プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で人気のある洋楽について

一昨年から海外生活をしています。パリなのですが多チャンネルで音楽専門チャンネルもあり
ヒット曲を一日中流しっぱなしなのでフランス、近隣諸国、アメリカのヒット曲を毎日聞いています。
そこで質問ですが現在の日本でも音楽情報を見ると「BlackEyedPeas」や「LadyGaga」
等が流行っているそうですが実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか?
日本では音楽番組と言ってもほとんど日本人歌手が多いと思います。私は元々洋楽好きでしたが日本にいる間
はCDショップやYouTube以外ではあまり耳にする機会が無かったと思います。だからこちらで流行っている
曲のいくつかが日本でも売れているようだと聞いて少しびっくりしています。今、日本ではこういう世界中の歌手の
曲を流す番組があったりしているのでしょうか?日本に帰ったら最新の洋楽を耳にする機会が減ると思うので心配しています。
最近の洋楽に冠する事情について是非教えてください(洋楽を聴く人はどこで情報収集をしているのか?また普通の人も
耳にする機会があるのか?などなど)

A 回答 (8件)

No.3です。

参考までですが、欧米各国のシングル・アルバムチャートなら、ここ便利ですよ。例えばUKであれば'03からのアーカイブも残っています。
http://acharts.us/uk_singles_top_75
これを見てyoutube等で1つ1つチェックしていくのは相当面倒ですが・・・自分も以前やっていました(当時はyoutubeすら無かったです)が、だいぶ前からほったらかしになっています。(苦笑
    • good
    • 0

洋楽は、You tubeとTVのビルボード100、で見ます。

Mステでも、来日してると出ていますよ。
朝、スッキリでlady gaga出たことあります^^

Black eyed peas好きです。
Lady gagaは、店内でかかっていることがよくあります?
    • good
    • 0

No.4です。


>実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか?

思い出しました。
BEPやLadyGAGAは昨年来日して日本の地上波の番組
(スマスマやミュージックステーションやNHKや朝のワイドショーなど)にいくつも出演してましたよ。
その影響もあってアルバムがどっと売れたかも知れません。

日本の番組に出演したり、ドラマやCMなど曲に使われたりすると
普段洋楽を聴かない人達にも売れるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに来日すると日本の番組には出るでしょうね。Tatu(?)もそうでしたし。つまり来日したときはメディアが取り上げてくれる=テレビで見れる可能性が増えるということですね。確かに・・・今洋楽CDがあまり売れなくなってきていると聞いていますからレコード会社もそういう部分を考えて呼んだりもしているんでしょうね。それとおっしゃるとおりドラマや特にCMですね。いい曲だなあと思ってYouTubeやCDショップで調べることがあります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:36

質問者さまが、関東の方ならAFN(昔でいうFEN)や、


Inter FM(76.1MHz)などが良いかも。
情報収集は、テレビ神奈川のBillboard Top 40
月額¥4000かかりますが、USENの中に洋楽専門チャンネル
もあります。ただし、加入後2年解約できないので、そのあたりは
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔よくFENを勤務先で聞いていてそれでその帰りにCDショップにいったことを思い出しました。今でもAFNという名前であるわけですね。ネットFMという手もありますか・・・専門チャンネルは有料なんですね。いつ海外にまたでるかわからないので契約系は難しいですが上記2個は参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:38

ずいぶん前の話ですが、私も海外から帰国したときに悩みました。


当時はまだネットも今ほど一般的じゃなかったので…

有料ですが、スカパーやケーブルテレビなどで
音楽専門チャンネルがいくつかあるので、そこで見ることができますよ。
ただし一日中洋楽がかかってるような、完全に洋楽専門のチャンネルはないようです。あれば契約したいのですが。
MTVも日本仕様なので邦楽も流れます。(年々邦楽の割合が増えてきています)
アメリカやヨーロッパで話題になってても流れない曲もあります。

http://www.mtvjapan.com/home
http://www.m-on.jp/index.html
http://www.v-music.ch/
http://www.spaceshowertv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼っていただいて感謝です。ちょっとネットも見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:39

普通に日本に暮らしているだけだと、洋楽と触れ合う機会というのは非常に少ないと思います。


というか、近年の日本人の音楽離れにより、邦楽の音楽番組すらかなり少なく、最新の音楽に触れる機会そのものが減っているのが現実です。まぁ洋楽の露出度は相変わらずな印象。一昨年までは日本にいたという事なら、「日本国内で洋楽は限られた洋楽ファンの嗜みではあるかもしれないが、一般には殆ど浸透していない」ことは少なからずお解りなのではないでしょうか。

Black Eyed Peas, Lady Gaga・・・売れているとはいっても、日本国内の洋楽は、邦楽と同列に語られるものではありません。少なくとも、だいぶ前日本をお騒がせしたTATUに比べたら、売れ行き・認知度の両面で、どちらも比較にはならないでしょう。そんな洋楽としては破格だったTATUでも、その年の売り上げは人気邦楽にずっと劣るのではないでしょうか。


日本で洋楽情報を得るには、まずネット。
それからローカル局やケーブル等の音楽専門チャンネルなどでやっている洋楽番組もいくつかあります。地域により限られたりしますが、これが一番手っ取り早いかもしれません。
それでも、米国ミュージシャンのようなマーケティングにとても積極的な(皮肉です)ものだけはメディアにバンバン出てくるものの、英国音楽を始めとしたヨーロッパの情報をTV等から得るのはかなり難しかったりします。(そういう意味で、昔やっていたbeat uk、これは本当に惜しまれます。)

ただし前の方も触れているように、日本には(ヨーロッパ音楽含めた)洋楽に関心を寄せるファンが確実にいて、それに合わせた専門店やコミュニティがあるぶん、音楽好きを名乗りながらOasisすら知らないような人が山程いたり、ヨーロッパ音楽は手に入れることすら不可能だったりしていた(今となってはネットショップがありますが)米国よりは、音楽環境的にマシだろう・・・という事だけは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで日本にいたときからまず知る「きっかけ」すらほとんど無かったことを思い出します。海外に出て毎日垂れ流しで流れているテレビで「いいなあ」と思ったらCDショップにいって買う。とりあえずYouTubeでチェックするみたいな感じです。たまたま日本のランキングか何かを見たらBEPやLADYGAGAが入っていたので「あれれ?最近は日本でもこういう最近のヒット曲が見れる番組があるのかな」と思った次第ですがどうやらあまり状況はかわっていないようですね。まずネット・・・確かにそうですね。ネットを中心に見て生きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:43

日本で得られる洋楽情報は、相当だと思いますよ。


もちろん、興味のない方は全く縁がないまま生活していますが、
自分で探すならかなりマニアックなものでも手に入ることがあります。
いくつもショップはあるし、音楽誌も多いし。夏フェスも盛り上がってます。(普通のライブ自体は減った気がします)
きちんと解説(ライナー)がついた国内盤はなくとも、輸入盤が入ってきます。
非英語圏のものは数としてはぐっと減りますが、専門レーベルが積極的にリリースしてますし、
ジャンルによっては、CDショップが独自に輸入したりしています。
英米のチャートを紹介するTV番組は、深夜やローカル局で目にします。
市場としても日本はお得意様ですからね。
自分なんて、むしろ邦楽がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットを駆使して探せば相当見つかるでしょうね。ただいい曲をしるきっかけがこちらではネット契約=デジタルテレビ回線込みなので音楽チャンネルがVirgin17やW9など一日中かなりの割合で音楽を流している曲があり自然といい曲が耳に付くようになりました。日本だと民法だけしかみていないので(海外によくでるので契約系のものはやりづらい)その「きっかけ」はどうしようかなあと。ここで色々とお聞きしてやはり各国のランキングその他をネットで調べることである程度解決が出来るとは思いました。CDショップも最近は差別化で大型店で売っていないようなものも売っている店があるようですし。大型のCDショップも良く見ると海外の売れ筋はあるようですしね。英米チャート・・そういえば深夜にはやっているようですね。ちょっとそのあたりも見てみます。なにせ邦楽は全く聴かないので帰国してからどうしようかと・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:47

一昨年前からなら日本の洋楽事情は全然変わってないですよ。


あいかわらず日本では洋楽情報は少ないです。
民放ラジオでなら多少流してますけどね。

私の場合カナダでしたけど、当然カナダにはカナダのミュージシャンはたくさんいます。でもカナダでとても大ヒットしてても日本ではCDすら出てない。ってざらです。
まずは、お隣米国でもヒットしていなくては全く日本などにはきません。 その米国でヒットしても3,4年後に日本でCDが出れば御の字です。
フランスでもメガヒットの曲は(オムニバスに入っているような英語の曲)日本に来ている可能性はあります。(渡仏したとき、ファナックでCDを片っ端からみてました。)
今流行のパンクやポップに関してはフランスっ子も米国産を好むようですね。
とりあえず、歌詞が英語の曲以外は日本ではほとんど聴けないと思ったほうがいいかもしれません。

私は、インターネットラジオを聴いてお気に入りの洋楽をさがすか、タワーレコードなどで地道に探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・フランスは欧州の中心(経済はドイツのようですが)とは思い込んでいましたが考えてみたらその国にはその国のヒット曲もあれば邦楽もありますからね。私から見たらただ洋楽というだけで・・・確かに日本に帰ったらフランスのヒット曲なんてCD買えないでしょうね。今はネットショップがあるので常にランキングが見れればいいのですが。たしかにおっしゃるとおりで最近のフランスのランキング(ここは洋楽という線引きはないので)にもアメリカ、英国のヒット曲が多数入っています。欧州人の英語曲も多いですしね。ネットラジオにタワーレコード・・・・よくわかりました。とくにネットラジオは興味がありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!