アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手袋をしてピアノの練習をしてもいいんでしょうか?
練習中、鍵盤に爪があたってしまいます。
僕の指は特殊で爪をぎりぎりまで切っても鍵盤にあたってしまいます。
爪床(または指と爪のくっついている境界)が指の先端まであります。
今まで深爪をして何とか当たらないようにしていたんですが、切るときに痛いのと、
指先が荒れている、日常生活で非常に不便なことからやめようと思います。
深爪に代わる対策として手袋を思いついたんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

タッチも変わるし、すべるんじゃないですか?手も開きにくくなるし、手術用の手袋みたいのならピッタリするしすべらないかもしれないけど・・・それ以前の問題として、基本ありえないんじゃないでしょうか?それと、あなたがどれくらいのピアノ歴かは存じませんが、ある程度の年数弾いている方なら、自然に指先に肉が張ってきて爪先より指先が出ているので、問題なくなると思います。

例えば、爪が当たるとしても今のピアノ人口(プロの演奏家含め)の中にはそのような方もおられるのではないでしょうか?・・・っていうか、10分も弾いていたら、蒸れてきませんか?
    • good
    • 0

私もピアノを弾いたりしますが、爪は当たりますね。


いくら切っても、誰でもあたりますよ。
ピアノの弾き方で指の角度によりますね。
あたらないように少し斜めに指を使うと良いのではないでしょうかね。

それと、あくまで趣味ですからどんな弾き方しても良いので、手袋もありでしょう。
自分なりに弾きやすい材質を探したら良いと思いますよ。
プロで演奏や人前で演奏するのでは無いなら
楽しくピアノを弾いたらそれで良し・・・と。
    • good
    • 1

>手袋をしてピアノの練習をしてもいいんでしょうか?


推奨できるかどうかはともかく、別によいと思います。
しかし、「爪が鍵盤に当たってはいけない」という考え方は間違っていると思います。
そのように誰かが言ったのでしょうか?
まったく爪が鍵に当たらないという人はいないと思います。
ましてアマチュアなら、日常生活に差しさわりのないように常識的に爪を整えればよいと思います。
心構えとしては、オシャレのために爪を伸ばして、その手でピアノを弾くというのは間違っていますが、そうでもなければ普通の爪の切り方で練習すれば良いと思います。
    • good
    • 1

皆さんの仰っているとおり…



>手袋をしてピアノの練習をしてもいいんでしょうか?
良いも悪いもなく、そもそもそれでは練習できません。

>練習中、鍵盤に爪があたってしまいます。
問題ありません。
爪の部分で弾く奏法もあるくらいです(グリッサンド)


よって、あなたがすべきことは、
・痛くない程度に爪をきる
・爪が鍵盤に当たっても気にせずに弾く

です。

それで怒るような人(先生)があなたの周りにいるとすれば、
その人はおかしいので、離れましょう。

爪がないと、日常生活でも指が痛くて大変ですよね。
爪が指先を守ってくれているのです。そのために、爪は存在します。
同様に、ピアノを弾くときの衝撃からも、指を守ってくれる大切な存在です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!