【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。
人数的には約30名くらいになるかと思います。
親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

A 回答 (6件)

去年親族のみ30名で式と食事会をしました。

神社への初穂料5万円、
衣装代20万円、
写真代4万円、
食事代1人2万円、
引き出物と引き菓子1世帯1万5千円、
会場代、サービス料、お車代、宿泊代…。
全部で170万円くらいかかりましたが、ご祝儀もたくさん頂いたので実質30万円くらいの負担でした。

もともと夫が結婚式するならこの神社!と決めていたので、まず神社を予約して、その近くの料亭やレストランの見学会を回りました。
親族がお酒好きで騒ぐ人たちなので、余興など何もせずただ飲んで騒いでもらおうと思い、ご飯がおいしい所にしました。
新郎挨拶、新郎父のお兄さんの挨拶、最後に新郎父挨拶しかせず、あとはご自由に、でもみんな楽しく過ごせたみたいです。
    • 0

今月末に親族のみ(40名ほど)での結婚式&披露宴を予定しています。

私たちの場合は、ホテルでなく専門の結婚式場でやります。
ホテルのパックプランは比較的割安なので、一応検討したのですが、
落ち着いた和の雰囲気が素敵な、いまの会場が気に入ったので決めました。
それに、たくさんの結婚式が同時にある大きなホテルでは、
田舎から出てくる親族が迷ってしまうかもしれないな…と思ったので。

神前式の予定で、神殿が狭いので、式は互いの家族のみにします。
披露宴は、だいたい普通の披露宴と流れは同じだと思いますが、
来賓がいないのでスピーチはなく、代わりに出席者一人一人に
自己紹介を兼ねてひとことずつ話してもらうことにしました。
ケーキカット、両親への手紙、花束贈呈はやる予定です。

衣装は、挙式は白無垢→披露宴で色内掛→カラードレスです。
これに予想以上にお金がかかってしまって…
結局、総額で270万円くらいの見積もりになりました。
親族はご祝儀が比較的多めに見込めるとはいえ、出席人数が少ないと、
どうしても一人当たりのコストは高くなってしまうので、
そこらへんは覚悟しておいたほうがいいと思います。
友人の名言『40人に見せても100人に見せても、ドレスの値段は同じ!』…
一生に一度だからどうしてもいろいろ着たい!というのでないなら、
衣装の予算は抑えるのが賢明だったな、と今ごろちょっと反省してます。

ちなみに、私たちは式場にいきなり直接行って決めてしまったのですが、
まずはブライダルサロンに行っておくべきだった、というのも反省点です。
プロの力を借りての比較検討(とくに予算面)はぜひしておいたほうがいいです。
    • 0

親族のみで50人程で披露宴をやりました。

私の場合はホテルの少人数披露宴プランで行いました。

最上階でガラス張りの景色が見える部屋を貸しきってやりました。
費用は両家で120~130万ぐらいを折半しました(会費制です)。
(ドレス3着・タキシード3着・アルバム代・ウエディングケーキ、控え室、披露宴の司会者など込みです)

親族は、5~6人ずつ円テーブルに座るようにしました(普通の披露宴のような感じですが、高砂席は作らず私達も親族と同じ高さに座りました)。

親戚の前で人前式をやってそのまま披露宴に突入、親戚の叔父さん代表者の挨拶乾杯、ケーキカット、お色直し、各テーブルに挨拶回りと写真撮影、両親への花束プレゼント贈呈、新郎挨拶な感じで終わりました。

食事だけでは場がもたないと思ったので、プチ披露宴みたいな形にしました。
堅苦しく感じるかもしれませんが、親戚のみなのでワイワイした感じでした。

レストランを貸し切ってやるのも良いかもしれませんが、ホテルのブライダルプランを利用したほうが便利だと思いますよ。
プランナーさんが色々アドバイスしてくれるので、楽です。
    • 0

それだけの規模になると、やはり式場が良いと思います。

式場見学が出来るので、WEBで予約していろいろ周ってみると良いですヨ(かなり親切に対応してくれます)。

費用ですが、150万~300万以上くらいだと思います。
 (式場によっては、色々オプションの追加・削除が出来るので、金額は前後すると思いますが。)

幾つか式場見学したのですが、会場ごとに新郎新婦専用の控え室があるなど、非常によく出来た作りになっていて関心します。

あと平日に行うと、貸切に出来る所が多いので、可能であれば平日がオススメですネ。
    • 0

場所&予算が書いていないのでまったく参考にならないかもしれませんが

私が30人であれば、ホテルミラコスタの少人数プランで行いたいですね~
窓からディズニーシーが見えて(って言うか、窓の外がシー)素敵でした!
まあ、30名で約200万~とすごいお値段するんですけどね。。。
普通の披露宴やろうと思うともっとするので。。。

とりあえず、ホテルの少人数プランで探してみるのが一番楽だと思いますよ。
30名衣装込で50万~あったりしますよ(最終的には100万くらいになりそうですが・・・)

参考までに~
    • 0

ホテルがいいでしょう。

・少人数でも貸し切りにできる部屋がある。
 ゲストハウスやレストランの場合はその部屋だけではなくて他も貸切のため、人数がたとえば50名からとかもう少し多めの受付になっている。
・トイレが複数あり、ロビー、クローク、着付け室など設備に問題がない。
 少人数でも貸し切れる小さなレストランもありますがもともと結婚式仕様のところはほぼありません。そのためゲストのための設備が不十分であることが多い。
・少人数パックがある。

だいたいパックプランですと、衣装抜きで80万くらいの価格だと思います。
衣装やオプション含めていくと150万くらいの価格になる人数じゃないかと思いますよ。
    • 0