プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中旬に北海道へ行きます。最終日函館なのですが、大きな荷物をどうするか悩んでます。宿泊は函館駅前のホテルで日程としては朝市→元町→中島廉売→湯の川温泉で立ち寄り湯と時間があれば熱帯植物園→函館空港(18時頃の飛行機)を考えてます。ホテルで荷物は預かってもらえるとは思うのですが、湯の川温泉から一度駅前まで戻って空港に行くのも時間がもったいない気がします。湯の川温泉付近で荷物預かってくれる所や大きなコインロッカーなどはあるのでしょうか?あるいは湯の川温泉に行く前に先に空港に寄って荷物を預けた方がいいでしょうか?効率の良い周り方などありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

駅前のホテルか、もしホテルが預かってくれなければ駅の中のコインロッカーに荷物を入れて、朝市→元町→中島廉売とまわり、ここで駅前に戻って荷物を取り、そこから空港へのシャトルバスで空港に直行、荷物をロッカーに入れた後バスかタクシーで湯の川温泉や熱帯植物園(温泉に浸かってるサルを見に行くんですよね?)に行くというのがいいかもしれませんね。

もしくは、湯の川の温泉をすでに目星を付けているのであれば、そこのホテルなり銭湯なりに荷物について事前に聞いてみて、預けられるようであれば、駅前から電車か路線バスかタクシーで湯の川の温泉に行き、おさるさんは諦めて、温泉に浸かった後空港へバスかタクシーで行くとか。

こんなところでしょうか。湯の川温泉付近にはダイエーや生協など大きな店舗もありますが、スーツケースが入るようなサイズのロッカーがあるかどうかは分かりませんし、寒くて雪のある時期のはずですから(このところ一概に言い切れないところではあります。今も雨が・・)温泉と離れたところに荷物を預けに行ったりは億劫です。

そういえば、入るおつもりの温泉が電停なりバス停なりから離れたところになるようであれば、スーツケースを転がしていくのも面倒ですので(歩道が乾燥路面であることは考えにくく、圧雪ならまだしも、氷かザラメ雪かシャーベット状の可能性もあります)、駅からシャトルバスで空港直行が一番いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン。
そうですね。仮に湯の川で荷物を預かってくれる所があっても雪道をガラガラ荷物を引いていくのは大変ですものね。できれば、おサルさんも見たいし、ハセガワストアも行きたいし…
空港に預けるか宅急便で送る方向で同行者と相談してみます。ありがとうございました。

No.2氏の回答にもありますが、大きな荷物は函館駅前のホテルを出る際に宅急便で先に自宅へ送ってしまいましょう。

その方が楽だと思います。

地元民なので言えることですが、湯の川温泉の立ち寄り湯というか銭湯(といっても温泉)は温度が結構高めです。ですので、旅行者の方にとっては熱くてたまらないかも。但し、源泉かけ流しですので熱いのが我慢できるなら是非どうぞ。
なお、ホテルの日帰り入浴という手もありますが、大きなホテルよりも小さめの旅館クラスの日帰り入浴を狙うといいかも。
http://stay.hakonavi.ne.jp/yunokawa/higaeri_onse …
    • 0
この回答へのお礼

荷物は空港で預けるか宅急便で送る方向で同行者と相談してみます。
銭湯のあっつい湯は自信ないので、熱帯植物園・ハセガワストア徒歩圏内の小さめ旅館の日帰り湯探してみます!ありがとうございました。

自宅へクロネコで送ってしまう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…その手もありますね。ありがとうございました。

空港で荷物預けておいた方が安心かもしれないですね。

駅からも、そんなに空港は遠くないですよ。バスで30分もあればつくはずです。
荷物を持ちながらの観光はきついですからね・・
私ならば先に空港へ行って荷物預けてしまいます。
別話ですが、湯の川温泉付近にハセガワストアというコンビにがあると思いますが、そこの焼き鳥弁当は絶品ですのでお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。防寒で荷物がいっぱいになってしまって、荷物を持っての観光は避けたいな…と。
ハセガワストアは気になってました。湯の川にもあるんですね!最後に買って空港で食べれば夕食の時間にちょうどいいかも!!
ありがとうございました。