人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今あるPCにcubaseをインストールしていて新しく買うPCにもインストールしたいのですが、ライセンス上別のPCにインストールすることは可能でしょうか??

A 回答 (2件)

通常この手のソフトは何台にインストールしてもかまわないはずです。

説明を読む限り、

http://japan.steinberg.net/jp/products/music_pro …
>•1製品に付属している USB-eLicenser/Steinberg Key (プロテクションデバイス)は1つです。Windows 版とMac OS X 版を「同時に起動」することはできません。

http://japan.steinberg.net/jp/support/elicenser_ …
>他のコンピューターを使ってアクティベーションを行うことができます。インターネットに接続された他のコンピューターに LCC だけをインストールし、USB-eLicenser を接続してアクティベーションを行った後、USB-eLicenser を差しかえてください。

つまり、USBがドングルになっているので、起動できるのはこれを挿したパソコンのみ、ソフト自体は何台にインストールしても挿さなければ起動できないので、インストール自体はかまわないということです。
OfficeやPhotoshopで言えば、パソコンを買換えたときにアンインストールして、新しいパソコンに再インストールが認められますけど、それと同じで、ドングルを抜くことでアンインストール、挿せば再インストールという感覚だと思う。

実際のユーザーではないので一般論です。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん
わかりやすい回答ありがとうございます。
リンクしてあるページを見た感じKindon98さんがおっしゃるとおりのようですね。
今winにcubaseをインストールしているんですが、今度はmacを買うのでmacにインストールして使用するつもりです。
同時に起動はできないようですが、macを購入したらmacのみで使用するつもりなので問題はないですね。

通常その手のソフトはPC1台限りだと思いますよ。

cubaseってUSBキーとかなかったけ?
    • 0