人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社の経営が厳しくなり、助成金を受けるようになったのですが、
第二、第四土曜日が休みの会社なんですが、さらに第一、第三、第五土曜日を休みにして、助成金を受けるになりました。
社員には、第一、第三、第五は休みでも助成金のおかげで80%の収入がはいります。
今回聞きたいのは、私の会社には、部署が製缶部と、機械部と、あと事務所があるのですが、その助成金をもらえる、第一土曜日に、製缶部は全員出勤、機械部は3人出勤、事務所は全員休みとなったんですが、
休みの社員は助成金がでて、製缶部は助成金はなく、普通出勤扱いになり、機械部の3人は助成金はもらわず、代休を次回とるようにするようですが、法律上問題ないのでしょうか?
助成金をもらうのでしたら、同じ会社の人がその日は全員休みにしないといけないのではって思ったのですが??

それから、ここが問題なのですが、週の初めに今回の助成金での休みは今月は第5土曜日、来月は第1土曜日、第3土曜日ですと朝礼の時に発表したのですが、その第5土曜日の前日の金曜日に、いきなり、明日は出勤になったので間違えないで出てくれと製缶部は言われました。
いきなり前日に言われたら、土曜日は休みだと思って、予定をたてていたのに、キャンセルしたりしないといけなくて、大変です。
しかも、製缶部は助成金をつかわず、普通出勤なんで、もし、予定を優先させて、休んだら、欠勤扱いになり、皆勤手当てもなくなります。
このように、休みの前日にいきなり、明日は出勤になったので、でてくれって、言われただけで、ちゃんとした説明もなく出てくれって言われるのは、雇われてる社員はしたがうしかないのでしょうか?
それに、ちゃんとした説明もなく、土曜日全員出勤だと思いでてきたら、機械部3人出勤、事務所は全員休みで、びっくりしました。
やはり、雇われてる以上いきなり、出ろっていわれたら、しょうがないのでしょうか?
ぜひこの質問に答えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

助成金については、数多い助成金のうち、どの助成金なのか良くわかりません。


推測すると、雇用調整助成金か中小企業緊急雇用安定助成金でしょう。これらの助成金は、従業員の雇用継続のための助成金であって、会社が雇用を守るために会社に支給されるものです。従って、従業員に出るのではありません。この助成金をどのように使おうが、会社の自由でしょう。

会社側の説明が不足しているのか、あなた方の聞き方や理解がずれているのかわかりませんが、休業の日は最低限の給料が保証されているでしょう。いわゆる自宅待機のようなものです。休業の予定の日に出勤となれば、その日は通常の給与となるでしょう。

先にあげた助成金であれば、各部署などを単位に休業等の計画などを立てても、助成金の対象となります。部署だけでなく役職などでも対応を考えることも可能です。

休業と休みを一緒にすべきではないでしょう。ただ、前日の変更は会社にも問題があるでしょうね。ただ、断れば、他の従業員が穴埋めをすることになり、断った人は休業扱いでしょう。さらに景気悪化などとなれば、会社としてはリストラを検討しなければなりません。経営者も人間ですし、特段の理由が無いままの不満を漏らす人物に対しては、社内の雰囲気を壊す恐れがありますから、リストラや休業等の最低保証の減額などの対象とするでしょうね。

法律上の問題は経営者が考えるべきことです。あなた方が問題にするとしたら、労働基準法などの部分だけでしょう。法律は解釈によって異なります。問題にする法律を含め、関連する法律を理解し、自分自身の解釈を持ち、会社と敵対する気持ちがある場合のみ、会社に違法等の問題提起をすべきでしょうね。その覚悟が無いまま行動すると、後悔する可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング