dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家は母が2回離婚しており兄弟二人なのですが父親が違います。

片方の父親が亡くなったのですが、亡くなった父親は、離婚後も時々会う時に自分の子ではないのに2人とも同じく自分の子のように可愛がってくれました。

なので自分は葬儀に出席したのですが、父は再婚していなく子供は1人だったのですが、兄弟が一緒にいてほしいとのことで席も隣でいたのですが、亡くなった父方での紹介で、『第一子を儲け』を数回言って紹介したため(お前邪魔だよって嫌味ですかね?確かに邪魔者ですが…)自分たちが一緒にいるのがまわりの事情を知らない方たちにかなりの疑問をあたえたかと思います。
だからと言って自分からこういう関係なのですと自分が来ていただいた方たちに説明するのもまずいのかと思い言わなかったのですが、ちゃんと言った方がよかったのでしょうか?

後、自分が統合失調症だったために、意味不明な言動、挙動不審が多かったのではないかと思い、兄弟に恥だったのではないかと思います。

やはり自分がどれだけお世話になろうとあの場に出席しない方がよかったでしょうか?

兄弟も母もどんなでも一緒にいていいんだと言い常識的に周りから見てどうなのかがわかりません。

どうすればよかったか教えて下さい。

A 回答 (2件)

第三者から見てあなたとお亡くなりになった方とどういう関係か?

なんて事はあまり重要なことでは無いと思います。
あなたがお世話になりその人とお別れをしたいのであれば
出席すべきだと思います^^
ご兄弟やお母さんもそう言っているのだし。

>『第一子を儲け』を数回言って紹介したため
ただ単にそれが事実だからでしょう。嫌味とかでなく。
細かい説明をするには話が長くなっちゃうからね^^;

私が第三者の立場なら、お亡くなりになったお父さんは
色々沢山の方を愛し愛された立派な方なんだなぁと思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

出席するべきではなかったのではないかとずっと悩んでいたのでほっとしました。

父はほんとに優しすぎる人でした。
いままであれほど優しい人にはあったことありません。

それ故に騙されることも多かったですが、自分も父のように優しい人間になりたいと思っています。

回答していただきありがとうございまいた。

>>>兄弟に恥だったのではないかと思います。

そんな風に思うようなご兄弟じゃないのは、ご質問者様の方がよく分かる事ではないでしょうか。

>>>どうすればよかったか教えて下さい。

どうもありません。
これで良かったのです。

事情の知らない第3者は、それだけの関係なのですから、知る必要もありません。
いちいちそれを詮索するような第3者は、特にそういう場では、ろくな人じゃないので、全く気にする必要はないと思います。

>>>兄弟も母もどんなでも一緒にいていいんだ

これが一番の良回答だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。

はい、兄弟は一度も自分がいると恥ずかしいなどとは言った事はないのですが、優しいから言わないだけなのではないかとずっと悩み続ています。

これでよかったとの事でほっとしました。

強い励ましありがとうございます。
とても嬉しかったです。

回答していただきありがとうございました。