限定しりとり

イギリスの乾電池を探しています。

イギリス製のおもちゃを持っています。乾電池で点灯するようになっていますが、日本の単4の電池を入れても点きません。
壊れて点かないのか、それともイギリス製の電池を入れたら点くのか分かりません。
一度イギリス製の単4に相当する電池を入れて確かめたいのですが、国内でこのような電池を購入できる所があれば教えてほしいのですが。

補足なにしろ40年以上前の品物で、解説書を見ると、Note:Battery (Sales No.036) V16 or equivalent-NOT SUPPLIED と書かれています。サイズは日本の単4乾電池がきっちり入ります。

A 回答 (1件)

イギリスはアメリカから電池輸入してるのでアメ製デュラセルとかでいいんじゃないですか?

ですが、規格表記は違えど電池は世界共通なのです・・・。

基本単4もAAAは1.5V(使っていくと1Vくらいまで下がります)なので、どこの国の生産とかでなくてサイズが同じでも電圧が大きく違うものが40年前には存在したとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました事をお詫びすると共に貴重がご意見を有難うございました。