アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。
先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

A 回答 (3件)

fdiskで設定後保存してリセットしなきゃダメです。

設定内容は反映されません。
DOS窓でもダメです。DOSコアとfdiskだけのブートFDを作って作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした。ありがとうございました。助かりました。

「インストールし直し」とはリカバリをしたのでは?

その場合いくら切り直しても元通りですよ。

この回答への補足

いえ、リカバリではありません、WIN98リテール版をSHOPオリジナルDESKトップパソコンにフルインストールしました。FDISK上で領域削除を行いますと領域はすべて削除されHDD上には何もないように見えます。しかしながらformat c:とコマンドを打つとフォーマットが開始され、それがもとの1.3Gの大きさです。すなわちFDISK上では何も無いが、実際は領域が存在しているように見えます。
FDISKですべて(4.3G)を基本領域にして、フォーマットをしてもCドライブは1.3Gしかないと表示されます。そこにWINDOWSをインストールしエクスプローラーでCドライブを右クリックして調べても、やはり1.3Gしかないと出ます。同様にFDISKで基本領域40メガバイトと設定しても、やはり1.3Gあると表示されてしまいます。すべて初期化し、基本領域2G、拡張領域2.3Gと仕切りなおしたいのです。どなたかご教授くださいませ。

• 0

1.3GBの壁なんてのは聞いたことがない。

Windows上またはコマンドプロンプト上で表示されている、と言っている容量は、空き容量でなく、本当にCドライブ全体の容量でしょうか。

2GBのディスクにWindows98をクリーンインストールすると、ちょうど空き容量が1.3GBくらいになりそうな感じなので。
    • 0