プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDって、思ったより歴史が新しいんですよね?
で、ふと疑問に思ったんですけど、一番最初にCDを出したアーティストって、
一体、誰だったんでしょうか???
1982年頃の発売だと思うのですが、教えてくださいね♪

A 回答 (5件)

私も「レコード・コレクターズ」2001年4月号(p64)読んで初めて知ったんですが、それによりますと大滝詠一さんのロング・バケイションだそうです。


ホントかどうかはよく知りませんが...。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございましたぁ♪
他の方の回答もお待ちしておりますが、
今のところ、レスポンスの良さに敬意を表してマスター候補です。
本当にどうもありがとうです★

お礼日時:2001/03/26 18:38

一番最初って言うのは難しい質問ですねえ。

多分複数の人が同時に出しているんじゃないですかねぇ?
ポップスということならば、CBS SONYでは大滝詠一さんの「A LONG VACATION」だと思います。CD番号は35DH1ですし、確か発売は1981年3月21日です。今年同日同タイトルの「20th Anniversary Edition」も出たので僕の記憶に間違いはないと思います。 
ただ、ひょっとしたらクラッシック業界の方がもっと早く出しているかもしれませんが、そちらのほうはあまり明るくないんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり、大滝詠一さんのCDが一番早いようですね♪

お礼日時:2001/03/27 18:09

大滝詠一の「ロング・バケイション」は、日本で最初というより、『世界初』でした。



http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/album/cbs …
http://www.hmv.co.jp/mu/fe/f20/f20-39.asp
http://www22.freeweb.ne.jp/art/sean28/favorits1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました♪ 「世界初」だったんですね???(凄いじょっ!)

お礼日時:2001/03/27 18:10

今日、こんな感じの問題が某クイズサイトで出されていたので答えが分からず・・・かと思いました(汗)


違いますよね!? そうだったらご自分の力で~。

ちなみに答えは大滝詠一です。
そしてそれが世界初でビリー・ジョエルと共に出されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2001/03/27 18:09

【余談ですが】


 ちなみにレコードとCDを同時発売せずに、
 CDのみをリリースしたのは中山美穂が初めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・、そーなんだぁ~。 それまでは、レコードも一緒に出していたんですね。勉強になりますっちゃ♪

お礼日時:2001/03/27 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!