海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

BSアンテナを家内に置き、南西方向に向けてBSを無料で見ている人が居ますよね。BS7、BS11でしたっけ。
あれはアナログ限定なのでしょうか?デジタル(地デジ完全移行)したら見れなくなるのでしょうか?それともデジタルBSアンテナを室内においているとみれるのでしょうか?
そもそも最近のDVDレコーダーとかにはアナログBS端子がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

デジタルでも見られるとは思いますが、きちんと方向合わせないといけませんし、窓ガラス1枚でも信号レベルには影響しますよ。

それと最近のレコーダーですが、地上波についてはアナログチューナーも備えていますが、BS/CSはデジタルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

完全地デジ化で、どのみちアナログのBSアンテナは使えなくなるのでしょうか?
最近の方はデジタルBSアンテナということですか?
又質問と少しずれますが、築年数が古いマンションは地デジがみれないとかあるのでしょうか?

BSのアンテナですが、アナログ用もデジタル用もそれほど違いがあるわけではありません。

アナログ用の方が若干利得が少ないかもしれないということと、デジタル用ではCS(110度)にも対応している場合が多いという違いがあります。
ですので条件さえ整えば、今までのアナログ用のBSアンテナでもデジタルのBS受信はできるはずです。

マンションでの地デジのことですが、単に古いからだめとかいうことは言えません。いままでもアナログのテレビがUHF帯で放送されているところであればそのままデジタルも受信可能の場合が多いでしょうし、今までの状況なども考慮しないとなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

15年以上前の室内用BSアンテナ(直径30cm程度)を使っています。

ケーブルもそのまま(5Cを使用)ですが、BSデジタル(およびスカパー!e2の一部チャンネル)を受信できていますよ。
ただし、アンテナレベルは55から58程度(Bランク)なので、気象条件などで頻繁に映らなくなったりします。

>最近のDVDレコーダーとかにはアナログBS端子がないのでしょうか?
はい、最近のレコーダーやテレビでアナログBSチューナーを搭載したものは皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はDVDレコーダーを購入してからは、アナログアンテナをつけてないのですが、室内に置いて受信したい場合、デジタルアンテナを購入するしかないんですよね?

>室内に置いて受信したい場合、デジタルアンテナを購入するしかないんですよね?

まず、室内用BSアンテナ自体が既に販売されていません。
屋外用のものを家の中に設置するならご自由にどうぞという感じですが、それ用の固定治具は当然ながらありません。

「BSデジタル用アンテナ」というのも無くて、現在の市場の製品はアナログ/デジタル共用のものばかりじゃないかと思います。
「デジタルにも対応してますよ」ということです。
    • 0