プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にここで質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5523334.html
↑にある過去の質問を読んでいただければ詳しいことが分かりますが、これから手短に説明します。
私は25歳の男で、今好きな女性(遠距離中の彼氏もち)がいます。その女性とは非常に波長の合う仲の良い友達関係です。私が悩んでいる時は彼女に相談にのってもらい、彼女が苦しく悩んでいる時は相談にのっている状態です。
今、彼女は就職活動をしています。このご時世なかなか就職を決めるのも大変であるため色々と悩み苦しんでいるようです。そのため、少しでも彼女の力になりたいと心から思い、彼女から相談を受ければきちんと対応できるように努力しています。もちろん、極端なおせっかいにならないようには気をつけています。
最近、彼女がこのような状況であるため頻繁に会うことは出来ません。私はあと数ヶ月で今いる場所を離れることが決まっており、彼女とは疎遠になってしまいます。
彼女は就職活動などの大変な状況、そして何より彼氏がいる状況であるため彼女に告白するつもりはありません。しかし、私は彼女の方だけに気持ちを向けたままにするつもりはありません。新しい場所ではまた、新たな恋をしようと思っています。
ですが、やはり彼女の事が好きであり、何より彼女には幸せになって欲しいため、疎遠になるまで(時間いっぱい)どんな形でも良いので彼女の力になりたい思い、行動して行こうと思っています。
私のように好きな人に告白するつもりもなく、これから彼女と付き合える補償もなく、さらに疎遠になる好きな人の為に尽くすことは常識外れで時間も労力の無駄ですか?
何でもよいのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

お話を読んでいると、なんとなくですが


やるせない気持ちになってるのではないでしょうか?
私は仕事上、人に相談を持ち込まれます。
ひとつは感情移入しないこと。
相手のことを親身になりすぎないこと。
時には突き放すこと。

彼女はあなたに相談するということはあなたを一応は頼りにしてるけど
おともだちなのです。
彼女ははじめからあなたは友達と決め付けてるのです。

女性の心理から一度決めた男性の事を考えてるうちは立て板に水のごとく、
あなたの行為がどんなに優しくとも、変わらない。

好きだから親切にしてしまう。
好きだから親身になってしまう。
大切に扱ってしまう。。。。それはあなたが自分をよく見せたいから。

けれど、心理的にあなたの印象を一番高く印象が残るのは
突き放すことなの。

あなたがどこかで自分で区切りをつけない限り
この、もやもやはいつまでも続き、
苦しみから逃れられない。

ただ、あなたが期間を決めて、きっぱりとさよならをいえたとき、
初めて、さよならから沢山学ぶことができると思うのです。
無駄なことなど何もありません。
心の中に嫉妬を感じ、愛が束縛に変わる瞬間を体験し、
本当の心の弱さを感じるとき、人は相手を思いやることができるようになり、
心を開放するすべを見出すことができるのだと思います。


**かごのにいるすずめはその中にいることが楽しいと思えるの?
  でも、ここからいなくなったらつまらないじゃないか。。。少女は思った。
  それは淋しがりやの自分の本音でもあるのです。
  相手が求めてることをすることが愛であるとそこから学び
  すずめを野原に逃がす。
  愛を差し出すことの清らかさを知るのです。

とても大切なことを学んだ後、
その経験に相応しい人との出会いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>心理的にあなたの印象を一番高く印象が残るのは突き放すことなの。
その通りだと思います。私も好きな人に突き放された経験があり、ずっと心の中に残っています。しかし、その事で一層相手に対する愛情が芽生えるようになりました。
>ただ、あなたが期間を決めて、きっぱりとさよならをいえたとき、
初めて、さよならから沢山学ぶことができると思うのです。
今回、出逢った女性を通じて非常に大切な事を学ぶことが出来たと思えるようにしたいです。

お礼日時:2010/01/31 16:09

時間の労力、無駄と考えている限り、もう潔く諦めるのが一番だと


思います。辛いようですが、気持ちが固まっているようなので、
とにかく言わないつもりですが、でも、もう離れてしまうようなら、
ここで一発 「好きでした!ありがとう!」 という気持ちをぶつけた
らどうでしょう?・・・彼女さんは、彼氏さんがいらっしゃるから断る
と思いますが、温かい気持ちを受け取ってくれると思いますが・・・

後悔のないよう、質問者さまの思うように事が運びますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に対する気持ちの方は固まっています(新しい恋をする)。自分の気持ちを素直に伝えることも何度も何度も考えました。この事は結局、離れ離れになるまで悩むことだと思っています。

お礼日時:2010/01/31 21:53

人のためを想ってすることこそが自分の利益です



つまり、あなたの利益になっているから無駄ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 16:42

あなたは彼女を愛しているのでしょ。


 愛とは、見返りを求めず相手の幸福を願う気持ちですよね。
 親が我が子を愛するのも、夫が妻を妻が夫を、
 家族の間で、地域や社会においても、あるいは国を愛するということも

それに対して「無駄ですか?」は、矛盾しているのです。
 見返りを求めないということは、人からは「自己満足」「無駄」と見えてしまうでしょうが、そうとしか見えない人も確かにいます。そういう人たちは、愛というものを知らないだけです。小さい子が玩具を欲しがるような、所有欲・独占欲を愛情だと思っている人間はたくさんいます。ストーカーはその典型です。

 悩むことはない。悩むのなら、それは愛ではないと自覚するべきです。本当に彼女の幸せを願っているなら、=愛しているなら代償を求めないはず、傍から見れば、あなたの自己満足そのものかもしれないけど、それが愛情というもの。

 もう一度、自問自答して結論を出してごらん。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>愛とは、見返りを求めず相手の幸福を願う気持ちですよね。
そうですよね。相手が幸せになってくれるなら、それが相手とって一番であり自身にとっても一番ですよね。決して見返りを求めるような事はしてはいけない。
>傍から見れば、あなたの自己満足そのものかもしれないけど、それが愛情というもの。
仰るとおり周りからは単なる自己満足に見えるのかもしれませんが、自信をもって彼女と接していきたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 16:41

今その女友達に相談など尽くしている理由は、親切心というより単なる自己満足の世界のように思えます。

それを無駄かどうか心が揺らいでるなら、無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今その女友達に相談など尽くしている理由は、親切心というより単なる自己満足の世界のように思えます。
失礼ですが、決して自己満足の為に行っているのではありません。

お礼日時:2010/01/31 16:24

別れてもらうか、あきらめるかのどっちか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 16:21

30代男性です。



他の回答者さんは新たな出会いなど、どこからかの本から
ひっぱったような美辞麗句を並べていますが、これは
君が判断するしかないことだと思う。

ただひとつ言えるのは
好きな人の為に尽くすことは常識外れで時間も労力の無駄ですか?

と人の判断を仰がないと自分の行動に安心感を保てないなら
やめたほうがよい思う。


無駄かどうかは君がやってみて、君のこれまでの人生感や価値判断で
決めることだとおもう。仮に君にたとえ目に見えるものが残らなかった
場合にそれを無駄かどうか判断するのは、世間か?
それは君自身だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>無駄かどうかは君がやってみて、君のこれまでの人生感や価値判断で
決めることだとおもう。
今回、好きな人に尽くしてきた事が例え後に残らない結果となっても、自身が決めて行ってきた事なので無駄ではなかったと言えるように心の整理を行いたいと思います。

お礼日時:2010/01/31 16:20

恋愛と結婚・家庭とは別と考えるほうがいいと思います。

恋愛などは数をこなす方が考え方が深まると思います。人生経験を今積んでおられると考えを変えて貴方の成長の糧にしてください。幾ら貴方が望んでも掴めないのが縁ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は人生経験を積んでいる時期と考えるべきですね。恋愛は相手がいての事ですからいくら努力しても幸せになれるとは限らないですよね。

お礼日時:2010/01/31 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!