現在EOS630ユーザーです。
買い換えを検討中ですが、EOS55または7です。
そこで質問ですが、内蔵ストロボと外付けストロボ(表現がいまいち??)
についてです。EOS630と同時購入の430EZを使う予定です。
同時発光とかできるんでしょうか?
意味の無い事かな。・・・・とも思いつつ・・・
ミノルタやニコンユーザーさんの方でも良いです。
ミノルタやニコンはどうなのでしょう?

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A 回答 (3件)

ミノルタのアルファー707siを使っています。


アクセサリーシューにストロボをつければ内蔵ストロボは使えませんが、外して使う事が出来ます。
純正の外付けフラッシュを使う事により内蔵フラッシュと外したフラッシュを同時発光(光量が1:2の割合)または外したフラッシュのみ発光と云う事が出来ます。
でも普段の撮影では使うことはないですが・・・
そのほかに、外付けフラッシュを2台使う方法や外付けフラッシュ2台とワイヤレスフラッシュリモコンなるものを使用する方法があるみたいですが、そこまで本格的にしないと思いますが・・・
参考になったでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵ストロボと外付けストロボと同時発光する必要性は
ないのですが、出来るのかなって疑問だったもので。
外付けストロボで多重発光が可能だし、問題ないんですよね。
今回買い換える事にしたので、
本当はミノルタやニコンは浮気してみたいって気も少しだけあるんです。

お礼日時:2001/03/27 11:55

EOS100を使用しています。

hama-katuさんがおっしゃるようにアクセサリーシューに外部ストロボをつけると内臓ストロボはあがりません。
ちなみに一般的に「ストロボ」といいますが、登録商標だったと思います。ですからキャノンに限らす、カタログには「スピードライト」などと書いてあると思います。
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今Kiss3を使ってますが、Kiss3では同時に使うことはできません。

Kiss3の場合、普通にカメラのアクセサリシューに外部ストロボをつけると内蔵ストロボが上に上がりきらない状態になってしまいます。他の機種でもほぼ同じだと思います。
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宜しくお願い致します。

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電球や蛍光灯などを用いた照明では、実際に自分の目で光の強弱を確認できます。(どこが明るくどこに影が出来るかなど)

ところがストロボの場合、セットしてもどのように光が当たるのか分かりません。
ですからそのオレンジの電球(モデリングランプ)を点灯し、光の当たり具合を確認しストロボの位置や照射角度、光量などを調整しなおします。
このとき確認しにくい場合は室内灯を消すと分かりやすいと思います。

撮影時の室内灯についてですが、通常は影響ないほどの露出の差で撮影するので消す必要はありませんが、被写体に当たるストロボの光量が少ないような場合は影響があります。

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Aベストアンサー

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

ボディ背面の下のほうにパカッと下に開く部分があると思います。
その扉の裏にある4つの小さなボタンのうち、右の2つ(CF=カスタムファンクション)を同時に押してください。
あとは電子ダイヤルを見ながら選んでいくことになると思うのですが、ここから先がイマイチ定かではないので、適当にあちこちボタンを押して試してみてください・・・・無責任な・・・・(^_^;

一応念のため、設定可能な項目を記載します。

(1)フィルムの最後まで撮影したら、自動的に巻き戻す⇔戻さない。

(2)巻き戻し完了時に、フィルムの先端を残す⇔残さない。

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(7)USMレンズ使用時に、AF合焦後にフォーカスモードの切り替え無しで電子リングによるマニュアルフォーカスを行わない⇔行う。

以上の7つまではカタログに載っておりました。
※矢印の前が標準設定です。

あとはちょっとわかりません。EOS630ユーザーの方にパス・・・・。

すみません、私は友人のEOS630を10年ほど前に一度借りたことがあるだけで、その時もカスタムファンクションまではいじってないのですが・・・・

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カメラ初心者です。
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仮に、そうではない場合、例えば、外付けでモノブロックのストロボを利用すれば近い被写体に対してもストロボを利用することが出来るのでしょうか?
逆に、そうだった場合、どのようにすれば近い被写体に対してストロボを利用することが出来ますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純粋に適正露出を得るために必要な光の強さ(発光時間を含めて)が直線的にならないため、単なる比例関係で制御できないことが挙げられます。

ストロボの発光面は有限な面積を持っていますので、いわゆる点光源ではなく、単純な計算では明るさと距離が完全な反比例しないことが原因でしょう。

物理的に明るさ(光の強さ)を見ると、光エネルギーはその距離の2乗に反比例しますから、撮影距離が半分になれば、光量を1/4倍にすればよいのですが、発光面が有限の大きさの場合には、単純に1/4倍とはなりません。

そこで、撮影距離により倍率を修正する必要があって、実際の計算には、ストロボ発光体の特性から厳密な校正ができないので、短距離になると誤差が大きくなって、結果として適正露出の確保が難しくなってまいります。

そこでメーカはある距離から下は切り捨ててしまうのです。

この辺は光源からの距離と明るさをグラフにしてみるとその補正が難しいことが判ると思います。

実機では、発光時間をレンズから入る光の量(明るさ)をリアルタイムで計測し適当なところで発光を停止することで実現しています。

純粋に適正露出を得るために必要な光の強さ(発光時間を含めて)が直線的にならないため、単なる比例関係で制御できないことが挙げられます。

ストロボの発光面は有限な面積を持っていますので、いわゆる点光源ではなく、単純な計算では明るさと距離が完全な反比例しないことが原因でしょう。

物理的に明るさ(光の強さ)を見ると、光エネルギーはその距離の2乗に反比例しますから、撮影距離が半分になれば、光量を1/4倍にすればよいのですが、発光面が有限の大きさの場合には、単純に1/4倍とはなりません。

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Qミノルタのマニュアルカメラ(ミノルタXE)について

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣...続きを読む

Qハッセルブラッド初心者の質問(ストロボ撮影)

ハッセルブラッド500Cをオークションえで落札しました。
野外撮影は大丈夫のようですが室内でのストロボ撮影でかなりのアンダー写真になっていました(真っ黒)。
露出はミノルタ製のフラッシュメーターにて測定後撮影しました、一応、同調発光してます。

その際、ストロボのケーブルをボデー側に接続してしまいましたが説明書(500CM用)ではレンズ側に接続してと書いて有りました。どうも私の接続方法に異なりがあったかもしれません。

撮り方のコツなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネームプレートの下にある接点を使っちゃいました?
あれ、理由は分かりませんが「使うモンじゃない」って言われていて
私は一度も使った事がありません。
レンズの接点を使えば大丈夫だと思います。
ただ、念のために同調の検査をしたほうがいいかと思います。
いっけん同調しているように光っても、していない場合もありますから。
フイルムバックを外して白い紙にストロボを発光してみれば分かります。

Qニコンの一眼デジカメ D70sでこのストロボは使えるでしょうか。

専用サイトがあるかも知れませんが、
ペンタックスのストロボ AF-330FTZ
は、D70sで使用できますか。

Aベストアンサー

D70(D70sも)は、i-TTLという調光方式を採用しています。これはたとえNikon純正であっても古いタイプのストロボは対応していません。つまりD70に最適な理想的な露出は得られないと言うことです。まして、他社製のストロボは論外です。下手をするとD70自体の回路に悪影響を及ぼす可能性もあります。よほどの緊急時以外の使用はお薦めできません。

最近の一眼レフ(デジタル)カメラとストロボは、それぞれにCPUを搭載して非常に複雑な計算とデータのやりとりをして露出やホワイトバランスを決定しています。その方式に対応していない機種では、発光はするが適正な結果は得られないと思って下さい。特にNikonの場合、ストロボ撮影が欠点だったのですが、i-TTLになってからやっとまともな露出が得られるようになりました。せっかくD70sを購入されたのであれば、i-TTLに対応したストロボも購入されることをお奨めします。

もしも「純正は高い!」とお思いでしたら以下もお薦めです。私もD70に使っていますが、まったく問題なく作動しています。ただしD70sについてはサイトにも情報がないので、メーカーか販売店に確認して下さい。

■SIGMA EF-500 DG ST または SUPER (NA-iTTLニコン用2004年モデル)
 http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_500st.htm

EF-500 DG ST の場合、定価は3万5千円となっていますが、実売価格は2万円を切っています。お買い得だと思いますよ。

D70(D70sも)は、i-TTLという調光方式を採用しています。これはたとえNikon純正であっても古いタイプのストロボは対応していません。つまりD70に最適な理想的な露出は得られないと言うことです。まして、他社製のストロボは論外です。下手をするとD70自体の回路に悪影響を及ぼす可能性もあります。よほどの緊急時以外の使用はお薦めできません。

最近の一眼レフ(デジタル)カメラとストロボは、それぞれにCPUを搭載して非常に複雑な計算とデータのやりとりをして露出やホワイトバランスを決定しています。その...続きを読む

Qスレーブ型のストロボの利用で教えて

どなたか教えてください。

・集合写真の場合、内臓ストロボでは光量が少ないので、
 外部ストロボを使いたい、しかし小型デジカメでは外部接続の
 接続口がない。そこで、内臓ストロボに連動するスレーブ型の
 ストロボ購入を考えてます。ハクバ、ひかり小町、サンパックetc.

・しかし、光量調整がどうなるのか心配です。つまり、ガイドNOが
 内臓ストロボが12、外部ストロボが12だったらば、期待値は
 24ですが、この光量調整は上手くいくのでしょうか?
 外部ストロボ側に内蔵ストロボの光量を自動感知する機能がある
 のでしょうか?
  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメはリバーサルフィルム以上に露出に厳しい性質があります。
なので、本当に綺麗に撮影したい場合には相当な知識と技術が必要となります。
今回の件に関して言えば、まさにそういう感じのことをやろうとしていると思います。

集合写真を撮影する場合には周辺の光量不足が心配されます。
なので入射式露出計で上下左右真中の露出に差が出ないか確認しながら
ライティングを行うことが必要となると思います。

先に述べましたように、デジカメの露出はかなり狭いです。
アナログカメラで言うところの1/3絞りより精密な露出操作が必要になります。
もちろんマニュアル操作で1/3以下の絞り操作を行えるカメラはありません。
ですから光源のほうの調光でこの作業を行うことになります。

また、
>ガイドNOが
 内臓ストロボが12、外部ストロボが12だったらば、期待値は
 24です

この計算は間違っていると思います。
ストロボは個数を倍に増やせばガイドナンバーも倍になるかというとそうではありません。
実際にフラッシュメーターで計測してみることをおすすめします。
たぶん良くて1.4倍くらいにしかなってないと思います。

>外部ストロボ側に内蔵ストロボの光量を自動感知する機能がある
 のでしょうか?

スレイブストロボには光をトリガーとして発光させるセンサーはついていますが
光量の自動感知どころか光量調整の機能さえも付いていないことが多いと思われます。
実際の使用でその機能が必要となることが無いために付いていないのだと思います。
あくまで補助光としての用途の機材ですので。ライティングのための機材。

集合写真のライティングは専用機材が無い場合はプロでも難しいです。
今のプロは専用機材を使って撮影します。
特殊で強力な専用ヘッドを採用した専用セットを使います。
このようなストロボセットを使うと周辺露光落ちが発生せず
光量が均等に平面的に広がる特性を持っています。
ですからライティング技術を必要としません。

今回の案件については、私ならスレーブ機能の付いた強力なストロボ
(それ単体だけで必要なガイドナンバーがあるもの)を使うかなぁ?

周辺光量不足を回避する目的で巨大なディヒューザーを自作して使うとしたら
さらにもっと強力なパワーをもったストロボが必要になるし…

デジカメはリバーサルフィルム以上に露出に厳しい性質があります。
なので、本当に綺麗に撮影したい場合には相当な知識と技術が必要となります。
今回の件に関して言えば、まさにそういう感じのことをやろうとしていると思います。

集合写真を撮影する場合には周辺の光量不足が心配されます。
なので入射式露出計で上下左右真中の露出に差が出ないか確認しながら
ライティングを行うことが必要となると思います。

先に述べましたように、デジカメの露出はかなり狭いです。
アナログカメラで言うところ...続きを読む

QキャノンEOS7それともニコンF80s?

キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。
お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。

まず、今使っているカメラは、ニコンUで、
絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで
撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像)
風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、
スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標準レンズ、望遠レンズ、それと20mmf2.8を使っています。

最初は基本的なカメラの扱い方を学ぶのに精一杯でしたが(露出や構図など)
本数を重ねていくうちに、中級機の描写力がうらやましく見えてきました。

そこで、次に手に入れるカメラは基本的な機能がしっかりしているもので、
(初級機にいろいろついてる機能は結局使っていない)
描写力が確かなものと考えています。

今持っているニコンでグレードアップしていっても
良いかとおもったのですが、
キャノンの充実したレンズ群(特に手ぶれ防止機能付き)も魅力を感じます。

皆さんの独断と偏見でかまいませんので、
できればニコン、キャノンどちらも使ったことがある方、お知恵をおかしください。またはそういった比較検討がされたHPを教えて下さい。

安い買い物ではないのでよーくよーく考えて決めたいのです。説明が足りないところは補足要求してください。

キャノンEOS7、ニコンF80sどちらを買おうか迷っています。
お店で手に取ってみましたが、どちらも良い気がしました。また、色々な雑誌をよんでもみましたが、決め切れません。そこで、皆さんの意見をおきかせください。

まず、今使っているカメラは、ニコンUで、
絞り優先で撮影しています。モノクロ、リバーサルで
撮ることが多いです。(モノクロは自分で現像)
風景、人物、花、スナップ、なんでも撮っていますが、
スナップが多いです。レンズはニコンUを買ったときについてたGリングのタイプの標...続きを読む

Aベストアンサー

 NikonとCanonはプロカメラマンご用達のメーカーですからどちらもレンズの充実度は互角です。報道カメラマンは圧倒的にNikonで、芸術写真家は圧倒的にCanonです。レンズの描写力も大きな違いがあります。Nikonは硬調なので、鋭い写真になります。ある女性を写した時、見えてないはずの下着が透けて写ったとか…。反対に軟調なのがMINOLTAで人や花を撮った時は抜群に綺麗に写るとか…。その中間がCanonで万能向きでとてもバランスのとれたレンズです。さて、あなたの目的に合うのはどのレンズでしょう?ちなみにNikonはボディが頑丈でどんなに酷使しても故障しません。故に報道写真家には多大な指示があります。Canonは電気系統が弱く、その分故障が多いようです。


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