電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度母の還暦祝いに家族で草津温泉に行く予定です。
両親は岩手、私は仙台、姉夫婦が東京・千葉にそれぞれ在住しており、
両親は水沢江刺、私は仙台から東北新幹線に乗り、大宮まで行って特急草津号?に乗り換え、
長野原草津口まで行こうと思っています。姉達も上野から特急草津?に乗って、大宮で全員が落ち合うような形にしたいと考えています。
上記の交通手段で少しでもお安く行く方法や格安切符のようなものはあるのでしょうか??
ちなみに旅行日程は2月20日、21日の土日。
両親のみ水沢江刺発で二人とも60歳以上。私と主人は仙台発。
姉夫婦2組に、小学生1人と幼児1人が上野発の予定です。
JR等全く知識がないため、教えていただけたら嬉しいです。
どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

新幹線+レンタカー(宇都宮から)併用の方が安くつくかと…



[1]御両親
・大人の休日倶楽部会員限定 南東北フリーきっぷ(7000円/往復)x2
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
http://www.jreast.co.jp/otona/guide/index.html(年齢注意)
・新白河-[新幹線]-宇都宮:1280+自由1790/指定2300円(片道)x4
[経路]
水沢江刺-仙台は新幹線での往復(指定可=要予約:無料)
仙台から質問者さん夫婦と合流(改札内/改札外どちらでも可)
宇都宮から先をレンタカーに同乗(↓参照)
仙台からの新幹線は同じ列車でエリア外「宇都宮」まで駅窓口で購入
(乗換なし=仙台駅で車内合流なら水沢江刺-宇都宮からで発券)
新幹線は「やまびこ」のみ。仙台-大宮最速「はやて/こまち」は不可
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up1_3_sat …
(宇都宮駅に停車しないため。仙台-大宮ノンストップ)

[2]質問者さん夫婦
・新幹線回数券:仙台-宇都宮:7600円前後/片道x4
(仙台の金券ショップ。指定席可+指定予約は駅窓口で:無料)
・レンタカー:12600円(往復。Sクラス。ネット予約限定)
http://www.eki.0123.ne.jp/east/cp/weekend/
+ETC休特割(550+750円/片道。ETC乗継割引不可区間)x2
+ガソリン代(約4000円前後/往復。約180km/片道)
[経路]
宇都宮駅-鹿沼IC-[東北道]-佐野藤岡IC-[国道]-
太田桐生IC-[北関東+関越道]-渋川伊香保IC-[国道]-草津温泉
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/

[3]東京組(計6人)
・レンタカー1台(マツダ。↑駅レンとは別会社)
http://www.mazda-rentacar.0123.ne.jp/cp/10ski/
(1泊2日分で「4RC1クラス」以上)
出発+合流場所を特定出来ないので計算は省略
(ETC:上限1000円+大都市近郊区間ほか=首都高など)
http://www.navitime.co.jp/drive/
[注]関越道:土曜は朝+日曜は夕方(17時頃)~大渋滞
http://calendar.driveplaza.com/

>(レンタカー)注意点

どちらの会社でも「ETC・カーナビ」は標準装備ですが
駅レン(宇都宮~)の方は、マツダのと違って
「スタッドレスタイヤ」を装着してるかは書いてないので要問合
またマツダの方は「チャイルドシート」の予約も忘れずに

>ほか

水沢江刺-仙台を「高速バス」でもいいなら
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/esashi …
仙台-宇都宮の回数券は 4x2枚(仙台の金券ショップ)
+バス回数券も若干安く買える筈ですが要郵送(ミニレター可)

また、レンタカーの走行距離を延ばしてもいいなら
「大人の休日倶楽部会員限定 南東北フリーきっぷ」エリア内の
郡山駅からの計算で(共に新幹線停車駅)
ETC:1000(上限)+750円になり、走行距離は+120km/片道増加
(ガソリン代も約2000円/往復の増加)
只キャンペーン価格で借りられる車輌は小さめだけなので
宇都宮からの方が(結果的に)楽と言う計算なだけですが
仙台-郡山は「新幹線Wきっぷ」「高速バス」も在りますので
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/kori …
新幹線なら仙台合流ですが、バスなら郡山合流となります。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず仙台から出発される質問者さん御夫婦については、No.1さんが回答されている通り、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/donichi …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

こちらのURLに載せました「土日きっぷ」が圧倒的に安いです。
フリーエリア内の新幹線・在来線特急列車の自由席に、土日2日間乗り放題で18000円です。
更に4列車までは指定券を取ることができますので、仙台から大宮、大宮から長野原草津口までの特急「草津」の往復分の指定券も取ることができます。
※長野原草津口もエリア内に入っています。


また上野から出発される方については、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/twoday/ …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

こちらの「ツーデーパス」を乗車券として購入し、上野から長野原草津口までの特急券を別に購入すれば良いかと思います。

この「ツーデーパス」は、大人5500円、小学生・幼児は2000円でフリーエリア内の普通列車に乗り放題のきっぷになりますが、「ツーデーパス」とは別に特急券を購入すれば、「ツーデーパス」で特急列車にも乗ることが可能です。

上野から長野原草津口まで単純に運賃を計算すると、大人片道2940円、往復5880円かかりますので、5500円で済む「ツーデーパス」の方がオトクですし、もし千葉方面から出発される際に上野までJR線を利用することができるのであれば、その分の運賃も賄うことができます。

上野から長野原草津口までの特急料金については、別にお支払いいただくことになります。

○上野→長野原草津口(特急料金)
・自由席特急券:1680円
・指定席特急券:2190円


さて、水沢江刺からご出発の御両親のきっぷですが、残念ながら水沢江刺から今回利用しやすいオトクなきっぷは私が探した限りだとなさそうです。

そこで、御両親についても「土日きっぷ」を利用していただくことを提案します。
水沢江刺から古川までの乗車券と新幹線特急券を別に購入すれば、途中古川駅で一旦改札を出ること無くそのまま仙台方面への新幹線に乗り続けることができます。

○水沢江刺→古川
・片道乗車券:1280円
・自由席特急券:1790円
・指定席特急券:2300円

また水沢江刺からの新幹線のうち朝6:54発と7:41発を除く列車は、仙台まで各駅に停まり、仙台を出ると主要駅以外は通過する列車になります。
これらの列車の指定席に直接お乗りになりたい場合、水沢江刺~古川の特急券を指定席特急券、古川~大宮までは「土日きっぷ」でお取りになることで、水沢江刺から大宮まで同じ列車の指定席に座ることができますので、御両親には水沢江刺から大宮まで直通する列車にお乗りになっていただいて、質問者さん御夫婦が仙台から同じ列車に乗り込む・・・というのが良いかなと思います。

この際、御両親の水沢江刺から古川までの指定席特急券、古川から先は土日きっぷの指定席特急券と古川を境に指定席券が2枚になってしまいます。
古川を通して同じ座席を販売してもらえる用駅員さんにお願いする必要があります。

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/1002/timetable/tt …

↑こちらの水沢江刺の東京方面の時刻表を載せておきます。
列車の時刻をクリックすると、仙台や大宮に何時に到着するのか調べることもできます。

後、水沢江刺・仙台から大宮までの新幹線、上野・大宮から長野原草津口までの指定席特急券の座席をまとまってお取りになりたい場合、一箇所の駅でまとめて指定席を発券しないと座席がばらばらになってしまいます。

従って、各列車の指定席特急券をお取りになる際は一箇所の駅でまとめて全て発行する必要があります。(自由席でも良いのであれば別ですが、御両親をお連れになるということで指定席が無難だと思います)

ですので、まとめますと、

(1)土日きっぷ4枚(質問者さん御夫婦・御両親)
・1枚あたり18000円です。
・2月20日からの日付であることを申告して下さい。

(2)水沢江刺~古川の乗車券・指定席特急券(御両親2名分)
・往路は20日、復路は21日の日付になるよう必ず指定してください。
・古川から先は土日きっぷを利用する連れの方が居ることを駅の窓口で申告し、水沢江刺~古川の指定席と古川から大宮の指定券が同じ座席になるよう購入して下さい

(3)仙台~大宮の指定券(質問者さん御夫婦2名分)・古川~大宮の指定券(御両親2名分)
・土日きっぷの指定券確保枠を利用します。
・古川からの分は水沢江刺から乗られる御両親お二人の座席と同じになるように、仙台から大宮まで4人揃って座席が取れるよう駅員さんにお願いして下さい。

(4)大宮~長野原草津口の指定席特急券(質問者さん御夫婦と御両親合わせて4人分)と上野~長野原草津口(大人2人とこども2人分)合わせて8人分を一斉に手配
・8人分まとめて購入することで1箇所まとめて座席を取ってもらえるよう駅員さんにお願いできます。
・上野からの4人分のうち、2人分はこども用の指定席特急券を購入して下さい。

以上をまとめて購入し、それぞれのきっぷを郵送で送るのが最も確実だと思います。
上野から乗られる方については「ツーデーパス」を別に購入していただければ問題ありません。

内容が長くなってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳細で丁寧なご回答・・・
本当に本当にありがとうございました。
姉とも回答を見て検討し、ほぼアドバイス通りに切符を
購入させていただきました。
家族一人一人、そして両親への気配りも反映していただき、
感謝いたします。
両親に楽しんでもらえるような旅行にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/08 12:43

No.1です。

とりあえず、席が確保できるかどうかは別として、旅程を組んでみました。参考になればと思いまして。

往路
(ご両親)江刺バスセンター7:00→水沢駅東口7:15→仙台駅東口9:10
(ご両親、質問者様)はやて・こまち6号 仙台9:26→大宮10:42
※渋滞、積雪等での遅れが見込まれる場合は、もう1本遅らせて下さい。
(ご両親、質問者様)埼京線 快速 大宮10:53→新宿11:26
※乗車位置は前よりで、必ず「新南口」という改札を出てください。
改札外に多少スペースがありますので、そこでの待ち合わせがいいと思います。
バスのりばへは、改札出て左斜め前の階段を下り、右手です。
(皆様)上州ゆめぐり号 9号 新宿駅新南口12:00→草津温泉バスターミナル16:10

復路
(皆様)上州ゆめぐり号 10号 草津温泉バスターミナル13:00→新宿駅新南口17:10
(ご両親、質問者様)埼京線 快速 新宿17:21→大宮17:57
(ご両親、質問者様)やまびこ63号 大宮18:06→仙台19:33→水沢江刺20:24

こんな感じでしょうか。帰りはバスを使うと時間が少なくなるので、
新幹線にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごぉ~い!!
いろんな交通手段があるんですねぇ。しかも時間等詳細まで載せて
いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただき、姉達とも改めて検討したいと思います。
また何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/02 14:13

こんにちは



前橋、高崎まで高速バスが走っていますが
時間が合わないようなので
土日きっぷか
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …

トクだ値をつかうかですね
http://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku2.html

ご両親がよく旅行行かれるなら
大人の休日倶楽部に入会するとか
http://www.jreast.co.jp/otona/index.html

あと宿がまだなら
http://www.jr-sendai.com/digi-view/39606_1003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRにもいろんな切符があるんですね・・・。
利用する区間だけでもこういうお得な切符を組み合わせるとお安く
行けそうですねぇ!!
ありがとうございますっ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/02 14:24

「土日きっぷ」はいかがでしょうか。


フリーきっぷの範囲内であれば、特急・急行・普通の自由席に乗り放題、
しかも4回までであれば、指定席も利用できます。当然、「はやて」の利用可能になります。
しかしこのきっぷ、フリーエリアが北は古川までとなっているため、一工夫して、水沢江刺から古川までの新幹線自由席特急券と乗車券で来て、
仙台駅で質問者様と合流、指定席を利用して上野までいらっしゃれば、
上野で待ち合わせすることが出来ます。行き過ぎてもいいのがフリーきっぷ使用の魅力ですね。

土日きっぷは東京ー仙台間を単純に往復するだけでもとが取れますから、後は利便性次第ですが、
ご両親とお子様連れのご夫婦がいらっしゃるとのこと、乗換は出来るだけ避けたいですよね。
そこで、ご両親には仙台-江刺間を走る高速バスをご利用いただくと、時間は限られてしまいますが、
乗り換える手間とお金が節約できます。また、長野原草津口からの乗換も、実は意外と不便で、
最悪の場合、立って草津温泉まで行くようなケースもでてくるかと思います。
そこで、新宿駅から草津温泉に直行する高速バスを利用するのはどうでしょう。
「上州ゆめぐり号」といって、予約指定制、1日9往復でています。
電車を使うより時間はかかりますが、その分乗換のわずらわしさと、お金の節約にはなります。
ちなみに上州ゆめぐり号をご利用の場合、大宮駅での乗換が便利です。
新宿方面行きの埼京線は、新幹線のホームの地下にあります。

長々と書きましたが、参考まで。URLも記載しておきます。
防寒対策をしっかりとして、良いご旅行を!

土日きっぷ:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=t …
仙台から江刺への高速バス:http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID …
上州ゆめぐり号:http://www.kakuyasubus.jp/kanto_koshinetsu/yumeg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この土日切符は18000円で記載のエリアが乗り放題ってことですよね・・・。すごいお得ですね!!
残念ながら長野原草津口駅はエリアにはないようですが、これを参考に
いろいろ組み合わせてお安く行けるようにみんなで相談したいと思います。
東京にいる姉達はこのバスいいですね!!何より安い!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!