存在しました。ラジコンクラブとかで、これを音で聞いたこと
が無い人が、そのまま「さんじゅう」「ごじゅう」と読んでると、この人は初心者なのだと
解ります。

大型の模型になるとガソリンエンジンを使いますが、この場合はcc表記が一般的です。
(26cc、50cc等)

飛行機はクラス別の言い方も確かにありますが、競技会でのクラス分けをする際は
排気量制限の他に機体の大きさを元にしてA・B・C・D級と区分けする場合があるので、
エンジン排気量のみでは決まりません。
 ただ、一般には「(機体名)40」という様な名前の飛行機の製品があれば40~46位の
エンジンを使う機体だと判断出来ます。この場合には「この飛行機は40クラスだ」という
言い方もします。 ラジコンカーについては詳しくないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 08:52

排気量です


排気量を立法インチで表しています
25クラス:0.25立方インチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1立法インチ=2.54cm*2.54cm*2.54cm=16.9立法cm

ですから、30クラスは0.30*16.9=5ccエンジンと言うことですか。

お礼日時:2010/01/24 16:23

この場合は、グローエンジンにおける表現で排気量を表します。


数値の単位は立方インチです。
30クラスならば、排気量0.30立方インチになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1立法インチ=2.54cm*2.54cm*2.54cm=16.9立法cm

ですから、30クラスは0.30*16.9=5ccエンジンと言うことですか。

お礼日時:2010/01/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!