海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今は1000円札しかありませんが、お札と硬貨の2種類が発行されたら、どちらを多く使いそうですか?
硬貨は便利そうですか?不便そうですか?

ちなみに、自販機などは両方の対応ができるものとします。

A 回答 (8件)

1000円の紙幣と効果だったら、紙幣のほうだと思います。


仮に記念硬貨とかではなく普通の硬貨だとしても、500円玉より大きくなると思われ、またその分重量が大きくなり、財布が重くなるばかりか、他の硬貨がないらなくなることが考えられるからです。
また、紙幣の方がスマートに財布から出し入れできますし、10枚単位でまとめるときも紙幣の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙幣の方が軽いし薄いし、財布に入れるのだったらこちらの方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:38

硬貨です。


財布から出しやすいから。
自動販売機では硬貨よりお札のほうが読み取りエラーで返却される確率が高い気がします。
洗浄も硬貨のほうが楽そうだし、便利そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出しやすさですね!
重さもありますが、使い分けする感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:45

紙幣を多く使うと思います。



私は、硬貨をどんどん貯金箱へ入れる主義なので、普段財布に硬貨は、100円玉5枚程度しか入れてません。仕事や買い物から帰ってきて、硬貨が財布に増えてると、各硬貨の貯金箱へ入れてしまうので、1000円硬貨が出来たら、たぶん、貯金箱が1個増える事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、500円硬貨専用とかの貯金箱がありますね。
1000円だったら結構な金額が貯まると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:44

財布に同枚数で入っているとしたら、硬貨からどんどん使います。


やっぱり財布が重いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていましたが、早く使い切って軽くしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:43

有人店舗では紙幣を、自販機では硬貨を使うことになりそうです。



手渡しする場合、紙幣の方が渡しやすいからです。

逆に、紙幣の自販機への挿入は、私の入れ方が下手なせいか、50%以上の確率で、紙幣が戻ってきてしまい、いつも苦痛な思いをしています。1000円硬貨があれば、この苦痛から開放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、紙幣はシワとか折れがあると投入口で戻ってきてしまいますね。
使い分けることになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:42

大きさは今の500円玉と同等か若干重いのでしょうかね。


それが一万円分(10個)小銭入れに入れたら
結構ズッシリだと思います。
持ち運ぶには やはりお札の方が良いと思います。
結果 多く使うのは お札
   硬貨は不便(二万円分も持ち歩けなさそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1万円分だったらお札なら10枚、硬貨は重そうですね。
500円硬貨をイメージすると、確かにかさばります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:40

硬貨を使います。


NO1様と同様、財布が重くなるのが嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重いものは早くなくしたいという気持ちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:37

硬貨を使います。


財布の中でじゃらじゃら嵩張るし重たいから。

>硬貨は便利そうですか?不便そうですか?

銀行のATMだと預ける時も引き出す時も、出し入れが手間取るので札の方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使い勝手でいったら紙幣の方ですね。
硬貨は重いから、なるべく早く使い切りたいという感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!