準・究極の選択

PHPでユーザーにURLでパラメーター付メールを送り、そのURLをクリックするとMySQLに保存されているユーザー名「hoge」というレコード内のsignという項目の値が0なら1にするというプログラムを書いています。

phpadminでsignが0なのを確認しているのに、URLをクリックしてプログラムを走らせると、//■■■■(3)■■■■の場所で終わってしまいます。(つまり0だと認識されていない?)その場合、echo $pass;の表示はなぜか1です。
echo $pass;は、//■■■■(2)■■■■のsignを1にする前の処理なのになぜ前もって1となるかが分からない点です。

そこでコメントされている■■■■(1)■■■■のexit;を、コメントアウトさせてからプログラムを走らせるとecho $pass;の表示は0です。

この現象が分かる方は教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

//(これより以前省略)
$db = mysql_connect($db_host,$db_user,$db_passwd);
$sql = "select * from $db_table where username like 'hoge'";
$result = mysql_query($sql) or die("SQLに失敗しました".mysql_error());

//■■■■MySQLに保存されているデータを抜き出し
$row = mysql_fetch_array($result);
$sign = $row{'sign'};
$pass = $row{'password'};

echo $pass;

//■■■■メールに書いてあるクリックされたURLの分解
$a = explode('&', $_SERVER['QUERY_STRING']);
$urlpass = split('=', $a[1]);

//exit;//■■■■(1)■■■■

if ( $sign == 0 ){

if ( $urlpass == $pass ){sign
$sql = "update $db_table set sign = 1 where username like 'hoge'";■■■■(2)■■■■
$result = mysql_query($sql) or die("SQLに失敗しました".mysql_error());
if ($result){
echo"認証できました。";
}
}else{
echo"認証できません。";
}
}else{//$signが0以外なら
echo"認証済みです";//■■■■(3)■■■■
}

A 回答 (4件)

> likeは不必要かもしれません。

検証してみます。
like は 俺の認識では 前方一致(like 'hoge%') とか 後方一致(like '%hoge')のような時に使うものだと思ってます。
ユーザー名の場合は、完全一致の必要があるものだと思いますので、
username='hoge'
であるべきかな~。と思います。

> //■■■■メールに書いてあるクリックされたURLの分解
> $a = explode('&', $_SERVER['QUERY_STRING']);
> $urlpass = split('=', $a[1]);
↑ は スーパーグローバル変数に縛りがなければ↓ で OKです。
$urlpass = $_GET['password'];
$username = $_GET['username'];
    • 0
この回答へのお礼

likeは不必要でしたね。完全一致で問題ないので
おっしゃるとおりusername='hoge'ですね。

またスーパーグローバル変数でも使えましたので
これもおっしゃるとおり
$urlpass = $_GET['password'];
$username = $_GET['username'];
で修正します。
ありがとうございました。

PHPではクエリ文字列を分解せずとも、スーパーグローバル「$_GET」を利用することでより簡単に必要とする値を取得できます。

参考URL:http://php.net/manual/ja/reserved.variables.get. …
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
$_SERVER['QUERY_STRING']より記述が楽です。
勉強になりました。採用します。

全く 検証してませんし、ざっと読んだだけで ???となった箇所があります。

> //■■■■メールに書いてあるクリックされたURLの分解
> $a = explode('&', $_SERVER['QUERY_STRING']);
> $urlpass = split('=', $a[1]);
・これだと split が explode と同じ役割しかしていないので、両方 explode で いいのでは?
・URLに渡しているパラメータが不明なので、なんともいえませんが、見た感じ「a=1&b=2」みたいなのかと思ったのですが、
これだと$_GETと同じでは?
・上のようなパラメータだとして、$urlpass に入るのは 配列で array(0 => b , 1 => 2) みたいになるのでは?

> if ( $urlpass == $pass ){sign
末尾の「sign」は 削り忘れと解釈しました。
・配列と文字列の比較???内部的には 「Array == $pass」になってるような気が。

> $sql = "update $db_table set sign = 1 where username like 'hoge'";■■■■(2)■■■■
・like の 意味ありますか?イコール と 同じように見えるのですが。。

Q . どんなパラメータを投げていますか?

この回答への補足

両方 explode でしたね。試して問題ないようです。

投げているパラメータは
http://www.XXX.com/test.php?password=XXXX&userna …
のようなものです。
$urlpassは配列でした。だから$urlpass[1]となります。

likeは不必要かもしれません。検証してみます。

• 0
この回答へのお礼

bm_hiroさんはじめ
みなさんの通り修正しましたが
やはり//■■■■(3)■■■■の処理に入ってしまいます。
でも色々勉強になりました。
ありがとうございました。

>$sign = $row{'sign'};

>$pass = $row{'password'};

これって$rowは配列なので
$sign = $row['sign'];
$pass = $row['password'];
じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

[]で囲むのが正解ですね。
間違っていました。