アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くのPCの初心者です。
どうか宜しく教えて下さい。

アルファベートなどの横文字は問題なく正規に打てるのですが
日本語に切替えると希望する文字が入力出来ず他の文字になって
しまいます。

キーボーに「Tとか」「Rとす」と二つの文字が書かれておりますが
今までは「やま」と書くのに「YAMA」と打ち、変換すると「山」と
打てました。現在はキーボード上に書かれている右横の字の
「んちもち」となつてしまいます。

元のアルファベート打ち方へ戻したいのですが、
どのように操作すれば戻せるのか不明です。
その戻し方をどうか宜しく教えて下さい。

PCの機種は東芝を使っております。

アドバイスを頂き、「Altキー」を押しながら
「カタカナ/ひらがなキー」などが書かれているキーを
押して見ましたが、残念ながらやはり駄目でした。

A 回答 (3件)

前のアドバイスと同じなのですが IEの検索欄などで カーソルが点滅している状態で 、「Altキー」を押しながら「カタカナ/ひらがなキー」 を 試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。

お教え頂いた通りの方法で一発で
お陰様で解決致しました。

誠に有難うございました。
心から感謝申し上げます

お礼日時:2010/02/03 11:09

NumLkが作用しているのではないでしょうか?電パネのトコに鍵マークで中に1が描かれている表示がある場合に該当します。


「U」や「I」をたたくと、数字になる場合はまさしくそうですね。

NumLkが原因だとすると、右上のほうのNumLkボタンを押せば元に戻りますが。
    • good
    • 0

文字の入力モードが単にローマ字入力から「かな入力」に切り替わっているだけでしょ?



母音はどちらも1ストロークですがそれ以外はローマ字が複数ストr-区で1文字入力すすのに対し
かな入力は全て(濁点半濁点は別)1ストロークで入力できるので早撃ちには便利です。

が・・・50文字以上を覚えないと打てないのでローマ字変換の方が簡単ですよね。

ローマ字入力に切替えてください。

>PCの機種は東芝を使っております。

ではなく使っているIMEを書くべきかと・・・
もしかしたらATOKかもしれないし(回答者には分らない)

>「Altキー」を押しながら「カタカナ/ひらがなキー」などが書かれているキーを押して見ましたが、残念ながらやはり駄目でした。

「カタカナ/ひらがな」のキーの側面(あなたの側)に「ローマ字」と言う刻印があればWindowsOS標準のIMEならば切り替わりますよ?
必ず「日本語」が入力できる(例えばメモ帳やワードパッドなど)の画面上にカーソルを置いてから行いましょう。

駄目ならここ読んでください
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU …

参考URL:http://gleader.air-nifty.com/blog/2004/03/ime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お陰様で、解決致しました。

助かりました。

お礼日時:2010/02/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!