聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。

最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。
    • good
    • 15

私も数年前に友人に本を薦められ、その本を読んでから


市販の化粧品をやめました。
(下にまとめておきますね)
それまでは肌のトラブルが後を絶たなかったのですが、
今では「きめの整ったきれいな肌ですね!」なんて
言っていただけることがけっこうあります。
(肌年齢測定をしてもらったところ実年齢より8~10歳
も若いというビックリの結果が出ました!私の数少ない
自慢です♪)
はじめの数ヶ月は何度も挫折しそうな気分にもなりました
が、辛抱強く続けて良かったと思います。
一度、この本をお読みになってみてはいかがでしょうか?

(船瀬俊介 著/三一新書)
『どうしても化粧したいあなたに』
『続どうしても化粧したいあなたに』
『続々どうしても化粧したいあなたに』
『買ってはいけない化粧品』
『続買ってはいけない化粧品』
    • good
    • 15

追加です。



経過としては、最初は皮脂がでなくて肌がカサついたり粉がふいたり乾燥しすぎてイタかったり・・・と大変ですが、半年位たつとちゃんと皮脂が出る様になり、洗顔後何もつけなくてもまったく大丈夫になりました。
それと、今はオリーブオイルのほかに、たまにヘチマコロンをすごく少量使ったりするのですが、昔はヘチマコロンやその他化粧水全般をつけると肌にピリピリしみて、場合によっては赤くなったりかぶれたりもする敏感肌だったのが、今は全然平気になりました。ちゃんと皮脂が出るようになって肌が健康になったから、基礎化粧品が受け入れられるようになったんでしょうね。不思議なものです。

ご参考まで。
    • good
    • 19

親戚が一度も化粧品をつけたことがなく、しかも敏感肌(ちょっとの刺激で痛みを感じるそうです)で、薬をつけてますが・・。

彼女は50代ですが、70過ぎのおばあちゃんのような肌をしてしまってて、顔中シワだらけ、毛穴めだちまくりです。
先日、見かねて失礼を承知でヘチマコロンをプレゼントしたら、この液体は、いつ使うものなのか?と聞かれました・・(- -;)

医師の指示に従うと、薬によって敏感肌は改善されるようですが、美肌とは別問題かと思います・・。おそらくアトピーの人が化粧品を使うのをやめて、症状が改善されただけ、「肌の状態が戻っただけ」かと。

何事もほどほどが良いかと思います。私にはスキンケアをやめる勇気はありません・・。
    • good
    • 32

 人間の体というのはよくできたもので、


脂が足りない状況に陥れば、自衛としてお肌から油分を分泌するようになるそうです。
つまり、リッチなお化粧品でしっかり保湿などを行っていたときには
お肌も怠けているので、逆に乾燥してしまったりしていたのに
厳しい条件にさらすことによって、もともとのお肌の能力を最大限に引き出そうというスキンケアなのではないでしょうか。
今までは化粧品でこってりケアされてきたのですぐにはお肌も働き出さないでしょうから
眠っていた能力が目を覚ますまではかさかさになったりするんでしょうね。

 うーん、だけど美肌になった人が「少なくない」んですよね?
全員が全員美肌になるわけじゃないってことだと思うんですよ。
洗顔くらいはきちんとやらないとだめなんじゃないでしょうか。
そりゃやりすぎはよくないです。お湯で洗ったら油分はとれすぎてしまいますから。
きちんと洗顔して、刺激の少ない化粧水をつけておけば、
そこそこの美肌は実現できると思いますよ。
正直に言いますと、お肌のきれいな人は大したお手入れをしなくてもきれいなものなんですよね。
    • good
    • 13

「脱スキンケア」なる名目の美肌方法はわかりませんが、長年アトピーで悩まされている私にはなんとなく想像がつきます。


つまり、結局アレルギーを持つ人は、肌が弱く、いかなる良い化粧品でも、外からの刺激じたいがダメな場合が多いんです。
単に手でこするだけでもダメな感じですね。
ですから、スキンケアをやめる図式はこんな感じではないでしょうか。

洗顔により、せっかく保湿されていた油膜を落としてしまう
 ↓
その後すぐ水分と油分を与えても、健康肌の人より回復の遅いアレルギーの人は角質じたいを痛めてしまう
 ↓
肌が荒れる
 ↓
その後スキンケア商品を肌に与えると、荒れた上に更に刺激を加えることにより、もっと荒れる原因を作ってしまう

私は昔から皮膚科の先生に「お風呂でゴシゴシと洗うな」といわれてきました。
頭・髪の毛もそうです。
一度洗面器に湯を張り、そこにシャンプーをいれて薄め、その湯で洗っていました。
指では刺激が強いので、頭皮といえども別の肌と変わりはないんですよね。

ですから、「美肌になる」というよりも、刺激を少なくして普通肌の人の状態に近づき、最低限の洗顔のあとは保湿を保つ努力をする、ということではないでしょうか。
    • good
    • 8

こんにちは。



ご質問への回答にはならないと思うんですが(じゃあ、回答すんな!ですね。すみません^^;)、以前、中国語の先生(中国人)が「中国人女性は、日本人みたいにあれこれ化粧品(基礎化粧品含む)を使わないから肌がきれいなのよ!」ってエバってました^^;。
なので、化粧品と使わないと肌の自衛能力が高まって美肌になるってことはあるのかな~?と思います。
が、女性は男性より皮脂の分泌が少なくてバリアが弱いので、保護する必要がある…とも聞きますので、実際のところ、どうなんでしょうね?

自分の経験で言えば、敏感肌&アトピーだったので、ずっと基礎化粧品を毛嫌いして使わない人間だったんですが、自分に合った製品を見つけて使い始めたら、みるみる肌荒れが改善しました。(ご質問の方法とは逆ですね)わたしの場合、保湿が不完全でバリアが壊れていたのが肌荒れの一因だったみたいです。
あと、リップクリームを塗ると唇の自衛力が落ちて、余計カサカサになるという話を本で読んで、リップクリームを一時やめてみましたが、自衛力が復活するどころか、カサカサが余計ひどくなっただけでした^^;。
敏感肌の人は一にも補湿、二にも補湿ですから、全く何も使わないで頑張ると、肌トラブルの原因になるかなあ?というのがわたしの感想です。

この回答への補足

皆さん ご丁寧なお返事どうもありがとう。
実際にやるかどうかは、もう少し調べてcicocoさんの教えてくれた本を入手して、検討しようと思ってます。なんか 恐いお話もあったんで あんまり適当に自分判断でやらない方がよさそう、と思って。

aiaiahiruさんに質問、
”基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意!”というのは、しばらくしたらシミもできなくなる(紫外線の影響をうけない?)っていうことですか??
というのも、私、世界一紫外線の強い場所に住んでいて、だいぶそれが心配なので。。

補足日時:2003/06/07 00:18
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケアの時間はいつ?

こんにちわ。
今朝起きてからスキンケアと化粧して、外から帰ってきてクレンジング、寝る前にスキンケアをしてます。
先輩に聞いたらスキンケアは人によって違うと聞いたのですが、皆さんがスキンケアをする時間帯はいつ頃ですか?

Aベストアンサー

スキンケアはまず、帰ってから直ぐにクレンジング・洗顔は行います!!

日中メイクをしてかなりお肌に負担をかけていますし、シミたるみの原因になるので・

その後ゆっくりお風呂に入った後にスキンケアをします

時間があればパック・したり、普段は化粧水・美容液・クリームと行い。

朝は化粧水・モーニングクリーム・下地・日焼け止めは必須です・

お陰でお肌のトラブルはありません!!

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Qスキンケアで1番困っていることは何ですか?

自社で、スキンケア商品を開発しようと考えております。
女性、男性の方にお聞きします。

●スキンケアで1番困っていることは何ですか?
●現在使用しているスキンケア商品があれば、それは何ですか?
●どんなスキンケア商品があれば、嬉しいですか?

その他、どんな意見でも結構ですので、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、ニキビと鼻の黒ずみに悩んでる中1の女子です。
スキンケアで、1番困ってる事は・・・
常に肌がベタベタしてて、おでこにニキビがぽつぽつといっぱいあるので、それが嫌です。
現在使用しているスキンケア商品は・・・
ESSの、「パパウォッシュ・ピゥホワイト」と使ってますが、何にも全然変わらないし、ニキビも全然治らないので、次は他の買おうと思ってますっ!
こんなスキンケア商品があれば、うれしい・・・
やっぱ、はば広い年令の方に使ってもらえるように、肌質に合った商品が、色々あれば良いと思います。
私が今1番治したいのは、ニキビなんですが、イマイチこれ良いっ!!っていう商品がなかなか見つからないんです・・・
だから、「あっ!スゴイ!!これ効くっ!」っていうくらい、ニキビがすぐ治る商品があれば、ソッコー欲しいですね♪あって欲しいです♪
あと、鼻の黒ずみと、美白にも効いてくれたら、すんごくうれしいです!!
参考になれればうれしいです♪
新商品の開発、頑張って下さい!

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qスキンケア(メイクに入る前)

最近肌がなんとなく汚くなってきた感じがします;;
そこでスキンケアを見直すことにしました!
みなさんのスキンケアを教えてください(>_<)
私は化粧水パック→乳液→下地(UVカット)→メイク
ってカンジなのですが。。
みなさんはどんな方法でスキンケアしてますか?
美容液なども使った方がいいのでしょうか・・?
メイク前のスキンケアと夜のスキンケアどちらでもいいので教えて下さい☆
ちなみに私は18歳のもうすぐ大学生です。

Aベストアンサー

私は20代後半なので、あまり参考には
ならないかもしれませんが・・・

私の場合、今は朝と夜だとクレンジング以外は
同じケアをしています。
朝のケアです。
大人ニキビ用化粧水→しっとり化粧水→天然素材美容液
→下地兼用美容液→メイク
使い方としては、正しいのかどうかは不明です^^;
UVカット効果は、リキッドファンデにあるので
スキンケアでは求めていません。
肌質にもよりますが本当に保湿は必要ですね。。。

化粧品を選ぶのに参考になるサイトがありますので
よかったらご覧ください。
私はいつも肌質や年齢で絞って検索しています。
http://www.cosme.net/

あと気にしていることと言えば動物実験を
していないメーカーの化粧品を使うということ
くらいでしょうか。
こちらも参考までにURLを載せましたので、
よかったらご覧になってみて下さい。
ただ、中には少々残酷な画像も含みますので
ご覧になる場合はお気をつけ下さいね。
http://www.java-animal.org/

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Qスキンケアと化粧品

将来にむけ、きちんとしたスキンケアをしたいのですが
正しいスキンケア方法がわかりません。。
スキンケア化粧品の選び方からわからなくて。。。。。

乳液とクリームと美容液は全部使わなくてはいけないのですか?
肌質によって変えるものなのでしょうか?

スキンケア化粧品売り場にいくと
とりあえず全部買え!って感じですすめられるので
よくわからなくなってます(@_@)

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

基本のスキンケア方法は
落とす → 保湿
で大丈夫です。

後は、御自身の肌質、肌状態を見極める能力をつけて
それに合わせたスキンケア化粧品を使用されるのがよいと思います。

あとは、スキンケア方法が間違っていると
どんなに良い化粧品を使っても効果が半減してしまうので
これを期に正しいスキンケア方法を学ばれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://miss600.blog58.fc2.com/

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Qお風呂上りのスキンケア

私はこの春中2なんですが、お風呂上りってどんなスキンケアをすればいいのでしょうか?どなたか、おすすめの髪のスキンケア・肌のスキンケア教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。来年度中3になる者です。1つ違いですね♪
私がしてるケアは、
1・夏用の化粧水(ニキビ予防に…皮脂が抑えられる奴です)
をつける
2・洗い流さなくて良いヘアトリートメント(ご存知ですかね?
 薬局とかでも売ってます)をつける
3・ハンドクリームでマッサージする
だけです。

ここからは余談?ですが、化粧水などをつけるときは下から上に
つけると良いそうです。髪につけるものは、シャンプーと
育毛剤(笑)以外は地肌に触れないようにしましょう。
ハンドクリームは冬じゃなくても爪の生え際をやわらかくマッサージ
するようにつけるとすっごく綺麗な爪が生えてきますよ(*^_^*)

Q美肌プロジェクト001/正しいスキンケア知識とは?

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。

また、何が自分に適しているか否かも分かりません。
例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。

各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか?

お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。

ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締め...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴ケア→しゅうれん、です。

毛穴を開いて汚れをおとす。で、その後は、保湿も大事ですが、きちんと毛穴をひきしめる事がポイントです。

だから、どちらが正しいか、ではなく、両方です。順番の問題。

皮膚は形状記憶するらしいです。開いてきれ~~にしたら、きゅっとひきしめる。これを習慣づけると、特別にケアしてない時(日中)でも、きちんと毛穴が閉じてくれるので、化粧くずれが防げて綺麗な状態を保ちやすくなります。

自分に適しているものは、いろいろ試してみるしかありません。周りの肌質の似てそうなお友達にいろいろ聞いてみるとか。少なくとも半年から1年ためしてみましょう。合っているものは長くきちんと使う程効果が出ます。

まだお若いので、今からやればおばさんになっても綺麗でいられますよ~。
ご検討を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報