プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Windows XP上で、Outlook 2007を使用してAさん(CCでBさん)に、65KB程度のファイルを添付したメールを送り、送信済みアイテムに入ったはずのものが、翌日になって両名から「届いていません」という連絡を受けました。
 「昨日送っていますよ」と付け加えて同じメールを「全員に返信」を使用して再送信しましたが、こちらも送信済みに入り、結果、届いていなかったそうです。
 Mailer-Daemon等の応答や、エラーメッセージは一切表示されていません。

同じ日に、違うドメインのアドレス宛に送ったものは、正常に届いていました。また、送信者と同一ドメインのアドレスでは、支障は出ていません。

基本的には、TO欄に最初の数文字を入れたら呼び出される、アドレス帳に登録されているアドレスを選択して宛先を指定していますが、試しに全部手打ちで同じメールアドレスを入れてみたところ、これは先方でうまく受信されました。

こちらからは正常に送れているように見えるので、今までのメールが果たして正常に届いているのか。今後送るメールが正常に届くのか、実に不安です。調べていると、詳細は違えどOutlookでは稀に見る問題、ということが言われていますが、実際どこに原因があるのか分からない状態です。
 こういった現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どのように対応すればよいか、ご助言お願いします。

ちなみに、送信者のドメインは最近変更されました(サーバは同じ)が、変更から数日間は、Aさん、Bさんともに、何度も正常にメールのやり取りをしています。

A 回答 (2件)

>  「昨日送っていますよ」と付け加えて同じメールを「全員に返信」を使用して再送信しましたが、こちらも送信済みに入り、結果、届いていなかったそうです。

というのは、現在でも発生するのでしょうか?
同じメールに対して「全員に返信」で現象が再現するなら、[配信確認の要求] をオンにしてメールを送信してみてください。
「配信確認」はメールがメールサーバーに到達した際に、メールサーバーから自動的に返信されるメールです。「開封確認」とは異なり、受信者がメールを開くかどうかにかかわらず、サーバーに到達したかどうかが確認できます。
もし、この設定をしてメールサーバーから配信確認が返るようであれば、メールは少なくとも相手方のサーバーには届いており、サーバー上で削除されたか、メールクライアントで受信後に削除されたと考えられます。
    • 0

Officeのアップデートはしていますか?

アップデートしてもその状態なら信用できないですから。メールソフトを乗り換えた方が良いと思います。
    • 0