電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、HPのプリンターを利用していて
どうしても写真の印刷が気に食わなくて新しくプリンターを購入しました。

現在利用しているのは「EPSON EP-802A」です。
今現在で、最新機種だと思うのですがそんなプリンターで
いざ写真の印刷をしてみても、思うように(主に色が)うまくいかないのです。。。
(デジカメはCANON IXYデジタル910is 800万画素で5Mの画質です。)


うまく印刷できない箇所は下記の通り。

*色がPC表示とは全く違う色になる。(暗くなってしまう。酷い場合セピア?ってくらいです。)
*影が強調されてしまい、顔が特に暗く印刷されてしまいます。


私はいつも、一旦フォトショップで画像を修正することが多く
PC画面上で気に入った画質になるようにしてから印刷するので
多少のズレは分かりますが、あまりにもズレが酷かったので質問しました。
(画質はさすがにとてもきれいに表現できるようになったので満足ですが。。。)

フォトショップはエレメンツ6です。
フォトショップ用の専用カラー(RGB??)との相性がわるいのでしょうか?
・・・そう思い、一旦J-PEG保存してから普通に印刷しようと思ったのですが
PC画面上の画質が明らかに落ちたのでやめたのですが、そうした方が良いのでしょうか?

一緒に旅行に行った人にプレゼントしたいので、
気に入った画質で印刷して渡したいのです☆


長くなりましたが、上記の状況から問題点・解決策がお分かりの方
いらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の意味を勘違いしてたらパスしてください。


モニター表示の色とまったく同じ色でプリントすることって、けっこうむずかしい問題のようです。
光の三原色の合成と、インクの三原色の違いでしょうか。
私は、「デジカメで同時プリント」というデジカメ写真をあつかう専用ソフトを使っていますが、そこには、プリンターとモニターの色合わせをする設定機能があり、そこで、できるだけ合わせるのですが、やっぱり、プリントの方が多少暗めになります、場合によっては画像編集機能で明るめにしてプリントしています、だいたい、同じようにプリントできます。

お使いのPCやモニター環境の設定とプリンター側の設定で、ほぼ同じような色になるように調整できるようです。
これが合わないと、いくら編集してOKと思ってもプリントとは同じにならないようです。
「プリンターの色合わせ」「カラーマッチング」などの語句で検索すると、たくさんの情報が出てきます

http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/prin …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/b …
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

質問の意味ばっちりあってます!!(説明が下手ですいません;;)
URLも見させていただきましたが、私の知りたかった事がたくさん書いてあって
すごく勉強になりそうです。

読解力が低い(笑)ので主人にゆっくり読んでもらってみます!
これで長年悩んでいた事が解決しそうで嬉しいです。

一応出来るまで質問は空けておき、うまくいったら
ご報告&締め切りにしたいと思います。
ありがとうございました゜+。:.゜(oゝ艸・)

お礼日時:2010/01/28 18:13

プリンター側でカラー調整しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンター側では、カラーの調整ってある事自体知らなかったので
いじってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!