アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙のすべてを創造した神は何の目的で宇宙を創造したのですか。神自身が楽しむためだけに何でもありの宇宙を創造したことも考えられるのですが。

A 回答 (4件)

No3の方へ。



>そのようだと神は誰につくられたのか?

われわれの凡人の頭でも、この宇宙の存在物が「自ら存在した」と言うことは考えられませんよね。

そうしますと、全てのものは、誰かに存在を与えられたということになります。

これを「相対的存在」と言います。

存在を与えられたとおいうことは、与えてくれた存在がいるはずです。

キリスト教の教えは、「神は自分から存在できる」と言うことです。

これを「絶対的存在」と言います。

この辺になると、われわれの思考力を超えています。

ですから、キリスト教の神は、誰かに造られたのではなくて、自分から存在したのです。
    • good
    • 2

そのようだと神は誰につくられたのか?



誰にも作られていなく初めから存在したというならば、地球など万物を造る必要はなかった。
    • good
    • 1

キリスト教では確か、人間を作ることが最終目的で、この宇宙を作られたとの教えだったと思います。



聖書には、万物を創造後、最後に神は自分に似せて、人間を作られたとあります。(旧約聖書・創世記)

しかし、人間はアダムとエバの罪によって、神にはない「苦しみと死」を与えられました。

人間がこのように、神に反するようなことを行うことは、全知全能の神は人間を作る前にわかっていたはずです。しかし

なぜ、このような(罪深い)私ども人間を、あえて作られたのですか?と被創造物の人間が創造主である神に向かって、聞く資格は無いのだそうです。

と、確か聞いたことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神自身や神と会話できる人物にしかわからないですよね。真実を語っていると仮定してですが。

お礼日時:2010/01/25 18:40

自然が創造したと宣伝して火炙りにされた修道士がいました


神が創ったことにしておかないと困る人たちが多いから「神が創り賜うた」といっているだけです
真実を知られると都合が悪いのです
その修道士は火に焼かれながら「真実を前にして恐れ戦いているのはお前たちだろう」と言ったそうです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!