プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方萃夢想をやろうと思って操作を覚えようとしたのですが、格闘ゲームすらかじったことがない私には使いたい技を出すことが出来ませんでした。

操作方法を調べていると、技の出し方に236Pなどと書かれていましたがどう操作すればいいのかわかりません…
数字がどのボタンを担当しているのかサッパリです…。

Pは拳、Kは蹴、Sは射 であることは操作をしていて確認できましたが、それ以外はまったくの状態です。

恐らく、格闘ゲームなどをする方には基本的な事なのかと思いますが、もしよろしければご教授願えないでしょうか?
数字が何を意味しているのか載っているサイトでも紹介していただければ嬉しいです!

A 回答 (2件)

キーボードのテンキーの数字の方向がコマンドを出す矢印の方向そのものになっています。


6だっったら右、1だったら左下となります。
5やNと書かれたものは方向キーを押さずにそのまま攻撃することになります。
質問にある236Pの場合、
下、右下、右とP同時押し
で技が出せます。これはパソコンの記号に斜めの矢印がないための措置です。
他の格闘ゲームでも同じ表記方法で表されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーボードのテンキーだったのですか。
納得いきました!

お礼日時:2010/02/08 17:20

技の出し方はいろいろあります。


まず種類としては2種類あり
下 相手のいる方向に斜め下 相手のいる方向 射撃ボタン
相手のいる方向 下 相手方向に斜め下 射撃ボタン
下 相手のいる方向逆に斜め下 相手のいる逆方向 射撃ボタン
下 下 射撃ボタン
この4つは技と言うよりもそのキャラの特殊攻撃のようなものです。


技を出すにはまず自分のゲージ(斜め下)が1以上あるのを見てから
下 逆方向に斜め下 逆方向 ダッシュキー
を押してスペルカード宣言というものをします
そしたら次は
下 相手方向斜め下 相手方向 ダッシュキー
そうすると最初のメニューで選んだ技を出すことができます。
ちなみに一回やられている状態だと1段階目より強力な技を出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

格闘ゲームは本当に初めてだったのでコマンドというものもよく知りませんでした。
難しいですね~がんばってみます。

お礼日時:2010/02/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!