ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

現在、職場が変わりユニット型の介護老人福祉施設に勤務しています。

私の所属しているフロアは、20床ユニットのショートステイ(以下、SSと表記)専門です。そこで、最近特に悩んでいる事が2つあります…もしよろしければ、良いアドバイスや情報をご提供して頂けると有り難いです。

(1)SS利用後、ご家族様へお渡しする退所サマリー
(※いわゆる、ご利用時のサービス提供報告書。食事、排泄、入浴に関して等のご利用中の様子を記載したもの)の書式について。

当施設では、上記(※)の項目の他に、日中、夜間、その他についての項目があります。これを夜勤中に(→日中はショート入居&退居でバタバタなので…)、出来るだけ翌日の退居人数分のを完成させておかないとなりません。なので、少しでも効率の良い書面にしたいんです。
現在の書面は、ご家族様にとっては詳細にわたって記載されているので有り難いと思うのですが…仕上げる身としては、けっこう夜勤業務をやりながらは厳しいのが現状です。

私の理想としては…ご家族様に利用時の様子が伝わりつつも、かつ簡単になり過ぎず、記載情報過多にもなり過ぎず、ぎない、負担にならない書面が良いのですが、どのような項目を書面へ載せたらベストでしょうか?

(2)SSユニットなので、これもなのですが…夜間に日中の常時4~6名の職員の一日のタイムスケジュールを夜勤者が組み立てて所定の書面に組み入れているのですが、これがまた私は特に苦手で…他の施設さまでは、このようなタイムスケジュール等を立てて業務をやっておりますか?

ちなみに、日中のSS入居→最高で5人。退居は、4人もしくは5人の時もあります。皆様、ご多忙中と思いますが…宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

お疲れ様です。

私のイメージとしては利用者様にそれぞれIDがあり、現利用者のIDがリストされ、選べば過去の報告書が全部検索され、最近のものを複写して必要事項だけを修正・加筆すると報告書ができるいう感じです。新たに作るとしても、今後には応用できるわけです。それはワードファイルを貯めるだけでは無理で、何らかのデータベース構築が必要になりますが、できあいのソフトもあると思いますよ。出資は必要ですが、元は十分とれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

SSは繰り返される利用者も多いので、はっきりいって報告書等はコピペで済む部分も多いのではないでしょうか。

記録が電子化されていないのなら、是非採用をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

office2010のwordにて、ユニットリーダーがすでにそのフォーマットを作成してくれていますので、施設の介護情報等も電子化されており、PCケース記録よりそのフォーマットへ、コピペして張り付けているのですが…利用者様によっては、コピペでも記載情報が多くなることもあり、PCケース記録より抽出するのが大変になったりするので、「この項目は、退所サマリー(サービス提供報告書)として、乗せた方が良い」という項目は何か…皆様の家族がもし、SSを利用してその書面を頂く際に何を望むか…。ただ、確かにリピーター様の場合もいらっしゃるので、リピーター様用と新規様用で別けても良いのでしょうかねぇ。。。?

補足日時:2013/11/05 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施設入居者が救急搬送を必要とする状態での施設側の対応

76歳の父親が100床ほどの比較的大きな介護老人保健施設に入所しています。
昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?と言われました。
結果的に救急車で搬送したのですが、その場合状況を解っている施設側の職員は救急車に同乗するものですか?
救急隊員が状況を一番把握している施設関係者の同乗を依頼したのですが、この施設のフロア責任者はキッパリ断りました。
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)

当日仕事だった私は、施設と併設している総合病院への転院や掛かりつけだった総合病院への問い合わせをお願いしましたが、いずれも満床などの理由で駄目でした。
その間、父親のお腹が時間を追うごとに膨らんで
医師の診察で腸閉塞かも?と言われ、あわてて会社から車で駆けつけましたが、施設側には1時間は掛かりますと言っておいたのですが、その間救急への連絡はされておらず、転送先の病院へ提出する書類などがパソコンで作成されており、着替えなどもまとめてありました。

施設関係者にお聞きします。
施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
父の退院後もこの施設にお世話になって良いものでしょうか?

76歳の父親が100床ほどの比較的大きな介護老人保健施設に入所しています。
昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?と言われました。
結果的に救急車で搬送したのですが、その場合状況を解っている施設側の職員は救急車に同乗するものですか?
救急隊員が状況を一番把握している施設関係者の同乗を依頼したのですが、この施設のフロア責任者はキッパリ断りました。
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)

当日仕事だった私は、施設と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、大変だったと思います。
介護老人保健施設でパートをしています。

■施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)


わかりにくかったのですが、救急車で行くのは、早朝だったのでしょうか?
それとも、時間がたち、夜間でしょうか?


介護保険関係の施設(特養 老健)はどこも、人員は規定いっぱいで、介護老人保健施設100床なら、夜間帯は三人か4人だと思います。(正確でなくすみません)


他の利用者の方の安全確保のためにも、夜間帯は不可能だったと思います。
(夜間眠られる方ばかりでなく、定時のおむつ交換等。結構ハードです。)

しかし責任者に連絡し、かわりの人員がきてくれれば、夜間の職員が行けるか、きてくれた職員が
申し送りを受け、救急車にのることができるかもしれません。


夜間の職員は、昼間の勤務者から、詳細な申し送りをうけ、勤務しており、すぐ交代できるかは、責任者の判断だと思います。


パートをしている施設は、昼間でしたが、救急車に同乗していました。

介護老人保健施設には、常駐の医師がおり、夜間急変時には、来所してくれたと思うのですが。。。
その判断もあると思います。



また昼間 普通に受診ということなら、家族が来るのを待っていってもらうことになると思います。


また施設入所のとき、急変時、どうするか書面で取り交わしませんでしたか?


家族が来てから、家族の判断で級急車。
(施設の医師と相談してから。)

延命処置を望まない家族の方もいますので、急変時、
絶対に救急車を呼ばないでまず、家族をというかたもいます。
また最後のときを施設で迎える方も多々います。)


またすぐ救急車でという方は、もちろん家族なしで、すぐ救急車で行くと思います。


■昨日13時頃、施設の方からお父さんが早朝4時に吐血しました。との連絡を受けどうしますか?

4時に吐血で13時に、最初の連絡というのは、遅いと思いますが、急変後、何回連絡しても、つながらなくて困るというのは、実際に経験があります。
(何箇所か連絡先をきかれていると思いますが。)


吐血と血圧、一般状態を総合して、病院に行った方が、よいのか検討して、様子を見ていてその時間だったのか?


■救急への連絡

というのは、転院先の病院でしょうか。
報告するかどうかは、状態により(必要かどうか)、施設医の判断だと思います。
(勝手に職員は、電話できません。)


■転送先の病院へ提出する書類などがパソコンで作成されており、着替えなどもまとめてありました


そのようにすることになっていると思います。
またすぐいけるように、きちんと事務処理されており、いいと思います。

介護保険と医療保険は同時に使えないため、書類手続き上、すぐ必要かと思います。


■父の退院後もこの施設にお世話になって良いものでしょうか?


退院後の状態により、介護保険施設へ戻れないかもしれません。(特別な医療処置が必要な場合)


細やかな医療処置が必要になったため、元いた施設に戻れない場合が多々あります。

一定の期間がすぎると、自動的に施設に戻れない場合もあります。

施設の方に、そのときの様子などを実際にきいて、その様子で、今後どうされるか判断させたらよいかと思います。


施設よりの回答ですみません。

こんにちは、大変だったと思います。
介護老人保健施設でパートをしています。

■施設側は救急車に同乗しないものなんでしょうか?
(断った理由は夜勤帯になって人が居ないとのこと)


わかりにくかったのですが、救急車で行くのは、早朝だったのでしょうか?
それとも、時間がたち、夜間でしょうか?


介護保険関係の施設(特養 老健)はどこも、人員は規定いっぱいで、介護老人保健施設100床なら、夜間帯は三人か4人だと思います。(正確でなくすみません)


他の利用者の方の安全確保のため...続きを読む

Q1000分の3は何%ですか

簡単な質問ですが、

1000分の3は何%ですか?
計算方法と一緒に教えてください。

Aベストアンサー

こういうパーセントの計算は、100倍すればいいのです。

1分の1 なら、1 × 100 = 100%
10分の1 なら、0.1 × 100 = 10%
20分の1 なら、1/20 × 100 = 5%

そう考えると、
1000分の3は、3/1000 × 100 = 0.3% になります。

Qお亡くなりになられた入居者さんのご家族にかける言葉

有料老人ホームで働いている介護職員です。
施設内で入居者さんが亡くなられ、ご家族がお見えになった時にご家族にかける言葉がわかりません。何と声をかけていいのか…
頭を下げるくらいしかできませんでした…
「ご愁傷様でした」や「残念です」などの言葉がある、と聞きましたが、声をかけれませんでした。
自分の本心で思っている伝えたい気持ちはあるのですが、やはり一言、声をかけるには何と言うべきなのか…
入居者さんやご家族とのかかわりの深さでもやはり違ってはくると思うのですが、一般的にかけるべき言葉は何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような声かけでいいとおもいますよ。

私自身父を亡くしたときの経験をいわせてもらうと、当時お世話になっていたヘルパーさんが、「最近はこんなことに夢中になっていましたよ」とか、「私は○○さんの、こんなところを尊敬していました」とか、質問文の中にもある「残念でした」や「寂しいです」いった、父を大事にしてくれて、よく観察してくれていたからこその台詞が、突然父を亡くしたショックや悲しみを癒してくれました。
ヘルパーさんという悲しみを共有できる仲間がいてくれて、救われたんですね。

この経験以降、自分も老人介護の仕事に就いているので、こういう場面に遭うことがありますが、故人との素敵な思い出話をさせてもらったり、ご家族の思い出話を聞かせてもらったりしています。

Qショートステイの料金について

要介護2の高齢者のショートステイの料金についてお聞きします。
施設のHPに料金表が載っていたのですが、1日あたり、単位数678、栄養加算12、夜間看護体制加算10、合計単位数700、金額7280円とありました。
この場合、自己負担が7280円なのでしょうか?
それとも、自己負担はこのうちの一部なのでしょうか?
その場合、いくらですか?

また期間によっても料金は変わるのでしょうか?
1ヶ月まるまる利用した場合は、どのくらいになりますか?

Aベストアンサー

まず、この“1日あたり”の金額ですが、これは10割相当の金額です。なので自己負担はこの1割である728円とお考えください。
ただし、このほかに必要となる費用がありますのでご注意ください。
必ず必要になるのが、食費と居住費です。施設入所時の食事代は現在は保険では賄われませんから、原則実費負担となります。安いところで1日あたり1,380円、高いところだと2,000円近いところもあるようですね。これに関しては各施設の設定が可能となっているので、施設による差があるのです。
次に居住費ですが、大きく分けて個室の場合と多床室(1人以上のお部屋)に分かれます。多床室で320円、個室だと1,600円~2,000円前後でしょうか。
このほかにも施設によって様々な保険外費用が設定されていますので確認が必要です。

以上が“1日あたり”の金額になりますので、1か月まるまる利用される場合は単純に日数分をかけてください。30日間の利用だと×30、31日間だと×31というように。

Q外泊時費用はなぜ加算でなく費用なのか

お世話になります。介護老人福祉施設の料金について、一定の条件の下で入院、外泊された場合に算定される費用の事を「外泊時費用」と呼ぶと聞きました。なぜ他の費用は全て「加算」と称するのに外泊に関するこの費用だけ「加算」ではなく「費用」と位置付けているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 介護保険利用者家族です。

 加算の方は、元々の基本の単位に加算されますけれど、外泊時費用は、基本の介護料を算定しないときに使うものだからと思いますが・・・。

 もし、外泊時費用を加算とするのであれば、何に加算するのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報