人生のプチ美学を教えてください!!

各種用語の正確な使い分けが分からないため、不正確な書き方になるかも知れませんが、ご了承ください。

当方、夜勤のシフト勤務なのですが、夜勤明けの日に、続けて夜勤するよう指示されました。それも、5日連続です。

17時出勤、翌日9時退勤で、途中3.5時間仮眠時間があり、3人交代で勤務しています。ですから、普段は1人当たり1ヶ月に約10回勤務しています。また、普段はうまく交代で勤務することでA氏が夜勤明けの日はB氏が出勤、B氏が夜勤明けの日はC氏が出勤、などの形を取っています。

ところが、今回諸事情(ヤヤコシイので割愛させてください)から、上記のような夜勤明けの日に続けて夜勤に入る、という勤務を5回続けるよう指示されました。9時に退勤して17時にまた勤務に入るのもシンドいですが、それを5日も続けるのは正直嫌です。

もちろん、医療関係の方など、はるかに過酷な条件で働いている方からは「甘い」と言われてしまいそうですが、少なくとも法律に照らして、これは合法なのでしょうか? 抵触する場合、どのような法律条項に、どのように抵触するのか、上記のような指示に対して、どのように抵抗・抗弁ができるのかについて、ご相談いたします。

このような勤務をするよう指示されたのは来月のことで、シフトはまだ調整中です。出来れば、このような無理なシフトを組まずに済ませたいと思っております。お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法律に照らしてなら何も問題ないと思います。

夜勤明けでそのまま昼も勤務し更に夜勤なら問題でしょうが、夜勤連続5日間というのは何の問題もないでしょう。
昼夜交代制の事業所では1週間昼勤、次の1週間は夜勤というのが普通でしょうし。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうものなんですね。わがまま言わずに対応します。