dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB2008初心者です。どうしても解決できないエラーが発生してしまったので、質問させていただきました。
処理内容と、問題点は次の通りです。
1.処理内容
 (1)テキストファイルを指定フォルダに、拡張子を.tmpに書き換えてコピー。
 (2)コピーし終わった直後に.tmpを.txtに変更。
2.エラー内容
 (1)コピーまでは問題ないが、その直後の.txtに書き換える時に、
  他のユーザーアクセス中のエラーが発生してしまい、永遠にループ   する。

 テキストファイルに複数のユーザーがアクセスするため、コピー中 のアクセスを防ぐ為、コピー中は違う拡張子でコピーし、コピーが終了したら拡張子を戻すということをしたいのですが、どうもうまくいきません。うまく上記の動作をスムーズに行う為の方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

既に在るファイル名にリネームすることはできません。


よって、既存ファイルの削除→リネームという手順になります。
ここで削除できないとすると、保護属性が付いているか、アクセス中ということになるかと思います。
もしかして、単にリネームしようとしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がものすごく遅れてしまいすいませんでした!
単にリネームしようとしていました。言われたとおり、
既存ファイルの削除⇒リネームの手順で再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!