アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにとって、『人間』は、味方ですか?敵ですか?
そりゃ、味方の人も、敵の人もいるでしょうけど、、

例えばこのサイトでも、
わけがわかんないのに非難されたりして、「みんなもう…敵!」って思える時もあるけど、
「なんでこんなに優しいの…。」というくらい、「味方」になってくれる人もいますよね。


自分を打ちのめすのも人だけど、
そこから救ってくれるのも人。

そこでみなさんは、みなさんにとって
味方の人が多いですか?それとも敵が多い?

『人間』ってパッと聞いて、
「味方」と思いますか、「敵」と思いますか。

“人類皆兄弟”なんて言葉もありますよね~。(゜_゜)


このサイトの話でもいいですが
なるべく実生活の話がいいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

・みなさんにとって味方の人が多いですか?それとも敵が多い?


  敵が多いですね。何分、異性からは嫌われる容姿をしているのですから。同性の圧倒的多数に好かれている現実はありませんので、残念ながら敵の方が多いのは確実でしょう。
    • good
    • 0

このサイトでも実生活でも私の事を明確に「敵」と認識している方のほうが圧倒的に多いという自覚はあります。



しかし、その方々は私にとっては「敵」ではありません。

私の「敵」は私です。

実社会では時によって「敵」である私に力を貸そうとする方がいて、その方と戦うこともありますが、その方は私にとって「攻撃対象」には成り得ても「敵」には成り得ません。
    • good
    • 0

海外へ行った事が無いので平和ボケしてるでしょうが


とりあえず人は皆味方だと思ってます。

とある場所で道に迷った時、道を教えてくれたのは人でした。
とあるバス停に着いたときバスが行ったところで次は四時間後
その時にヒッチハイクして乗せてくれたのは人でした。
僕がへこんだ時に一緒にいてくれるのもやっぱり人でした。

どうやら僕は1人では生きてゆけない様です。
    • good
    • 0

敵でも味方でもなく、同じ目標を持ってる間は仲間や同士?



人にもよるけど、友達はまた別ですね。
凹まされることもあるけど、友達には味方の方が多いです。
相手の感情に振り回される人が一名いるので、それはどっちかまだ掴めていません。
    • good
    • 0

味方かなぁ・・・


敵はいない(と思う)けど味方はいるので・・・。
でもほとんどの人は「敵でも味方でもない人」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!