アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の7月からミドリガメを飼い始めたのですが、冬に入り餌の内容で困っています。

冬に入る前に獣医さんに診てもらい、その指示で週1~2回の頻度でレバーを与えているのですが、そのせいかレバー以外の餌(テトラレプトミンなど)をなかなか食べなくなってしまいました。
爬虫類がバナナを好むということも聞き、試してみたのですが少し食べただけで嫌がっているようです。

レバーだけでは栄養が偏って良くないと思うので、別の餌も食べてもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

5センチ以内くらいの小亀なら、肉食傾向が強い時期なので

テトラガマルス(小エビ)はどうですか?
「ガマルス」「レプトミンスーパー(赤い小粒)」を一緒にいれて
併用してみてはどと思います

私のカメも小さい時「ガマルス」が大好きで(10歳前後なったらいつの間にかガマルスを避けて食べるようになった)
今でも、真っ赤な色(ガマルスのフタと同じ色)をみると喜んでフガフガいいながら突進してきます。

レバーや肉類は、嗜好性が強く
連続して与えすぎるのは良くないと思います
(せめて年に数回とか、バースデーケーキ的な存在にしておいたほうが楽かと)

バナナは年をとってくると食べるようになりましたが。与える際には
フンの質がひさん(粘着質・量が食物繊維ですごい増える)なかんじになりますので。
水の取替えをより強化したいところです。

体調面については、日光浴さえ十分にさせていればいきなり具合が悪くなることはないとおもいますが。
レバーと一緒に、レプトミン系統を投入する(あるいは、練りこんで混ぜる)など
なるべくこの、専用フードに慣れさせましょう。極端にいうと、レプトミンだけ食べていれば栄養バランスは完璧だと思います。
あとは人とカメの根競べですね。
    • 0

以前、ミドリガメを飼っていました。

水温が低くなると食欲はなくなります。

レバーなんてそのような高価なものは与えたことがありません。まあ、何でも食べますが基本は亀用の固形のえさでした。これも結構良く食べるのでコスト的にきつく、鯉のえさを与えていました。
まあ、時にはソーセージや魚も与えましたが水がすぐに汚くなるのが難点でしたね。
ソーセージはすごく好きでしたね。

腹を減らすまでほっとけば食べるでしょう。
    • 0