電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、Panasonic のLUMIX FX30を購入しました。
写真をプリントするためにプリンターも今度購入したいと考えています。プリンターについては全くの素人なので、選ぶべきポイントもわかっていません。譲れない点としては
1パソコン経由しない
2小型のプリンター(普通サイズの写真がプリントできればよいです)
です。
なにかおすすめの物がありましたら教えてください。
またプリンターについての選ぶポイントもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

カメラとケーブルで接続してプリンタを制御する規格に「PictBridge(ピクトブリッジ)」があります。


http://e-words.jp/w/E38394E382AFE38388E38396E383 …
現在市販されている殆どのデジカメが対応しています。FX30も対応しているはずです(操作方法を含めて、説明書で確認してね)。

「小型で」というのであれば、EPSONの「カラリオ・ミー」シリーズやCANONの「SELPHY」シリーズ、HPの「コンパクトフォト」シリーズが主だったものですね。
描画の仕組みの違いからSELPHY ESは昇華型、他の機種はインクジェットです。昇華型は専用用紙が必要なのでコスト的に不利ですが、仕上がりは一段上です。まあ「インクジェットが悪い(汚い)」と言うほどではありませんし、好みの問題の範疇かも知れません。
インクジェット同士で比べても、4色機、6色機など、店頭で見比べることをお勧めします・・・4色機でも家庭用には十分だと思います。

また、液晶画面付きであれば、メモリーカードを差し込むことでPCレスの印刷が出来ます。

私は、最近、手許で写真印刷をするため(メインのプリンタがA3対応でデカすぎるもので・・・)にSELPHY ESを買いました。旧世代になった昇華型プリンタでは分離していたインクリボン、ペーパーが1つのカートリッジにまとまっていて、使い勝手が良くなりましたね。
    • good
    • 0

写真印刷なら、2種類の印刷方式がありますので、用途とコストを考えて選んだほうがいいですよ。

    • good
    • 1

私は、EpsonのPM-A700(4色インク装てん、4色セット4千円くらい、カタログにはもう無いですね)を使用しています。

2万円いかなかった記憶があります。

通常は、パソコンに接続してデジカメにセットしたメモリからマイピクチャーに取り込み、デジカメに付属しているソフトを使って写真印刷をしていますが、デジカメに入れたSDメモリーに撮影データは保存されますので、そのSDメモリーをそのまま取り出して、プリンターのメモリー差し込みスロットに差し込めば、これを認識して直接印刷も可能です。

私のは機能としては低いのですが、仕上がった写真はカメラ屋さんに出したものと全く、遜色ありません(写真を撮るときに、許す限り高密度のものにする、その代わりメモリー1枚当たりの枚数は減りますね)。

予算が許せば、上位機には、メモリーを入れれば、データからプリンター(液晶画面)で写真を見ることができるものがあります。

なお、私の機種は、普通紙のA4-1枚にオーダーシート(写真30枚のコマ)を印刷して、どれを印刷するかマークして、原稿台にセットすれば、サイズ指定の写真用紙に次々と印刷してくれます。
安い機種ですが、そんな使い方もできます。

余り高望みされないのでしたら、PM-A820, PX-A720当たりで十分だと思いますよ。

なお、デジカメ用のメモリーは普通に使用するには512MBくらいで十分だと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma …
    • good
    • 0

Canon


http://cweb.canon.jp/cpp/1-lineup.html
Epson
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/ind …
Sony
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/ …
Panasonic
http://panasonic.jp/dc/printer/index.html
FUJIFILM
http://fujifilm.jp/personal/print/mobileprinter/ …

インク等の消耗品が簡単に手に入る製品を買った方が良いです。取り寄せやネットショッピングだと苦労する場合もありますから。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!