アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、お人好しなんですかね?
私の職場では夜勤当直勤務というのがあり一週間に一回職場に張り付けしないといけません。
私は金曜日その夜勤当直勤務で次の日の朝に帰宅して土曜日なので休みの予定でした。しかし土曜日の夜勤当直勤務員Aさんのご家族が陽性になってしまい休みの日に誰かを指定して出てきてもらい夜勤当直をやることとなってしまいました。
そこで私は休みの日にわざわざ出てくるのは可哀想で酷なのでもう一日私やりますよと言ってことは大きくならずにすみました。

その後、周りから「よく引き受けたね。でもお人好しになりすぎるなよ」とか「お前やる必要ないだろう。お人好しすぎだ!」等言われました。Aさんはお菓子を持って謝りにきてくれました。

A 回答 (5件)

別に個人の自由なんだから周りがとやかく言うのがおかしいですね。

聞き流しましょう。
Aさんもちゃんと謝罪して筋を通してるんだからあなたが良ければ何も問題ないと思います。
    • 0

貴方が引受けるべき事では無いですが、誰かが引受けなければならないだろうからね。

>よく引き受けたね。…お前やる必要ないだろう。

なんて言う人に聞きたいね。
じゃ貴方が引受けてくれましたか?ってね。

貴方への誉め言葉として受け止めれば良いと思います。
    • 0

まれなる良好な人間関係の職場!

周りの方々の、あなたへの気遣いからの言葉掛け・・
言い方は少々キツかったかもしれませんが、中味が温かいですよね。

過酷な夜勤の連続で「身体を壊すなよ」という思いやりからでしょう。
Aさんの対応も、あなたの苦労を分かっての行動。
その気持ちも嬉しいではありませんか?

このご質問から、あなたの日頃の心がけの良さが伝わって来ました。

今回は、お人好しではなく、れっきとした「人助け」と思います。
    • 0

お人好しだと思います。

だけど、あなたの体が大丈夫なら、他の人が何か言っても気にしない。
あなたのお人好しが
困ってる人を助けたのですから。
それは、いつかあなたに返ってきます。
    • 0

人が良いとは思います。

普通、二晩も連続は嫌でしょう。誰かにお願いするにしても、前夜勤務した人にはしない。

余り、頑張りすぎる人が居ると、周りにとっては居心地が悪くなります。同じように頑張れと上司に求められたり、またその人が頑張りすぎて倒れて、業務がこちらに回ってきたり。経験を積むと、色々な事に出会いますので。
    • 0