東芝のブラビア 47Z9000が近々我が家に来ることになりました。
そこで,悩んでいることがあります。

「薄型テレビは音質を求めてはいけない」という話をよく耳にします。
薄型になった分,音質には限界があるようです。

せっかく,大きなTVを楽しむのですから,映画や歌番組などを観るときにいい音で聞きたいと思っています。
 そこで,新しいTVが来る機会に,テレビ台にするか,オーディオラックにするか悩んでいます。

ホームシアターほどは望んでいませんが,薄型TVの音に,皆さん満足されていますか?TVのスピーカーで十分ですか?
テレビ台とオーディオラックで悩んでいます。
アドバイス,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>薄型TVの音に,皆さん満足されていますか?

劣悪ではないですがしょぼいので不満がないといったら嘘です< REGZA

TVの下側にスピーカー開口部があるので天板の材質が音を反射する材質ならまぁ、実用になります。
薄型TV全体に言えますが、とにかく低域がカットされますので映画・音楽ソースではいまいち感は拭えないでしょう。

Zならドルビーボリューム
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/dolby/func …
を搭載していますので(設定で効果の幅調整・切は可能)
さらに違和感(音の立ち上がりがカットされるような)を増幅すると思います。
夜間はこれでいいんですけどね。

私は視聴している時間帯がプライム~深夜帯がほとんどなので80%はTVのスピーカーです。
外部を使うのは休日の昼間だけ
(集合住宅なんで、夜の音漏れは自重してます)

WOWOWは結構5.1ch音声が多いので視聴する放送にもよりますね、地上波は少ないです、NHKが音楽番組にやっていますね。

REGZAユーザーで評価が高いのはやはりYANAHA YSPシリーズだと思います。
47Vで押し出し感を強くするならラック一体型 YRS-1000
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/yrs-1000/ …
が満足度は高いと思います、HDMIの数がもう少し欲しいとも。

私みたいなライトユーザー向けなら YHT-S400
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/yht-s400/ …
ですね、Blu-ray導入と同時に狙っています。
(今のが6年前のDolby Digital/ Dts 6.1chマトリックス機なんで)
今のはしょぼいですけど映画はやはりこれを通しています。

つ、光? HDMIじゃなく?
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~。いいですねぇ
うれしいアドバイスありがとうございました。
ラックを買うにしても、後付けスピーカーにするとしてもとてもいい材料になりました。
散々悩んでみたいと思います。
今は悩むのも楽しい時間です。

つい最近同じことで悩んでいました。

結果はテレビのスピーカーで、まぁまぁ満足してます。

テレビ側の低・高音を調整して映画を見るときは音量を少し上げてます。

テレビ台は今のは使えないのですか?

使える場合は、仮置きで少し購入したテレビを見て、
不満がなければそのまま。
台が不満→台の購入
音が不満→オーディオラック購入で考えてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

TVが我家に来るまで時間があるものですから、台をじっくり考えてみようと思いました。
でも、自分の家で、自分の耳で聴いてみて判断するのが一番いいですよねぇ
ただ、今のTVは32型のブラウン管ですから47型にしては小さいかなと思ったのです
あわてないで、自分の耳で確かめてから判断するのも賢明ですね
お時間割いていただいてありがとうございました。

「皆さん満足されていますか?TVのスピーカーで十分ですか?」

十分です。
元家電量販店勤務
某通販ショップのスピーカー付きラックなど不要ですね。
単体の光端子付きスピーカーを後付けしても十分です。
参考 ヤマハYSPシリーズ
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-6 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
電気店に行って、店員さんに尋ねても、YAMAHAのスピーカー付のラックを勧められました。
通販のスピーカー付ラックはどんなものだろう???と考えていましたがすっきりしました!
単体の光端子付きスピーカーを後付けなんて、目からうろこでした!