プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSDに関する質問です.

FreeBSDのXウインドウに利用するウインドウマネージャには
数多く種類があると思うのですが,皆様が利用している,もしくは
勧めていただけるものの名前と,できればその理由も教えて下さい.

先日FreeBSD release8をインストールし,サーバ用途以外に利用するので
ウインドウマネージャを入れたいと思っているのですが,色々なご意見を
参考にしたいと思っております!

A 回答 (4件)

FreeBSDを使う限りCUIが一番お薦めですけど。



私は興味本位でいれたPC-BSD以外でXを入れたことはないですし、
Xがなくてサーバー管理で困ったことはないです
実際のメンテなどはsshで直に処理するか、webminあたりで
処理すれば、サーバーにXを入れる必要はほとんどないですね

この回答への補足

yamnejpさんの回答を見て質問の仕方がまずかったと気付きました.
サーバに入れるのではなく,先程お礼で述べたように
ネットブックに入れて遊び中心となります!
ややこしい書き方でも申し訳ありませんでした.

よろしくお願いします.

補足日時:2010/02/03 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます.

自宅のサーバにもFreeBSDを入れているのですが,
私もそれにはXを入れておりません.
おっしゃるようにsshで管理する程度です.

ただ,今回ネットブックを購入したのでそれに入れて
遊び中心に使用を考えております.

それでお伺いした次第です!

お礼日時:2010/02/03 17:03

えーと qvwm とか?


http://www.csg.is.titech.ac.jp/~kourai/qvwm/inde …

…Xなんてここ何年もまともに触っていないので古いのはご容赦(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
windowsそっくりですね.これもなかなか面白そうです.

お礼日時:2010/02/04 09:24

ネットブック?


うーん?
FreeBSDはATOMの
統合チップセットのGPU関連の
機能をサポートしてないんじゃないかな?

要するにまともに
X環境が動かないって事なんだけど

それと、ごく一部の(ぅちを含む)常識だけど
FreeBSDのバージョンは
一つ前のメジャーリリース、
一つ前のマイナーリリース
を使うのが普通です
(つまり8.0ではなく7.1(7.2でもない))

まぁ遊ぶつもりっていうなら
良いんだけどね

っと
そうだ 使ってるX環境のアンケートだっけ?
ワークステーションにしているものは
何の疑いもポリシーも無く
WindowMakerをつかってますね
<特に理由は無いし、どうしてもドックが使いたいって人にしか勧めないけど
ちょっと前までは複数のCPUがまともに機能できるX環境はこれだけでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスミマセン!
windowmakerもよいですね.
軽いですし,テーマも多いですし.
色々実験してみます!

お礼日時:2010/02/08 10:58

Window managerは流行り廃りがありますから、どのwindow managerを使っているかで歳がバレる....という気が orz。



自分の場合、生活マシンに使うFreeBSDにはicewmを入れてますね。
いろいろと浮気をしようとしたこともあったのですが、かなり長らく使っている相棒なので今では空気みたいなものです。いろんなテーマが使えたのと、Windowsライクなインタフェースだったのが使うきっかけだったでしょうか。その後、オプションをセットするとgnome環境も使えたりするのでgnomeが主流派になった今もあまり気にせずに使い続けているという次第。

余談ですが、自分は最新のstable releaseを使ってますね。最新のを使って嫌な思いをしたのは4.0RのころにATAが微妙だった時だけですし。ZFSを使いたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりスミマセン!
icewmは使ったことがありませんでした.
試してみたいと思います!!

しかし,その前に私も7系のstableに変更しようかなと思っております.
色々うまくいかないんで...

お礼日時:2010/02/08 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!