自分は掛け持ちのバイトを探している20代前半女です。
何社か、面接へ行ったり電話応募したりしますが、
夜や深夜の時間帯は女の子は危ない
と断られています。

この事を友人数名に話すと全員から
そんなことあるの?
と言われました。
某質問サイトでも
治安が結構悪い地域だけど18の娘も普通に深夜から早朝までバイトしている。
と回答頂きました。

全部断られている中、周りからそんなことを言われ、私自身に問題があるのではないかと気にしています。

女の子だから夜勤バイト希望を断ることって珍しいのでしょうか??
私が現在働いてる所も会社の方針で極力23時以降は女性スタッフをシフトに入れないようにしてるそうです。
会社の方針やオーナーの方針等で夜勤で女の子入れないって所もありますよね?

時間帯的に22時~ぐらいの所や、24時から早朝までの所を応募しました。
場所的には、繁華街(近くに風俗街、ホテル街もあり)で始発も5時ぐらいから動いている場所です。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンビニ加盟店やってます。


若い女の子の夜勤は増えていますが、
オーナーの身内も結構いたりします。あとは社員とか。

個人的経験及び意見ですが、
なんというか、夜勤というのはあまり社交的でない、
女性の扱いも不得意なタイプばかりで、
そこに若い女性を混ぜると、どうにも上手くいかないんですよね。
阿吽の呼吸で作業を分担するような仕事なので、チームワークが大事なのです。
見た目も性格も女性を感じさせないとか
年齢的におよそ対象外とかなら、前向きに検討するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコンビニで深夜に女性従業員を見かけたことは無い気がします。

あぁ~なるほど と思いました。
スッキリした回答で助かりました!

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/19 16:38

 以前の労働基準法では女性の深夜勤務は禁止されていました。

いまではその規制は撤廃されて男女同じように働くことができるようになりましたが。ですが、以前に禁止されていたのには合理的な理由があったわけで、それがいまでは解消されたわけではありません。

 女性の深夜勤務は会社に負担を迫ります。女性のための防犯上の適切な措置(防犯ベルの貸与など)を必要とし、女性同士を複数配置する(女性が一人だけという状態にはしない)とか、休養室・仮眠室・トイレの男女別の設置をするとか、送迎バスを用意するなど、労働省女性局の「深夜業に従事する女性労働者の就業環境等に関する指針」で指導されています。

 また深夜勤務の女性が何かのトラブルに巻き込まれた場合、会社に落ち度がなくても社会からは避難の目で見られることもあります。

 ですから、なるべくなら女性の深夜勤務は避けたいというのが会社のホンネです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
もし私が事件に巻き込まられたら
会社側に迷惑もかかりますよね。
そういうことを考えたら
面接自体断られても不思議ではないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 16:40

良識がある経営者なら女性の深夜勤務は避けさせたいと思うはずです。

治安問題がありますので。また、あなたは今、若さのピークで健康や美容の衰えは感じないと思いますが、深夜勤務をする女性は早く老化します。10年後や20年後に差が出ます。多少の小銭くらいでは、割に合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで受けたところは
良い経営者だったのかと思います。
確かに寝不足などで将来肌は荒れそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 16:42

可能性はともかくとして、強盗が入って殺されちゃったりしますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
事件に巻き込まれる可能性もたかいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:43

その会社のある地域が治安が悪いとか、


夜間でも多くの人が通行しているとなると
やはり女の夜勤を会社は躊躇するでしょう。
あの会社は若い女が一人で夜勤している時間帯は00時からXX時、
入りは何時ではけるのは何時とかしられると
誘拐はけっこう簡単なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
事件に巻き込まれる可能性はお昼に比べたら高いですよね。
何しろ会社に問題がかかってしまうし…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での夜勤明けの健康診断について

会社で健康診断があります。当然健康診断は日中帯(9:30~15:00)にあります。
私の会社は交代制で夜勤は朝9時に勤務終了となります。
当日が日中帯勤務の人は勤務時間中に受検するのですが、夜勤明けの人は勤務終了後にしかも少しの待ち時間を経た上で受検することになります。勤務前の受検も時間的に無理です。当日休み等で受検できない人は別の日に、正規の勤務時間の内、受検時間中は勤務免除(移動時間含む。交通費支給。)という形で病院等で受検します。これは不公平ですよね。夜勤明けの人にだけ勤務時間外の受検を強制していいのでしょうか。何かの法律等に触れませんか? 夜勤明けに人について・・・
(1)当日に受検するかどうかの選択肢はないのでしょうか? 
(2)当日受検であれば残業にはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>希望を聞いて調整した上での結果なら仕方ありません・・・

普通の会社は希望を聞きません。
会社は仲良しクラブではないので、業務(健康診断の順番の決定は業務です)上の決め事に社員の希望をいちいち聞きません。
聞かねばならない法律もありません。

Qブラック企業 こんにちは20歳女です。 今年の2月頭から先輩の紹介で某工場に夜勤で務めています。

ブラック企業

こんにちは20歳女です。
今年の2月頭から先輩の紹介で某工場に夜勤で務めています。
結論から先に言うともう仕事に行きたくありません。
私が最初会社側に渡された紙には給料の事、休暇の事、残業の事、休日出勤の事などが書いてあり、例で1ヶ月どれくらい貰えるのかというものが書かれていました。
なので残業が多少ある事や休日出勤がある事も覚悟はしていました。
ですが、働きはじめたその日から20:00~5:00の定時+8:00までの3時間の残業を土曜日以外毎日やらされています。
紙には残業は3時間とも書いていなかったし
休日は土日祝と書いてあったのに土曜日以外は暗黙の了解で出勤させられ体がついていけません。
なのでたまに体調を崩し休みを貰うのですが電話をかけると明らかに機嫌は悪く「他の人は毎日来てるのに」などと毎回言われます。
今は忙しい時期で落ち着いてくるまでの辛抱だと思ってやっていましたが、仲良くなった先輩に話を聞くと、暇な時期なんて1ヶ月あるかないかであとは今と同じ勤務体制だというのです。
しかもその先輩は1年前15:00~8:00という勤務時間を何週間もやらされていたらしく「本当にここはブラックだよ」と言われました。
それに3月は土曜日も出勤出来る人はしてと急に言われたり、本当に辛いです。
今日までは20:00~0:15まで働いてお昼休憩を1:15までとり、1:15~3:30まで働いて中休憩を4:15までとり、4:15~5:30まで働いて6:15まで休憩をとって8:00までやっていましたが今日からはお昼休憩は50分間、中休憩は各15分間に減らせと社員から言われたらしく全然休憩なんて取れません。しかもビデオカメラを設置して勤務している様子を全てチェックするとまで言われたのです。私達がやるべき事をやれていなくてというのなら話はわかるのですが全て間に合わせています。なぜここまでされなくてはいけないのでしょうか?
正直仕事のために生活しているようで毎日がとても辛いです。病院すら行く暇がありません。
給料には満足していますがもう正直行きたくありません。

ブラック企業

こんにちは20歳女です。
今年の2月頭から先輩の紹介で某工場に夜勤で務めています。
結論から先に言うともう仕事に行きたくありません。
私が最初会社側に渡された紙には給料の事、休暇の事、残業の事、休日出勤の事などが書いてあり、例で1ヶ月どれくらい貰えるのかというものが書かれていました。
なので残業が多少ある事や休日出勤がある事も覚悟はしていました。
ですが、働きはじめたその日から20:00~5:00の定時+8:00までの3時間の残業を土曜日以外毎日やらされています。
紙には残業は3時間...続きを読む

Aベストアンサー

工場で12時間2交替は一般的に行われている勤務体制。
20:00~8:00でも特別おかしなことではありません。
ただ12時間勤務で休憩は65分は違法。

作業が間に合っているのにビデオカメラを設置。
これは貴女方を機械の一部として見ている証拠。
機械の異常を知らせるセンサーと同じですね。
そんな職場で長く勤めてもスキルアップにならないと思います。
まだお若いですし、生活のためと割り切るには早いでしょう。
目先のお金に困っていなければ転職をお勧めします。

Q夜勤をなくして健康的にすべきではないか?

夜勤を無くしてはどうでしょうか?


健康的観点からして夜勤はやらないほうが良いでしょう?

そこまでしなくとも仕事の能率はあがりますし、夜勤はロボット専属で良いのではないでしょうか?



人が余るならその分は、政府などから出します。

原発の修復作業などもロボットに一括して任せると良いと思います。


そうすれば、一様にして放射能の危険もなく作業ができうるものとなります。
夜での作業もロボットならお任せです。

なぜこんな簡単なことを先にやっていかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー、単純な力的な事とか、人間には危険なところ、はロボット
の出番でしょうけど、ロボットはまだまだ未熟で、多くの場面で
人間にかわるだけの能力はもっていないと思うのです。

人間がやるしかないから夜勤をやっている(朝に先延ばしに出来
ない、もしくは数字的にそちらの方が有利)、という状況だと思
いますよ。将来、ロボットが担当するエリアはどんどん広がって
いくとは思いますが。。

Q介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって どう思いますか?人がいないからと いきなりこんな

介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって
どう思いますか?人がいないからと
いきなりこんなシフト 身体壊れそうですわ

Aベストアンサー

人が居ないと実際はそうなってしまうみたいですね、
体が大事だったら上司に意見を言っても良いかと思います。

Q職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。 52〜89です。 職場の人にも低すぎると言

職場の夜勤者の健康診断ではじめて血圧ひっかかりました。

52〜89です。
職場の人にも低すぎると言われました。
てか今まで病院でもひっかかったことないかな…

それで結果が1ヶ月くらい先なので…
健康についての相談をしたいのですが…

血圧が低すぎる人は主に食生活ではなにに注意、なにを食べたらいいですか?

Aベストアンサー

日常生活で本人が特に困る症状が無いなら、低血圧は意外と気にしなくても大丈夫ですよ。
私も低血圧です。朝は若干弱いですが、特に困る症状は普段ありません。
最近手術をした時に術後立ち眩みが酷く、ベッドに横になる時もしばらくグルグル回転してました。
「元々低血圧で更に術後は血圧が下がるから仕方ないね〜しばらくすると落ち着くと思うよ〜」と看護師さんに言われました。
体調を悪くした時に影響があるかもしれませんが、普段は普通に健康的な生活をしていれば問題無いと思います。
一応低血圧改善には、朝食をしっかり食べる・良質なタンパク質を摂る・体を温める物を摂る・消化の良い物を摂る・適度なカフェインを摂る・運動をする
などがあります。

Q警備員のバイト面接 警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔ 今スーツがあ

警備員のバイト面接
警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔
今スーツがありません

Aベストアンサー

普段着でOKです。

Q夜勤をしていて心身ともに健康な方っていますか?

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフスタイルを送ってなかったので、
 どうしても生活リズムをうまく掴めず、体調が崩れがちです。

  夜勤から帰宅→※作業~3時頃に就寝→朝早く起きれない
  →昼食と朝を一緒にしてしまう→15時半に軽い夕食?(食欲と時間がなくてほぼとれない)
  →17時に出勤→23時帰宅

 毎日がこんな感じになります。

 何より気がかりなのが、こういう生活になってから体重が減り続けていることです。
 もともと変動しない体質でしたが、48kgから現在42.6kgまで落ちてます。
 食べれていない、就寝時間が遅い、これが原因なのはわかっています。
 ただ、※の「作業」は、勉強したり絵を描いたり、それなりにしなきゃいけない時間が
 この時間じゃないととれないんです。

 夜勤に合わせた生活を、なるべく健康的にしたいのですが・・・・
 正直、夜のバイト=不健康のイメージしか持てません。


 そこで質問です。
 夜のバイトをしていて、かつ、勉強などもしなきゃいけなくて、
 それでいて、心身ともに健康に生活されている方。
 いらっしゃいますか?

 また、そういう経験があった方、
 気をつけていたこと、夕食のとり方、運動はしていたか、など・・・
 
 些細なことでいいので、アドバイスをください。
 よろしくお願いします。

 

 コンビニ勤務のフリーターです。

 元々、朝9時~15時 もしくは 15時~20時勤務で働いていましたが、
 色々あって、今年の春から、お店の方針が変わり、勤務時間が変わりました。
 早朝7時に出ることもあれば、17時出勤で23時まで働く日も出てきました。

 勤務時間が一定じゃないことに関しては、みんな同じで仕方ないので不満はありません。
 また、「夜勤の次の日に早朝」というのもさすがにありません。

 ただ、夜勤が不公平なくらい多くて、
 しかも、もともと夜働けるようなライフ...続きを読む

Aベストアンサー

夜更かしや深夜労働というのは心身にとっては大変なストレスとなります。免疫力が次第に低下していきますので可能であれば避けなければいけません。
どうしても避けられないのであればその生活リズムに体を合わせて少しずつ慣らしていく以外ないでしょう。そのためにはそのリズムを徹底して守ることです。
ただバイトという不安定な身分でそれが守れるかどうかですが、勤務時間がころころ変わるようでは体が慣れませんので可能かどうか分かりませんがそのバイトそのものを考え直さないといけないかもしれません。

Q55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待

55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待ちです、やはり不合格なのは年齢ですかね❗営業の会社ばかりで、自信は今までの経験上あるんですけど、年齢には勝てないんですか?生活が危険な状況になっておりますので早く転職したいんです‼何かおきずきの点があれば教えてください❗

Aベストアンサー

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうですか? 35歳と45歳と55歳が受けに来たら? 
55歳での転職はヘッドハンティングで引っ張られない限り難しいです。

済みません、前々全然回答になっていないので、多少情報を一つ。
年齢制限が60歳以上でも良いところだけに、
的を絞って受けたほうが良いです。
それも60歳以上の限定はそれはそれでだめですけどね。
あと、ハローワークで聞いてもらう時に、
年齢に問題ないか正直に答えてもらって、厳しそうな感触なら、
履歴書と郵送代もったいないから受けないほうが良いです。

>自信は今までの経験上あるんですけど
それならなんで辞めたのですか?
よくやめさせてくれましたね?
の質問に明快に答えられるように。
職務経歴書に、あなたの能力が推し量れる具体的な成果を記入。

どこかでお聞きになってるかもしれませんが、履歴書の日付は面倒でも
提出当日の日付。履歴書、実務経歴書、添え状をクリアーファイルに入れて
まとめて封筒に入れて出す。面接の帰り道に礼状を出す。等マメに。

ここで勤めておかないと、年金にも響きますから頑張って!

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうで...続きを読む

Q夜勤の健康管理

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠くない
・横になっても1時間くらいで目覚めてしまう
などです。
朝帰ってきてから、寝る前にビールの500ml缶を2本ほど毎日飲んでいます。
食事は職場で2食とっていますが、まともに食べていると真夜中にかなりのカロリーを摂取することになってしまうので、片方を軽めにしているようです。
ヘビースモーカーではありませんが、タバコを吸います。
先日は、今までに整体などいったことがなかったのですが、ついに行ってきたようです。気持ちはよかったそうですが、1回くらいでは特に変わりはないようです・・・。
週一回の休みは、スケボーをしてなんとか体を動かしています。
今後も今の職場で数年働き続ける予定ですので、夜勤自体不健康なのですが、少しでも健康的な生活ができるよう何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

夫が4年前くらいの数年間、夜勤の時期がありました。
体内時計がきちんとしている夫には、辛かったようです。

私が気をつけていたことは、
寝ている間の昼間、電話の音が鳴らないようにするとか、
玄関のチャイムをならないようにするとか、
寝室のカーテンは、遮光カーテンでした。

夫さん、健康診断などの検査はしていらっしゃいますか?
うちの夫は、少々血糖値が高めと出たので、
運動を増やし、食生活を見直し、お酒を減らし、毎日のように青汁を飲んで貰っています。
下がったので良かったですが・・

タバコは出来れば、やめる方向がベストでしょうが、
無理やりやめさせるのもどうか・・ですし・・

鬱の傾向がないのであれば、出ている症状は
やはり、体内時計の狂いでしょうかね?

Q入ったばかりのバイトを辞める。 20歳フリーター女です。 先日から新しい職場でアルバイトを始めたの

入ったばかりのバイトを辞める。

20歳フリーター女です。
先日から新しい職場でアルバイトを始めたのですが、入って5日目で祖母が危篤ということでお休みをいただきました。いつ亡くなるか分からない状態で、店長からは家族を優先してあげてと言われ、現在3日間バイトを休んでいます。
いつどうなるか分からず、バイトを再開するかこのまま辞めようか悩んでいます。

今までしてきたアルバイトの中で、新人の子で危篤を理由に辞めて行った子を何人か見てきました。
そういう子をちゃんと休ませてはいるけど、裏では絶対ウソだよね(笑)と話している店長やおばさんがおり、今回私もそういうふうに疑われているような気がして、バイトに行くのが気が重いです。

祖母の最後は看取ってあげたいし、そうなると何日もバイトを休まなければなりません。休めば休むほどバイトにも行きづらくなるし、祖母のこともあり精神的に疲れてしまいました。

絶対に信用されてないだろうし、印象も悪くなってしまった職場で気まずく続けるより、新しい職場で心機一転始めたいと思うようになったのですが、やっぱり甘いですか?

Aベストアンサー

辞めるのでしたら、本当のことをそのまま伝えましょう。
『お忙しい所すみません。祖母が危篤状態なのはお話
しましたが、私は祖母の最後を看取ってあげたいと
思っています。これから毎日病院のお見舞いに通う
ことに決めたので、もうバイトに行けません』
と本当のことをそのまま伝えれば大丈夫です。

辞める連絡があるのとないのでは全然違います。
連絡があれば、お店もすぐにアルバイトを募集できます。
言いづらいかもしれませんが、最後ですので
ハッキリ言ってあげてくださいね。

一旦バイトを辞めて、お祖母様のお見舞いをされて
お祖母様を看取ったあと気持ちが落ち着いてから
アルバイトはまた探しても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報