アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日顔のほくろを切除縫合法で除去しました。今日から洗顔しても良いといわれ、茶色のテープをはってます。一週間後抜糸なのですが、消毒などはしなくても良いのでしょうか。ネットで調べていると、濡らしてはいけない。毎日消毒等書かれていたりするのですが、このように病院で言われた方いますでしょうか。心配です・・・

A 回答 (2件)

1990年のことです。


アメリカで、消毒に関する新しいガイドラインが変わり、基本的に傷口には消毒をしないようになりました。
水道水の流水できれいにしておくだけでよくなったのです。
日本はそれからかなり遅れて、数年前、手洗いと消毒に関する基本方針が発表されました。
現在では、進んでいる病院だと消毒液を使わなくなりました。
軟膏も塗りません。
消毒液も、軟膏も、かえって傷の治りを遅らせることが分かったのです。
たとえばイソジンなんかは、細胞障害があることが分かっており、よほどのことがない限り使いません。
ちょっとまえまでは普通に使っていたんですけどね・・・

ということで、傷には消毒液を使いませんし、軟膏も塗りません。
普通にぬらしても大丈夫(よごれたら水道水で洗うだけ)。
それが一般的になりつつありますが、医者によってはまだ昔ながらのやり方でやってしまっているところもあります。
一般人には、まだまだ浸透していないようです。
    • good
    • 2

当日及び次の日は消毒は必要です。


水に触れると菌が傷口から入ります。

普通は塗り薬もらうはずですけど。
ゲンダシン軟膏が一般的です。
ただ傷口が感染しても結果大したことにはならないです。
その箇所が膿んだり腫れ上がったりする程度だと思います。


私は皮膚科でレーザーで何回か取ったことあります。
大きいものも全てレーザーで取りました。
簡単で安くて早い。

今日明日は水に濡らさず注意しましょう。
心配なら明日病院行って塗り薬欲しいと言えば出してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!