プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。


長野県の松本駅:松本バスターミナルから高速バスに乗って、新宿西口まで旅行に行く予定なのですが、
高速バスを利用するのが初めてで、独りで行ったこともないので不安でいっぱいです・・;

些細な質問かもしれませんが、少しでもアドバイス頂けますと幸いです。


?新宿西口バスターミナルで降りた場合、
帰り(翌日)の松本駅までの高速バスの乗り場は下車した位置と同じなのでしょうか?
帰りにどのバスに乗ったら帰れるかなど、当日困りそうで悩んでおります・・・。


?バスを利用したことが無いのですが、こちらの表は今でも全く同じで使われているのでしょうか・・・?

http://www.matsumoto-u.ac.jp/matsumoto_u/train_s …




あと、友人が(バス未経験)香川から新宿まで来るのですが、
香川へ帰るバス(夜行バス)の時間が遅いみたいで、夜の新宿にひとりで待つのが心配です。
新宿駅付近に安全な場所(といっても危険の可能性は回避できない世の中ですが;;)を御存じの方、いらっしゃいましたら一言で構いませんのでアドバイス頂けますと幸いです。




経験不足で調べてもなかなか足付かずで・・・・。

お力をお貸しいただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。





追伸:所々、文章おかしくて申し訳ないです=_=;

A 回答 (3件)

松本~新宿線は松電、京王の共同運行です。


必ず予約して乗りましょう。往復割引等もあります。下のURLを参考にしてください。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

新宿の乗り場は西口安田第2ビル、降り場はご近所安田生命ビルです。
こっちのURLで確認してください。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/i …

新宿西口の安全な場所、なんでもあります。マックでも、チェーンの居酒屋でも。西口なら、余程ヘンな裏道に行かなければ全然大丈夫です。
どこがオススメか、とかいう以前の問題です。
ちなみに私は子供の頃から、新宿を庭にして育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setsuzei様



お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
頂きましたご回答を参考に、頑張って乗って行こうと思います。
新宿に関しまして全く無知なもので、ご様子などもお教えいただけて本当に助かりました。
有難うございます。
友達にも安心できるように、お話してみますね。

このたびはお世話になりました。

お礼日時:2010/02/01 13:40

お友達は新宿~香川の夜行バスということは、夜9時代ですよね?


その時間の新宿西口の高速バスターミナル付近は、まだ人通りが多いですよ。
近くには風俗店もありませんし。
バスターミナルの向かいには、ヨドバシカメラも10時まで営業してます。
電器店だけに目いっぱい明るいですよ。
さほどご心配は無用かと。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doskoi7様


お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
分かりやすくご親切なご回答を頂けて幸いです。
夜も明るいと聞いて安心いたしました。
また友人にもお話してみます。

このたびはお世話になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/01 13:45

>帰り(翌日)の松本駅までの高速バスの乗り場は下車した位置と同じなのでしょうか?



 違います。
 乗り場(新宿西口高速バスターミナル)の地図は、バス会社のサイトで見られます。最新の時刻表と運賃も。

http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto …

 バスターミナルじたいは目立ちにくくて分かりにくいのですが、非常に目立つ存在であるヨドバシカメラの前にあります。切符売り場はバスターミナルの1階、待合室は地下1階です。

>夜の新宿にひとりで待つのが心配です。

 上記のバスターミナルの近くで「夜間、安全で静かで安く一人で過ごせる場所」といえば、老舗の喫茶店「ルノアール」があります。23:30まで営業しています。
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/087.htm

 しかし、新宿には高速バスターミナルがもう一つあります。JR新宿駅の「新南口」前にあります。どちらを利用するのかはバス会社によって決まります。

>追伸:所々、文章おかしくて申し訳ないです=_=;
 文章はまったく構わないのですが、次からは下記の点を注意していただけないでしょうか。

(1) 題名が「いつもお世話になっております。」では、読む人にとって意味がわかりません。たとえば「新宿の高速バスターミナル」のように、聞きたいことを簡潔にあらわす題名にしてください。
(2) 改行が多すぎると読みにくいです。
(3) 文末のセミコロン(;)の意味は何ですか。一般的ではない記号の使い方は誤解を招きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sidex様




お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
詳しく、分かりやすいご回答を頂けて幸いです。
まだ知らなかったことが多くあったことに気付かされました。
お教えいただいたURLなども参考に、学んでから行こうと思います。
なお、質問に関する注意点までも頂きまして大変恐縮です。
ネット上でのマナーを今一度きちんと理解し、
以後このような事がないよう、努めてまいります。
御無礼がありましたこと、深くお詫び申し上げます。

このたびはお世話になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!