アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のアイラインなんですが一度つけて、いざ剥がそうとした時にライトに両面テープの跡はのこりますか? 何か綺麗に取れる方法あれば教えて下さい(^-^)/

A 回答 (6件)

両面テープに関してはほかの回答者さんがおっしゃる通り、ドライヤーで温めながらゆっくり作業すればキレイに取れるでしょう。




しかし、剥がしたあとはかなり目立つと思いますよ。


樹脂レンズは紫外線で経年変色しますからね。

貼ってある状態ではわからなくても、剥がしてみれば一目瞭然でしょう。

むろん、その度合いは貼っていた期間により変わりますが、1年も貼っていたらかなりクッキリ差が出るはずです。



それから、樹脂レンズのライトをコンパウンドで磨いてしまうと、表面に施されているコーティングを削ってしまうことになるため、そのときはクリアになったとしても、それまでに増して早く変色するようになってしまいますよ。

既にかなり変色してしまっているレンズなら仕方ないでしょうが、まだ見た目がクリアなレンズの場合には磨くことでかえって変色を早めてしまいますからご注意を。
    • good
    • 1

こんにちわ


 ちょっと質問と、私の勘違いかを照らし合わせたい意味をおもいながらですが:
 「マスキングテープを」剥がす ということでしょうかね。
 「両面テープ:」って書かれているので、
仮に、塗り分けするには、非常に「不適切なシーズン」である事をご承知置きください。
 いくら密封のマスキングをしたにせよ、「乾いたかな~」って頃には、水滴がテープの中に気泡を作り、運が悪ければマスキングの境目で気泡をつくってしまう様な気がします。ライトを点灯すれば、それなりの熱膨張を起こします。

 境目がなく、きちんとしたマスキングの線を出したいのでしょうから、「今の季節なら」、1週間ほど ライトを点灯しない覚悟が要るかと思います。塗膜とライトの熱で、気泡が出ます。
 
 別の解釈で、「いずれ剥がすアイライン」ということなら、それは、本来のライトカバーのくすみが出て、剥がしたアイラインが、えらく綺麗な状態になるかの「境目」、ボディーの色に合わせた耐熱テープでも見っけて、たまにそのテープを貼りかえないと、高く付く様に思います。
 「両面テープ」が誤植でなくても、同じ様な変色は、何れかの部分で発するものです。今、販売されている新車(言い換えれば現在も新車販売されている中古車も)ヘッドライトのカバー(レンズ)は、何にせよ、ガラスでは無い筈です。)
 
 塗料の性質によって、ヘッドライトレンズの浸食があるか無いかを確認の上、温度差の少ない季節に行う事をお勧めします。カーショップによっては、そのような目的の塗料が販売されているのを見かけます。

 文面通り、両面テープで何かくっ付けちゃおうと云う意味なら、日没の早い今より、カラッと暖かくなった頃にやってみてください。
 NO,4 NO、5 の方の返信の通り、コンパウンドで磨くのは、一時しのぎで、その後、雨露にさらされるなら、もっと根深い曇りを生むだけで、お勧めしませんし、そういった、一時凌ぎの中古車を掴まされるのも面白いものではないですよ。
ご参考に。

 
    • good
    • 2

ライトのレンズは樹脂製ですか?



樹脂製のレンズだったら、有機溶剤やコンパウンドはやめたほうが良いですよ。
レンズ表面のハードコート処理を傷めることになるので、
素人が下手にやるとレンズが白っぽくなってしまいます。
(ヘッドライトのレンズはアクリルではなく、ポリカーボネートです)

手間がかかりますが、私もドライヤーで暖める方法を薦めます。
    • good
    • 1

コンパウンドで取れますよ。


メタリック車用が細かいのでアクリルの仕上げに良いですよ。
    • good
    • 1

ゴム系の両面テープなら、ドライヤーで暖めて、ゆっくり引き伸ばしながら剥がしていけば、楽にきれいに剥がれることが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ってても大丈夫ですかね?

お礼日時:2010/01/31 19:53

有機溶剤で拭き取れば、テープの跡は取れると思います。


その後、プラスティッククリーナーで綺麗にすれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(^-^)/

お礼日時:2010/01/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!