小さな事務所の中で一番若いという理由だけでホームページを作らされている超初心者です。なんとかホームページを仕上げたのですが、メタタグのことがわかりません。トップページがフレーム(っていうんでしたっけ?)を使用してて上下に分かれています。上の部分のページは目次みたいな感じで、ホームページを表示中には常にあり、下のページが本文で数ページあります。メタタグをHEAD部分に書くことまではわかったのですが、それってトップページの上下ページ両方に書くんですか?
上司に毎日のように完成を催促されています。誰か教えてください。

A 回答 (5件)

どういうMETAタグを利用するのかにもよるのですが、


検索エンジン登録用のキーワードとか、説明文を
埋め込むのでしたら、フレームを定義したページに
書き込むのが一番いいと思いますよ。

フレームを定義したページというのは、
<FRAMESET>のタグのあるページですね。
恐らくindexとなっているとは思いますが。

ただ、実際のところ、全てのページに書き込んでもいいです。
検索でヒットする数を上げたいのであれば、そうします。
もちろん、トップページだけに行かせたい、という意志は働きませんが。

その他のMETAタグに関しては、
例えば再読み込みをさせるものだと、
それを有効にしたいページに貼り付けないといけないですし、
言語に関するものなら、全てのページに必要だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速やってみました.
これを機にコンピュータのこともっと勉強しようと思います.

お礼日時:2001/04/04 09:56

メタタグは特殊な機能を追加するタグ(?)なので、


無くても動きますが、もし必要なのであれば、
とりあえず最優先させるのは、フレームを指定している
HTMLファイルでしょうね。例えば、キーワードなんかを
上下のページに入れてしまうとキーワード検索で、
上とか下のHTMLだけが引っ掛かってしまう事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくそうじゃないかなと思っていましたが、やっぱりうえとかしたのHTMLが引っかかってしまうことってあるんですね…
皆さんの意見を参考にとりあえずやってみました.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/04/04 10:00

はじめまして~。



メタタグは書く必要ないですよ。
自分がそのホームページの管理用につけているようなものですから。
(他にはロボット型検索サーチで検索できなくすることもできますが。)

書くときは<HEAD>タグのなかなら別に何処に書いてもいいと思います。
コメント分の方がかえっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
皆さんの回答を参考に<HEAD>タグの中に書いてみました.

お礼日時:2001/04/04 10:02

何を記述するかにもよります。


フレームの上下に書く必要は無く、FRAMESETを書いているページに書けば十分だとぽもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
皆さんの回答を参考にとりあえずやってみました.

お礼日時:2001/04/04 10:04

どなたからも回答がないようなので自信のない私が答えさせていただきます。



私の記憶によるとメタタグは必要がなければ書かなくても大丈夫だったような気がします。

ただ、書いてあったほうが良いものだと勝手な記憶を持っています。 ということで、上下両方のページ、フレームを作成しているページがあればそのページもできれば書いたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答してくださってありがとうございました.
メタタグはロボット型のサーチエンジンにホームページを見つけてもらうためには必要と何かの本で読んだので、皆さんの回答を参考にやってみました.

お礼日時:2001/04/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り服のタグについて

手作りで作った服をネットで販売しようか考えています。

品質と選択表示タグですが、あれはどこかで売っているのでしょうか?

それともオリジナルで作るものなのでしょうか。

手作り感満載でハンコ、とかではなく、売り物のようなタグをつけるにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ハンドメイドタグ 卸専門店
生地と洋裁材料の店 孝富 
アパレル用福資材

こちらで検索されてください

Qホームページのトップページについて

こんばんは。
OSはWIN XPです。
ホームページビルダー10で悪戦苦闘しながら、HPを作っています。
「スタンダードスタイル」「標準モード」で作っています。
トップページの件でお伺いします。
当方、トップページに15個くらいのロゴか画像を配置し、それぞれの
ロゴや画像をクリックしたら、該当ページに飛ぶようなHP構成を考えています。情報源が曖昧なのですが、「HPのトップページはインデックス的なモノなのだから、あまりトップページに『情報量』を多くすると、HPを閲覧した人が、トップページを全部開くのに時間がかかりすぎてイライラしてしまう」と聞いた事があります。
「情報量の多すぎるトップページ」とはどれぐらいの「ボリューム」を
指すのでしょうか。
詳しい方、教えて下さいませんか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ADSLや光が全盛の時代です。
まぁ、極端に重いページは別として、
おっしゃる程度なら全然問題ないと思います。
私もふたつHPを作りましたが、その辺は全然気にしませんでした。
私はケーブル回線なので、あまり速くありませんが(3~5Mbps)、
それでも背景に沢山の写真を使っている
私のHP(トップページ=35651バイト)を何のストレスなしに開けます。
トップページの情報量よりもHPをアップロードする
レンタルサーバーの性能や使い勝手に
気を使ったほうがいいと思いますよ。

Q【再投稿】手作り作品タグへの表記メッセージ(仏)

現在「La vraie moi」というショップ名の洋服と手作り小物を扱う、
ネットショップの準備をしている者です。
「La vraie moi」をショップ名とした由来につきましては、
「本当の私」という意味から、私個人の趣味をショップに反映する点、
並びにそれらを愛用してくださる方々への想いを重ねて名づけました。

そこで、現在色々な小物を製作中なのですが、
洋裁小物(お財布やポーチ、バッグなど)に縫い付ける「タグ」に、
店名の下にちょっとしたメッセージを加えたものを
オリジナルで作製したいと検討しています。

以前のこちらの「フランス語で贈り物をする時のメッセージ」として、

En te souhaitant une bonne sante et du bonheur pour toi,
「あなたのご健康と幸福をお祈りしながら」

En te souhaitant une bonne sante et du bonheur pour toi ainsi qu'a tous ce que tu aimes,
「あなたと、あなたの愛する人全ての、ご健康と幸福をお祈りしながら」

との回答があり、非常に気に入っているのですが、
「手作り作品」ということや、「La vraie moi」との意味合いも含めた、
何か粋なメッセージが浮かぶようでしたらご教授いただければと思い
こちらに質問させていただきました。

また、文字数は上記に挙げさせていただいた位が丁度良く、
且つ、3行くらいに改行し作成することになりますので、
改行の点にもアドバイスいただけましたら、幸いです。

受け取った方に少しでも幸せになっていただけるよう、
どうか良いアドバイスをお願い致します。

現在「La vraie moi」というショップ名の洋服と手作り小物を扱う、
ネットショップの準備をしている者です。
「La vraie moi」をショップ名とした由来につきましては、
「本当の私」という意味から、私個人の趣味をショップに反映する点、
並びにそれらを愛用してくださる方々への想いを重ねて名づけました。

そこで、現在色々な小物を製作中なのですが、
洋裁小物(お財布やポーチ、バッグなど)に縫い付ける「タグ」に、
店名の下にちょっとしたメッセージを加えたものを
オリジナルで作製したいと検...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問文の仏文はもしかして私が回答したような記憶がありますので、責任をとって(笑)回答させていただきます。

ご質問1:
<との回答があり、非常に気に入っているのですが、>

個人的に贈り物などを贈る際に、カードに添えて使っている決まり文句です。ちなみに、この文句は、友人など親しい場合を想定していますので、人称代名詞にte、toiという親しい間で使われる代名詞を使っています。お客様などに使う場合は、敬意を込めてvousを用います。

なお、両文ともEn te souhaitant とte「あなたの」という間接補語を最初に用いていますから、実はpour toi「あなたのために」は必要ありません。この場を借りてタイプミスを訂正させていただきます。失礼しました。

また、du bonheurとい抽象名詞扱いも、Plein de bonheur「沢山の幸福」としてもいいでしょう。

ご質問2:
<且つ、3行くらいに改行し作成することになりますので、
改行の点にもアドバイスいただけましたら、幸いです。>

teをvousに換えて、文法上の区切れ規則に従い、以下のように3行改行します。2の日本語訳に少し訂正しています。souhaiterは基本的には「願う」という意味があります。

なお3行改行されるのであれば、各行の最初は大文字にするといいでしょう。詩などもそうなっています。

1.
En vous souhaitant
Une bonne sante et
Plein de bonheur
「あなたのご健康と沢山の幸福をお祈りし(願い)ながら」

2.
En vous souhaitant
Une bonne sante et du bonheur
Ainsi qu'a tous ce que vous aimez
「あなたと、あなたの愛する全ての人に、ご健康と幸福をお祈りしながら」

3.少し変形ヴァージョンで、
En vous souhaitant
Plein de bonheur
Ainsi qu'a tous ce que vous aimez
「あなたと、あなたの愛する全ての人に、溢れる幸福をお祈りしながら」


ご質問3:
<「手作り作品」ということや、「La vraie moi」との意味合いも含めた、
何か粋なメッセージが浮かぶようでしたらご教授いただければと思い>

En vous souhaitant
Plein de bonheur
Avec nos produits
(直訳)「私達の商品によって(と共に)、あなたの幸福をお祈りしながら」

En souhaitant
Nos produits vous aporteront
Plein de bonheur
(直訳)「私達の商品が、あなたに幸福をもたらすことを祈りながら」

En souhaitant
Nos sentiments dans nos produits
Vous ameneront au bonheur
(直訳)「私達の商品に込められた思いが、あなたを幸福に導くことを祈りながら」


ご質問4:
<受け取った方に少しでも幸せになっていただけるよう、>

個人的には、ainsi qu'a tous ce que vous aimez「あなたの愛する人全ての人に」を追加する表現が気に入っています。この言葉を贈るだけでも、贈る側が既に暖かい気持ちに溢れていて、それを分け与える寛大なニュアンスが感じられるからです。受取った方は大いに幸せに感じることと思いますよ。

この語は上記の3で回答した表現に加えると、長くなってしまうので、2での回答例のように、3行単位で使われるといいかと思います。

3の回答例を一緒に使った例:
En vous souhaitant
Plein de bonheur
Ainsi qu'a tous ce que vous aimez
Avec nos produits


ショップのご成功を祈りつつ、ご参考までに。

はじめまして。

ご質問文の仏文はもしかして私が回答したような記憶がありますので、責任をとって(笑)回答させていただきます。

ご質問1:
<との回答があり、非常に気に入っているのですが、>

個人的に贈り物などを贈る際に、カードに添えて使っている決まり文句です。ちなみに、この文句は、友人など親しい場合を想定していますので、人称代名詞にte、toiという親しい間で使われる代名詞を使っています。お客様などに使う場合は、敬意を込めてvousを用います。

なお、両文ともEn te souhaitant...続きを読む

QChromeトップページ(ホームページ?)

ハロウィンの不快な画像は変更できないのでしょうか?

Aベストアンサー

ハロウィンが過ぎればほっておいても変わっちゃうと思うけど

どうしても見たくないならトップページを
https://www.google.com/?hl=ja

に変更するとか

Q手作りものを販売

手作りのランチョンマットやコースターなどに生地の素材・洗濯のマーク?などのタグは付けないといけないのでしょうか?手作りショップをされてる方などはどうされているのでしょうか…ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、#1さんの仰るとおり法で決まっています。
とは言え、洋服についているような洗濯表示をランチョンマットや、
特にコースターに取り付けるとなると、大きさを考えると悩むところですよね。。

私の知っているお店では、コースターを透明の袋に入れて、袋の方に洗濯方法や素材や注意書きがしてあったり、
後で切れるように、糸でタグや値段と一緒にぶらさっがていたり、
シールで小物の裏に貼り付けてあったり(布なので綺麗にはがれる)しますよ。

手作りもの、頑張ってくださいね(*^_^*)

Qホームページビルダー10でのトップページ名の変更

こんばんは。
OSはWIN XP HOMEです。
ホームページビルダー10で苦労しながらHPを作っています。
トップページを作り終えて、リンク先のページを作ろうとしたら、トップページの作成時に頓珍漢な事をしでかし、頭を抱えています。
ビルダー10では自動的にトップページに「index.html」と名前が付くのですが、何を血迷ったかこのファイルをクリックしても画面は真っ白でページタイトルも無し。
それとは別にトップページを作ってたようでそのページには「newpage1.htm」の名が自動的に付き、そのトップページでも気に入らず、別に作ったトップページに今度は「newpage2.htm」の名が自動的に付いています。
要するに、作り直したトップページ「newpage2.htm」を「index.htm」の座にすえて、作成中のHPのトップページにしたいのですが、
ビルダーのいわゆる解説サイトを見てもこの手順は載ってないか
載っていても古いバージョンでビルダー10と操作が違っています。
トップページの名前変更は、手順通りやらないとサイトの整合性に影響が出るらしく、少しびびっています。
このあたりにお詳しい方、教えて下さいませんか。

こんばんは。
OSはWIN XP HOMEです。
ホームページビルダー10で苦労しながらHPを作っています。
トップページを作り終えて、リンク先のページを作ろうとしたら、トップページの作成時に頓珍漢な事をしでかし、頭を抱えています。
ビルダー10では自動的にトップページに「index.html」と名前が付くのですが、何を血迷ったかこのファイルをクリックしても画面は真っ白でページタイトルも無し。
それとは別にトップページを作ってたようでそのページには「newpage1.htm」の名が自動的に付き...続きを読む

Aベストアンサー

>作り直したトップページ「newpage2.htm」を「index.htm」の座にすえて、作成中のHPのトップページにしたいのですが

「newpage2.htm」を開いて、名前を付けて保存時に名前を「index」にすれば出来ませんか?

トップページだけはこの名前にしておけば、大丈夫です。

こういうのもあります。
http://hpb.cool.ne.jp/
http://www.homepagebuilder.org/index.html

Qネームタグ

よくネームタグをつくってくれるサイトがありますが
少量の注文だと割高でいやです。
手作りでネームタグをうまくつくれないかなあと
考えているのですが
何かいい方法あればおしえてください。
プリントゴッコという作戦も
きいたことはあるのですが、
なんだかうまくいくのかなあって思います

Aベストアンサー

平織りの綿テープにかわいいイラストのスタンプや名前のスタンプを押して作っています。
なかなかきれいには作れないんですけど(^_^;
スタンプ台は布用の「ファブリコ」を使います。

http://fabricsachet.hp.infoseek.co.jp/
こちらの「sewing goods」のテープのところ、左上綾テープがビスネーム向きとの説明があります。

スタンプいろいろ
http://www.stamp-en.com/stamp/frame_stamp.htm

布用インクパッド
http://www.stamp-en.com/inkpad/frame_i_fabric.htm

↑ショップのトップはこちら
http://www.stamp-en.com/index.htm

あとはパソコンで作成して布に転写する方法も
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=392099&PARENT_CATEGORY_ID=39&BACK_URL=pcsupply/i_inkpaper.jsp&SPEC_VALUE1=392099,019,%83%41%83%43%83%8D%83%93%93%5D%8E%CA%8E%86,,1,%8E%ED%95%CA

平織りの綿テープにかわいいイラストのスタンプや名前のスタンプを押して作っています。
なかなかきれいには作れないんですけど(^_^;
スタンプ台は布用の「ファブリコ」を使います。

http://fabricsachet.hp.infoseek.co.jp/
こちらの「sewing goods」のテープのところ、左上綾テープがビスネーム向きとの説明があります。

スタンプいろいろ
http://www.stamp-en.com/stamp/frame_stamp.htm

布用インクパッド
http://www.stamp-en.com/inkpad/frame_i_fabric.htm

↑ショップのトップはこちら
ht...続きを読む

Qインターネットが設定したトップページから他のホームページへ繋がらない(

インターネットが設定したトップページから他のホームページへ繋がらない(実行しましたが、ページでエラーが発生しました。)とサインが出て画面の左側に文字だけが出ます。どのようにしたら接続できますか教えてください。

Aベストアンサー

特定サイトだけのエラーでしたら、リンクが切れている可能性もありますのでそこの運営会社に問いあわせを。

URLを記載いただければ、他の回答者の方からも回答が得られると思いますよ。

Q手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

我が子の服を作っています。

保育園に通っているので名前つけが必要で、
市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。

手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか…

綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、
首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、
油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。

テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。


お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、
どんな風に、していらっしゃいますか?

何か便利な資材など、ありますでしょうか。

実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチでは織ネームとプリントネームを作りました。
後から縫い付けてましたので、不要になったら解いて再使用と、
お値段が高くても繰り返し長く使えました。
しかし幼稚園用にひらがなで作った物はさすがに小学校高学年になると
本人がはずかしがってました(笑)
オトナ用に英語表記したものも作っています。

アイロン接着できるネーム用パッチを使ってみてはいかがでしょう?
お譲りする場合など不要になったら再度アイロンを当てれば剥がすことができます。
伸縮素材用もあります。

それとタグ、シールともに首の後ろは当たって痛いことがあるので裾裏につけてました。
ここはスペースを大きく取れるので市販のネームシールでも充分余裕があります。

Qホームページのトップページが表示されない!?(;O;)

ホスティングサービス会社を利用し、ホームページを公開している者ですが、
この度、このホスティングサービス会社のデータセンターの物理的な移動があり、
昨晩、新サーバへの移行が無事したとのメール通知がありました。

また、ホスティングサービス会社より次のような周知もありました。

-------------------------------------------------------------------------
【ユーザネームが9文字以上のお客様】
ユーザネームが9文字以上のお客様におかれましてはこれまでOSの仕様で8文字までに
制限されてしまいFTPの接続ログインネームなど統一がとれませんでしたが、
9文字以上のユーザネームをそのまま反映させるように仕様を変更いたしました。
ユーザネームが9文字以上のお客様は[絶対パス]とFTP接続ログインネームが変更と
なります(9文字以上の部分が反映されてユーザネームと同じものになります)。

以下の設定情報を宜しくご確認ください。

 [お客様のログイン情報]
 管理パネル.................: http://www.某.com/
 カスタマーログインよりお進みください

 ユーザネーム.....: ABCDEFGHIJ ← "ABCDEFGHIJ"は当社のドメインをABCDEFGHIJ.comとした場合の例えです。以下同様です。
 アカウント ID....: #12345
 パスワード.......: ******** (伏字)
 ご利用プラン.....: 某プラン

 絶対パス...................: /hsphere/local/home/ABCDEFGHIJ
 (ホームディレクトリのパス)

 [ FTP のご利用情報 ]
 FTPホスト......: ftp.ご利用ドメイン (ftp.domain.com)
 ログイン.......: ABCDEFGHIJ
 パスワード.....: ご登録時にご記入のパスワード

※FFFTPをご利用の場合はホストの設定の[高度]タブで
 「LISTコマンドでファイル一覧を取得」 にチェックを入れてお使いください。
-------------------------------------------------------------------------

さて、ご質問なのですが、私は今後ホームページを更新(FTP転送)する際に、この
ユーザネーム(FTPアカウント名)と絶対パス(転送先フォルダ)を指定すれば良い
程度に考えておりましたが、今朝、当社ホームページにアクセスしてみたところ、
「このページは ABCDEFGHIJ.com のトップページとなります。」と
ホスティングサービス会社の名前の入ったページが表示される状態です。

そこで、すべてのホームページのファイルを上記の絶対パス指定で再転送すべき
なのだと思い、転送を試みたのですが、それでもホームページの表示は変わらず
じまいでした。

現象として、従来どおりURLをhttp://www.ABCDEFGHIJ.com/とするとダメなのですが、
http://www.ABCDEFGHIJ.com/index.htmとトップページ名を全て指定すると正常に
リンクされます。

お恥ずかしながら、当方あんまり技術スキルがないにもかかわらず、安価な
ホスティングサービス(安価ゆえにそれなりのユーザスキルがあること前提の
サービスで、あんまりユーザサポートのレスポンスも良くない…(;_;))
を利用しております関係で、他に解決の術がなく、何とぞご教示いただけたら
幸いです。お手数をお掛けいたしますが、ご助言宜しくお願いいたします。

ちなみに、ホームページ作成、及びサイト転送のツールは全て「ホームページ・ビルダー7」で
運用しています。

ホスティングサービス会社を利用し、ホームページを公開している者ですが、
この度、このホスティングサービス会社のデータセンターの物理的な移動があり、
昨晩、新サーバへの移行が無事したとのメール通知がありました。

また、ホスティングサービス会社より次のような周知もありました。

-------------------------------------------------------------------------
【ユーザネームが9文字以上のお客様】
ユーザネームが9文字以上のお客様におかれましてはこれまでOSの仕様で8文字までに
制限され...続きを読む

Aベストアンサー

まあファイルの転送はできているようなので、DirectoryIndexがホスティング会社から指定されてないですか?
トップページはindex.htmlにしてくださいとか。

.htaccessが使えるのであれば、自分でDirectoryIndexを指定しましょう。


人気Q&Aランキング