聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。

最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。
    • good
    • 16

私も数年前に友人に本を薦められ、その本を読んでから


市販の化粧品をやめました。
(下にまとめておきますね)
それまでは肌のトラブルが後を絶たなかったのですが、
今では「きめの整ったきれいな肌ですね!」なんて
言っていただけることがけっこうあります。
(肌年齢測定をしてもらったところ実年齢より8~10歳
も若いというビックリの結果が出ました!私の数少ない
自慢です♪)
はじめの数ヶ月は何度も挫折しそうな気分にもなりました
が、辛抱強く続けて良かったと思います。
一度、この本をお読みになってみてはいかがでしょうか?

(船瀬俊介 著/三一新書)
『どうしても化粧したいあなたに』
『続どうしても化粧したいあなたに』
『続々どうしても化粧したいあなたに』
『買ってはいけない化粧品』
『続買ってはいけない化粧品』
    • good
    • 19

追加です。



経過としては、最初は皮脂がでなくて肌がカサついたり粉がふいたり乾燥しすぎてイタかったり・・・と大変ですが、半年位たつとちゃんと皮脂が出る様になり、洗顔後何もつけなくてもまったく大丈夫になりました。
それと、今はオリーブオイルのほかに、たまにヘチマコロンをすごく少量使ったりするのですが、昔はヘチマコロンやその他化粧水全般をつけると肌にピリピリしみて、場合によっては赤くなったりかぶれたりもする敏感肌だったのが、今は全然平気になりました。ちゃんと皮脂が出るようになって肌が健康になったから、基礎化粧品が受け入れられるようになったんでしょうね。不思議なものです。

ご参考まで。
    • good
    • 19

親戚が一度も化粧品をつけたことがなく、しかも敏感肌(ちょっとの刺激で痛みを感じるそうです)で、薬をつけてますが・・。

彼女は50代ですが、70過ぎのおばあちゃんのような肌をしてしまってて、顔中シワだらけ、毛穴めだちまくりです。
先日、見かねて失礼を承知でヘチマコロンをプレゼントしたら、この液体は、いつ使うものなのか?と聞かれました・・(- -;)

医師の指示に従うと、薬によって敏感肌は改善されるようですが、美肌とは別問題かと思います・・。おそらくアトピーの人が化粧品を使うのをやめて、症状が改善されただけ、「肌の状態が戻っただけ」かと。

何事もほどほどが良いかと思います。私にはスキンケアをやめる勇気はありません・・。
    • good
    • 33

 人間の体というのはよくできたもので、


脂が足りない状況に陥れば、自衛としてお肌から油分を分泌するようになるそうです。
つまり、リッチなお化粧品でしっかり保湿などを行っていたときには
お肌も怠けているので、逆に乾燥してしまったりしていたのに
厳しい条件にさらすことによって、もともとのお肌の能力を最大限に引き出そうというスキンケアなのではないでしょうか。
今までは化粧品でこってりケアされてきたのですぐにはお肌も働き出さないでしょうから
眠っていた能力が目を覚ますまではかさかさになったりするんでしょうね。

 うーん、だけど美肌になった人が「少なくない」んですよね?
全員が全員美肌になるわけじゃないってことだと思うんですよ。
洗顔くらいはきちんとやらないとだめなんじゃないでしょうか。
そりゃやりすぎはよくないです。お湯で洗ったら油分はとれすぎてしまいますから。
きちんと洗顔して、刺激の少ない化粧水をつけておけば、
そこそこの美肌は実現できると思いますよ。
正直に言いますと、お肌のきれいな人は大したお手入れをしなくてもきれいなものなんですよね。
    • good
    • 15

「脱スキンケア」なる名目の美肌方法はわかりませんが、長年アトピーで悩まされている私にはなんとなく想像がつきます。


つまり、結局アレルギーを持つ人は、肌が弱く、いかなる良い化粧品でも、外からの刺激じたいがダメな場合が多いんです。
単に手でこするだけでもダメな感じですね。
ですから、スキンケアをやめる図式はこんな感じではないでしょうか。

洗顔により、せっかく保湿されていた油膜を落としてしまう
 ↓
その後すぐ水分と油分を与えても、健康肌の人より回復の遅いアレルギーの人は角質じたいを痛めてしまう
 ↓
肌が荒れる
 ↓
その後スキンケア商品を肌に与えると、荒れた上に更に刺激を加えることにより、もっと荒れる原因を作ってしまう

私は昔から皮膚科の先生に「お風呂でゴシゴシと洗うな」といわれてきました。
頭・髪の毛もそうです。
一度洗面器に湯を張り、そこにシャンプーをいれて薄め、その湯で洗っていました。
指では刺激が強いので、頭皮といえども別の肌と変わりはないんですよね。

ですから、「美肌になる」というよりも、刺激を少なくして普通肌の人の状態に近づき、最低限の洗顔のあとは保湿を保つ努力をする、ということではないでしょうか。
    • good
    • 9

こんにちは。



ご質問への回答にはならないと思うんですが(じゃあ、回答すんな!ですね。すみません^^;)、以前、中国語の先生(中国人)が「中国人女性は、日本人みたいにあれこれ化粧品(基礎化粧品含む)を使わないから肌がきれいなのよ!」ってエバってました^^;。
なので、化粧品と使わないと肌の自衛能力が高まって美肌になるってことはあるのかな~?と思います。
が、女性は男性より皮脂の分泌が少なくてバリアが弱いので、保護する必要がある…とも聞きますので、実際のところ、どうなんでしょうね?

自分の経験で言えば、敏感肌&アトピーだったので、ずっと基礎化粧品を毛嫌いして使わない人間だったんですが、自分に合った製品を見つけて使い始めたら、みるみる肌荒れが改善しました。(ご質問の方法とは逆ですね)わたしの場合、保湿が不完全でバリアが壊れていたのが肌荒れの一因だったみたいです。
あと、リップクリームを塗ると唇の自衛力が落ちて、余計カサカサになるという話を本で読んで、リップクリームを一時やめてみましたが、自衛力が復活するどころか、カサカサが余計ひどくなっただけでした^^;。
敏感肌の人は一にも補湿、二にも補湿ですから、全く何も使わないで頑張ると、肌トラブルの原因になるかなあ?というのがわたしの感想です。

この回答への補足

皆さん ご丁寧なお返事どうもありがとう。
実際にやるかどうかは、もう少し調べてcicocoさんの教えてくれた本を入手して、検討しようと思ってます。なんか 恐いお話もあったんで あんまり適当に自分判断でやらない方がよさそう、と思って。

aiaiahiruさんに質問、
”基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意!”というのは、しばらくしたらシミもできなくなる(紫外線の影響をうけない?)っていうことですか??
というのも、私、世界一紫外線の強い場所に住んでいて、だいぶそれが心配なので。。

補足日時:2003/06/07 00:18
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強膜炎、上強膜炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強膜炎、上強膜炎とはどんな病気か  白目の部分の眼球壁は、強膜という組織です。つまり、眼球の外壁のいちばん前の5分の1だけが透明で、この部分が角膜ですが、後ろ5分の4は白い不透明な強膜という組織となっているわけです。  ちなみに、角膜の周囲の強膜の上には半透明の結膜が張っています(図17)。この強膜あるいはその表面に炎症を起こした状態が強膜炎、上強膜炎です。 原因は何か  生体を防御する免疫反応が自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qスキンケア、肌に何もつけない?

テレビで時々、皮膚科の医師が肌には何もつけないほうが良いと語っているのを見ます。
また、肌の綺麗なおばあさんなどが、何もしてない
と語っていたり。

紫外線を浴びないようにするのが大切というのは判りますが、
肌のスキンケアは、本当に必要なんしょうか?
テレビなどはスポンサーの関係で
真実が、余り語られないような気がします。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

はい。自分で実践済みです。
以前はいろいろ試したのですが、現在はスキンケアの商品はいっさい使っていません。

肌の赤らみ・吹き出物・乾燥に結構悩みまして、長いこと自分の体質だと思っていました。
偶然「危ない化粧品」(船瀬俊介著)という本を読み、「そういえば、肌のトラブルが起こるようになったのは、化粧水や乳液を使い始めてからかも…」と思い、やめてみたところ、あら良くなったじゃありませんか(笑)。数ヶ月かかりましたけれどね。

キーワードは合成界面活性剤(合成洗剤)です。
また、合成洗剤以外にも、刺激となる成分は多く含まれているということです。

質問者さんのおっしゃる
>テレビなどはスポンサーの関係で
>真実が、余り語られないような気がします。
は、そのとおりだろうと私も思います。

>肌には何もつけないほうが良い
というのも、スポンサーを意識したマイルドな発言でしょうね。
実際は「様々な刺激物を含む商品をつけるのは肌に悪い」だと思います。

なお、洗顔に無添加石鹸を使うということもポイントです。
ほとんどの洗顔フォームには合成界面活性剤が使われているはずなので。

なお、敏感な方では、無添加石鹸でも、植物性の原料でないとダメな方(動物性の原料でつくられているものが多いです)、特定のメーカーのでないとダメな方、手作り石鹸でないとダメな方、などあるようです。

現在は、こどもの肌のトラブルのこともあり、お洗濯やお掃除、食器洗いなどもほぼ100%石鹸ライフです。(いっぺんに切り替えたわけではなく、徐々にそうなっていったのですが)

紫外線対策は、帽子や日傘などがよろしいと思います。

また、甘いものや加工食品を避け、様々な食品群をバランスよく摂るということが、美肌には重要です。

はい。自分で実践済みです。
以前はいろいろ試したのですが、現在はスキンケアの商品はいっさい使っていません。

肌の赤らみ・吹き出物・乾燥に結構悩みまして、長いこと自分の体質だと思っていました。
偶然「危ない化粧品」(船瀬俊介著)という本を読み、「そういえば、肌のトラブルが起こるようになったのは、化粧水や乳液を使い始めてからかも…」と思い、やめてみたところ、あら良くなったじゃありませんか(笑)。数ヶ月かかりましたけれどね。

キーワードは合成界面活性剤(合成洗剤)です。
また...続きを読む

Q洗顔後に何も付けない。

質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の...続きを読む

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q「手ぬぐい洗顔」本当にいいの?

「手ぬぐい洗顔」と言う本を見たのですが、手ぬぐいだとごしごししそうな感じですが、いくらやさしくしても肌に悪い様な感じがします。その本には手のひらで洗うのと手ぬぐいで洗うのとの汚れの落ち具合の写真が載ってたのですが、手のひらだと汚れがたくさん残っていました。
一方ある人は手のひらがいちばんいい、よく泡立てて、泡が汚れを落としている、と言うのを今まで聞いた事あったのですが、どちらがいいんでしょう。もちろん個人によって違うのはもちろんですが、あなたはどう思いますか。

Aベストアンサー

手ぬぐいも新しいものは繊維がかたく刺激になることがあります。
乾布摩擦向きですね。昔はおしめも新品の晒しは湯のししてから縫いました。
洗顔や入浴に使うなら、ある程度水を潜って柔らかくなったものがお勧めです。

皮膚バリアの強さには個人差があります。
タワシでこすっても平気な人もいれば、ごく弱くて手ぬぐいでも赤くなる人がいます。
それと、人によって手でも手ぬぐいでも、こする強さがゼンゼン違います。

手ぬぐいの表面によく泡立てた泡が乗っていれば撫でるような感触が味わえます。
小鼻など油っぽいところは手ぬぐいを指に巻いてそっと洗います。
手のひらより手早く洗えるなら石けんに晒されている時間が短くなるので
皮脂を落としすぎるおそれが少ないかもしれません。

皮膚の弱い人は、石けんを使うならよくよく泡立てて、
皮膚の上にできた泡を伸ばすような感じで、できるだけ直接こすらないのがいいそうです。
垢落ちが気になるようなら、週1回くらいまんべんなくこすり洗いをする。
若い人はもうちょっとマメに洗ってもいいでしょう。
これは皮膚科のお医者さんに教えてもらいました。
そして一番大事なのが、洗顔後の保湿だそうです。
身体を拭いたらパンツはく前にまず保湿!とのこと。

手ぬぐいも新しいものは繊維がかたく刺激になることがあります。
乾布摩擦向きですね。昔はおしめも新品の晒しは湯のししてから縫いました。
洗顔や入浴に使うなら、ある程度水を潜って柔らかくなったものがお勧めです。

皮膚バリアの強さには個人差があります。
タワシでこすっても平気な人もいれば、ごく弱くて手ぬぐいでも赤くなる人がいます。
それと、人によって手でも手ぬぐいでも、こする強さがゼンゼン違います。

手ぬぐいの表面によく泡立てた泡が乗っていれば撫でるような感触が味わえます。
小鼻など...続きを読む

Q石鹸での洗顔はダメ?

こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。

Aベストアンサー

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報