12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

東芝のブラビア 47Z9000が近々我が家に来ることになりました。
そこで,悩んでいることがあります。

「薄型テレビは音質を求めてはいけない」という話をよく耳にします。
薄型になった分,音質には限界があるようです。

せっかく,大きなTVを楽しむのですから,映画や歌番組などを観るときにいい音で聞きたいと思っています。
 そこで,新しいTVが来る機会に,テレビ台にするか,オーディオラックにするか悩んでいます。

ホームシアターほどは望んでいませんが,薄型TVの音に,皆さん満足されていますか?TVのスピーカーで十分ですか?
テレビ台とオーディオラックで悩んでいます。
アドバイス,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>薄型TVの音に,皆さん満足されていますか?



劣悪ではないですがしょぼいので不満がないといったら嘘です< REGZA

TVの下側にスピーカー開口部があるので天板の材質が音を反射する材質ならまぁ、実用になります。
薄型TV全体に言えますが、とにかく低域がカットされますので映画・音楽ソースではいまいち感は拭えないでしょう。

Zならドルビーボリューム
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/dolby/func …
を搭載していますので(設定で効果の幅調整・切は可能)
さらに違和感(音の立ち上がりがカットされるような)を増幅すると思います。
夜間はこれでいいんですけどね。

私は視聴している時間帯がプライム~深夜帯がほとんどなので80%はTVのスピーカーです。
外部を使うのは休日の昼間だけ
(集合住宅なんで、夜の音漏れは自重してます)

WOWOWは結構5.1ch音声が多いので視聴する放送にもよりますね、地上波は少ないです、NHKが音楽番組にやっていますね。

REGZAユーザーで評価が高いのはやはりYANAHA YSPシリーズだと思います。
47Vで押し出し感を強くするならラック一体型 YRS-1000
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/yrs-1000/ …
が満足度は高いと思います、HDMIの数がもう少し欲しいとも。

私みたいなライトユーザー向けなら YHT-S400
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/yht-s400/ …
ですね、Blu-ray導入と同時に狙っています。
(今のが6年前のDolby Digital/ Dts 6.1chマトリックス機なんで)
今のはしょぼいですけど映画はやはりこれを通しています。

つ、光? HDMIじゃなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~。いいですねぇ
うれしいアドバイスありがとうございました。
ラックを買うにしても、後付けスピーカーにするとしてもとてもいい材料になりました。
散々悩んでみたいと思います。
今は悩むのも楽しい時間です。

お礼日時:2010/01/26 20:35

つい最近同じことで悩んでいました。


結果はテレビのスピーカーで、まぁまぁ満足してます。

テレビ側の低・高音を調整して映画を見るときは音量を少し上げてます。

テレビ台は今のは使えないのですか?

使える場合は、仮置きで少し購入したテレビを見て、
不満がなければそのまま。
台が不満→台の購入
音が不満→オーディオラック購入で考えてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVが我家に来るまで時間があるものですから、台をじっくり考えてみようと思いました。
でも、自分の家で、自分の耳で聴いてみて判断するのが一番いいですよねぇ
ただ、今のTVは32型のブラウン管ですから47型にしては小さいかなと思ったのです
あわてないで、自分の耳で確かめてから判断するのも賢明ですね
お時間割いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 20:27

「皆さん満足されていますか?TVのスピーカーで十分ですか?」


十分です。
元家電量販店勤務
某通販ショップのスピーカー付きラックなど不要ですね。
単体の光端子付きスピーカーを後付けしても十分です。
参考 ヤマハYSPシリーズ
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
電気店に行って、店員さんに尋ねても、YAMAHAのスピーカー付のラックを勧められました。
通販のスピーカー付ラックはどんなものだろう???と考えていましたがすっきりしました!
単体の光端子付きスピーカーを後付けなんて、目からうろこでした!

お礼日時:2010/01/26 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

Qデジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのです

デジタル対応のTV(東芝REGZA 42Z9000)に買い換えたのですがDVDレコーダー(東芝RD-S600)の録画画質がとても悪くなってしまいました。電気屋さんにきいてもDVDレコーダーの方にHDMIの入力ないので画質は良くならないと言われました。(画質レートはMN2.8とか3.8です。アナログのTVの時はこれであまり気にならない画質でした)ケーブルTVの契約です。
何か方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

MN2.8とか3.8では画質が低すぎるのも確かですが、チャンネルはデジタル放送を録画しているのでしょうか?
アナログ放送だと、大型液晶TVで表示するとデジタル放送との画質の違いから、ブラウン管よりアラが余計に目立ちます。
RD-S600でデジタルチャンネルを録画して、HDMI接続でREGZAに表示すれば、きれいに表示されるはずです。
なお、STBからのアナログケーブルによる録画の場合、アナログ信号での録画しかできませんから、もっと高画質で(最低でもSP4.6)録画するしか方法が無いです。あるいは、iLink-TS接続が可能なSTBなら、iLink-TS入力可能なレコーダーならSTBのCATVチャンネルもデジタル画質で録画可能です。

Qケーブルテレビとテレビのリモコン、両方必要??

J-COMに契約しています。最近テレビを地デジ対応のものに買い替え、テレビのリモコンだけで動かせるリンク機能のあるDVDレコーダーも一緒に購入したのですが、ケーブルテレビを見る場合はやはりJ-COMのリモコンが必要なのでしょうか?
テレビの電源を入れたら、あとは、J-COMのリモコンでJ-COMのチューナーの電源を入れて、J-COMのリモコンでチャンネルを変えて、とほとんどテレビのリモコンを使う事ができません…。
仕方ないのでしょうか??

Aベストアンサー

JCOMを見るなら、JCOMのリモコンが必要ですから、必然的にテレビのリモコンは使わなくなるでしょう。
私もJCOMユーザでしたから。

Q東芝のレグザ『Z9000シリーズ』と、SONYのBDレコーダー『BDZ-RX50』との相性

こんにちは。
東芝のテレビと、SONYのブルーレイレコーダーの相性について教えていただきたい事があります。

東芝のレグザ『Z9000シリーズ』(37型か42型検討中)と、SONYのBDレコーダー『BDZ-RX50』との相性について質問させていただきます。

この2つをHDMIケーブルで接続したときに、レグザ側の番組表から、録画予約は可能ですか?

それから、レグザリンクで、『BDZ-RX50』の番組表を呼び出すことはできますか?そして、同じように録画予約はできますか?


ちなみに、http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/ と、
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5.html
の2つのサイトは見ました。ですが、機種が違うためどうなのかなあと思いまして質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じ型番ではないですが、
レグザ42Z8000とソニーのBDZ-RX100を持っています。
(残念ながら、別の部屋で使っているので動作確認はできませんが。)
以前、HDMIで接続して簡単な操作ができるか試してみました。
その時の感じからすると
レグザ側の番組表を立ち上げると、録画先がレグザのHDD固定に
なると思います。よって、前者はできないと思います。
後者はたぶんできると思います。
確か、レグザのリモコンでレコーダーを操作できたと思います。
確実ではないので参考程度にしてください。
時間があれば、HDMIで接続して試してみます。

Qテレビの故障? 旅行から帰って来てテレビをつけて 録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのです

テレビの故障?

旅行から帰って来てテレビをつけて
録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのですが、急にリモコンが使えなくなってしまいました。

電池を替えても、携帯のカメラで赤外線が出てるか確認して正常でもテレビは反応しません。

テレビ側の故障?と思ったのですが
以前使っていたリモコンでためしてみたら、数字のところだけは反応して番組を切り替えることはできました。

テレビはHITACHIのものです。

Aベストアンサー

本体、リモコン、両方の不具合の可能性があり、断定できません。以前使っていたというものと現在のものは何が違うのでしょう? いわゆる社外品?

社外品のリモコンは使ったことがありますが、電池を交換する時にリセットされてしまい、使用機器メーカーのコードを打ち直さないといけないような、、、。説明書を発掘するのに苦労した記憶があります。

あとはメーカーによってリモコンにA, Bとチャンネル切り替えがついているものがあります。電池交換の際にこれを動かしてしまったということはありませんか? 念のため確認してください。

レコーダーのリモコンなどでHDMI経由でテレビを操作するやり方もあるようです(同一メーカー同士だけかもしれません)。ケーブル接続は大丈夫でしょうか?

3月ごろ職場のプロジェクターがリモコン操作できなくなったときは、本体の故障でした。10年ほど経過した製品でしたのでメーカー修理も不可、買い替えとなりました。この時は他の部屋のプロジェクターおよびそのリモコンでクロスチェックして、リモコンの異常ではなく本体異常であることを確認しました。

Q【40型前後のテレビの購入】SONY X1 W5 東芝 Z9000の3つで悩んでいます

こんにちは。
現在、40型前後のサイズのテレビの購入について悩んでいます。よく見る番組は、バラエティ、ニュース、歌番組です。映画は、そんなにたくさんは見ません。(金曜ロードショーとかの放送は見ますが、DVDを借りてきて見ると言うことは、今のところ考えていません)

検討しているのは、次の4つです。(ソニーと東芝以外は検討していません)
【ソニー】
・KDL-40X1
・KDL-40W5

【東芝】
・37Z9000
・42Z9000

の4機種です。

希望としては、
1.予算は15万円前後(できるだけ安い方がいいです)
2.2画面表示がいいです。(ソニーのW5の2画面は、東芝の2画面のように両方ともに番組名が表示されますか?)Wチューナーのやつ。
3.ゲームはやらないので遅延はどうでもいい。
4.できるだけ画質がよい方がいい。(2倍速 or 4倍速)
5.ソニーのBDレコとリンクしたい(テレビの番組表から録画予約)(無理ならいい)←5番は第2希望で、1~4を優先してほしいです。


価格コムで調べると、X1は、4倍速ではなく2倍速だが、ブラビアエンジン2プロが付いている。逆にW5は、4倍速で、ブラビアエンジン3が付いているんですが、結果的にはどっちがきれいに見えますか?

37型と40型と42型を比べると、リビングに置いたときに、感じるサイズはぜんぜん違いますか?

ソニーのブラビアリンクでの録画は、難しいと言うか手間がかかると聞いたのですが、どうなんですか?ソニーのテレビとソニーのBDレコをつないでリモコンの『予約する』ボタンから録画すれば、録画予約でき、録画中もテレビのチャンネルは変えられるんですよね?


見にくい上に、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、40型前後のサイズのテレビの購入について悩んでいます。よく見る番組は、バラエティ、ニュース、歌番組です。映画は、そんなにたくさんは見ません。(金曜ロードショーとかの放送は見ますが、DVDを借りてきて見ると言うことは、今のところ考えていません)

検討しているのは、次の4つです。(ソニーと東芝以外は検討していません)
【ソニー】
・KDL-40X1
・KDL-40W5

【東芝】
・37Z9000
・42Z9000

の4機種です。

希望としては、
1.予算は15万円前後(できるだけ安い方が...続きを読む

Aベストアンサー

REGZA 42Zと37Zを持っています

速い動きを重視するならば、4倍速に分がありますが
それ以外の機能では、REGZA Z9000がお勧めでしょう
REGZA Z9000の最大の特徴は、USB HDDにW録画出来る
ことですから、これを使い始めるとレコーダーの出番が
ずいぶん減ると思います
大きさは37と42を比べるとけっこう違いますね
REGZA 42Zと USB HDD 1TB 予算内で可能だと思います
交渉頑張って下さい

Q4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは純粋な4Kテレビではないそうです。

4K対応テレビは4Kの画素数に相当する画質ってことで画素数は足りないそうです。

これって世間を騙してますよね。

みなさん4K対応テレビと4Kテレビの違いって理解されていましたか?

ちょっと日本語を考えたら、対応という表現に不自然さを感じますが、家電量販店に4K対応TVと4K TVの2種類のPOPを見て分かる人って少ない気がしました。

どこのメーカーかと言うとシャープなのですが、些細なことですが4Kテレビ市場は1000億円規模の市場なので後で購入者トラブルになったら、結構問題になる気もします。

これって消費者庁に言ったら対応してくれるレベルですか?

日本語の言い回しで消費者を騙すとかほんと目の付け所がシャープです。

Aベストアンサー

「ディスプレイ」ではなく「テレビ」ですので
4Kチューナーの搭載が必要なのですが
国内で放送が始まっていませんので搭載する事が出来ません。

チューナーまわり以外が4Kに対応しているテレビですので
省略して4K対応テレビと言っています。

4K放送が始まりチューナーが搭載されれば
4Kテレビと呼ばれるでしょう。

次は8Kですよ

QREGZA 47Z9000 壁掛け金具の汎用品

REGZA 47Z9000を壁掛けにするために、カタログ記載の純正品 FPT-TA11 を購入しようとしたところ、メーカー欠品中で納期は早くて2ヶ月後ととんでもない返事をもらいました。
そんなに待てないので、汎用品で信用のおける物があればご教示お願い致したく投稿しました。
よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

該当機種が、VESA規格に準じていれば、共栄商事(オーロラ)のHPで探してみてください。

Q液晶テレビ(REGZA)がインターネットに接続できない

東芝の液晶テレビ「REGZA 32H9000」のインターネット接続ができず、困っております。
テレビをインターネットに接続するのは初めてなので、どうがご教授のほどよろしくお願いします。

IPアドレスやDNSサーバーは自動取得、プロキシは使用しない設定にしているのですが「インターネットに接続できません」というエラーが出てしまいます。
ルーターはI-O DATAの「WN-G54/R4」を利用しています。パソコンとは有線LANで繋いでいますがインターネット接続はできています。
ルーターに3箇所LANケーブルを差す箇所があり、1箇所はデスクトップパソコン、2箇所目に上記のテレビとLANケーブルでつなぎました。

プロバイダはGYAOを利用しています。
何か確認すべき点や設定を行わなければいけない点などありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ同じ構成で使用しています。

ルータ側の管理用ページ(デフォルトではhttp://192.168.0.1/)で、
DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
見えている場合は、右横のIPを控えて、
パソコン側から通信できるかどうか確認してみてください。

見えていないのなら、
TV側のMacアドレスを控えて、
固定でIPを振ってあげるのも手です。

(振り方に関してはマニュアルを見てください)

もしくは(もしかしたら)IPv6というランプがついていませんか?
(LANポート3つにインターネット用接続が1個、IPv6用ポートが
1つ)
もし、ついているのならば、IPv6ポートに刺さっているケーブルを抜いて、他の箇所に刺してください。
このルータ、ipv6に指している奴は基本的に固定IPで振り出さないと
誤動作しちゃう時があります(仕様書に書いてはあるんですけどね)

Q東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか?

東芝REGZA「32H9000」「32R9000」は次の接続端子がありますか、及び全て挿すだけの十分な数がありますか?

PC:HDMI
PS3:HDMI
Wii:D端子
PS2:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)
レオネット:AVケーブル(赤、白、黄の3色の)

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h9000/index_j.htm

東芝REGZA「32H9000」
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/r9000/index_j.htm

Aベストアンサー

東芝(REGZA)のサイトは製品を選んで仕様を比較できます
表示された比較表の「端子」を見てください

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/index_j.htm


人気Q&Aランキング