プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトルに釣られてきましたね?
残念ながらたいした質問ではありませんよ。たんなる客引きです。

私はアニメ本編よりオープニング・エンディングが好きな人です。
本編より力入ってるからね。
op・edを見れば、作品の精髄が知れる。気がします。
もちろん、映像も含めて。

灼眼のシャナII「BLAZE」OP2
鋼の錬金術師FA「ホログラム」OP2
とある科学の超電磁砲「LEVEL5-Judgelight-」OP2

これらがすきです。
趣味が幼稚とか言っちゃだめ。
もしも私が漫画家になって、
祝アニメ化するようなことになったら、
予算全部オープニングに回して、本編は紙芝居になってもいい。
それくらいOP・EDがすきです。
ということで、あなたの一押しのop・edを教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウトは美麗。
「影技シャドウスキル」OP:これも枚数は少ないがカット割りのテンポと陰影の使い方の巧みさが曲と相まって秀逸。
「かんなぎ」OP:モーションキャプチャーなしでここまで動かせれば文句なしのアイドル振り付け。
「COWBOY BEBOP」OP:文句なし。このままPVとしても通用。

EDでは「はなまる幼稚園」
毎回異なるEDで1回目はカラーインク調の美麗な色彩で。2回目はガイナックスお得意のSFパロディ仕立て。3回目は地味だけど結構手間のかかるもの。さて4回目は?

てな具合に主に絵と動きで選択してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばすでにありますね。おpだけ気合入ってる作品て。
東アニとか。
かんなぎいいですよね。opをはじめてみたとき、なぎがアイドルを目指すアニメだと思ってました。w

お礼日時:2010/01/30 13:36

やたらとedが多いですが…。



『ウルフズレイン』のed、『gravity』。
『サムライチャンプルー』のed、『四季ノ唄』。
『カウボーイビバップ』のop『Tank!』 、ed『THE REAL FOLK BLUES』。
『.hack//SIGN』のop『Obsession』、ed『優しい夜明け』。
『.hack//Roots』のop、『Silly-Go-Round』。
『DARKER THAN BRACK 黒の契約者』のed、『ツキアカリ』。
『DARKER THAN BRACK 流星の双子』のop、『ツキアカリのミチシルベ』
『忘念のザムド』のed、『VACANCY』。
『大きく振りかぶって』のed、『ありがとう』。
『レッドガーデン』のop、『Jolly Jolly』。
『ひだまりスケッチ』のed、『芽生えドライブ』。
『獣王星』のed、『手をつないで』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん。ありがとうございmす。
流星の双子みました。
いいですね。opも内容もよかった。
合理的な考え方ってすきです。

お礼日時:2010/01/30 13:40

EDが目的で1枚DVDを買いました。


(さすがにEDのみで全話のDVDは買う気になれないです)

「仮面のメイドガイ」

内容は、どうでもいいです
あのEDは、はまりました。
全話EDを見たのはこの作品のみです。
EDが見たいから全話見たといっても過言ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な趣味をお持ちでw
私も良かったと思います。

お礼日時:2010/01/30 13:38

少し違うかもしれませんがアニメ版「Xメン」


OPだけ日本で本編はアメリカ製という代物で、OPと中身の落差に失笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは失笑でしたね。マジで。ハハ('A`)←

お礼日時:2010/01/30 13:37

eX Dream(Xのop)


カルマ(テイルズ・オブ・ジ・アビスのop)
For フルーツバスケット(フルーツバスケットのop)
Love Destiny(シスター・プリンセスのop)
Paradise Lost(喰霊ー零ーのop)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

For フルーツバスケット見ました。
安心感のある曲ですね。
ありがとうございmす

お礼日時:2010/01/30 13:32

うまい客引きですね!!参りましたm( _ _ )m


アリプロジェクトが好きです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローゼン・メイデンのop歌ってる人ですね。私も好きです。
西洋の香り、異国の匂いがぷんぷんします。
あと、だましてちゃって、どうもすんまっせんでした!!!

お礼日時:2010/01/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!