電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は掛け持ちのバイトを探している20代前半女です。
何社か、面接へ行ったり電話応募したりしますが、
夜や深夜の時間帯は女の子は危ない
と断られています。

この事を友人数名に話すと全員から
そんなことあるの?
と言われました。
某質問サイトでも
治安が結構悪い地域だけど18の娘も普通に深夜から早朝までバイトしている。
と回答頂きました。

全部断られている中、周りからそんなことを言われ、私自身に問題があるのではないかと気にしています。

女の子だから夜勤バイト希望を断ることって珍しいのでしょうか??
私が現在働いてる所も会社の方針で極力23時以降は女性スタッフをシフトに入れないようにしてるそうです。
会社の方針やオーナーの方針等で夜勤で女の子入れないって所もありますよね?

時間帯的に22時~ぐらいの所や、24時から早朝までの所を応募しました。
場所的には、繁華街(近くに風俗街、ホテル街もあり)で始発も5時ぐらいから動いている場所です。

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

コンビニ加盟店やってます。


若い女の子の夜勤は増えていますが、
オーナーの身内も結構いたりします。あとは社員とか。

個人的経験及び意見ですが、
なんというか、夜勤というのはあまり社交的でない、
女性の扱いも不得意なタイプばかりで、
そこに若い女性を混ぜると、どうにも上手くいかないんですよね。
阿吽の呼吸で作業を分担するような仕事なので、チームワークが大事なのです。
見た目も性格も女性を感じさせないとか
年齢的におよそ対象外とかなら、前向きに検討するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコンビニで深夜に女性従業員を見かけたことは無い気がします。

あぁ~なるほど と思いました。
スッキリした回答で助かりました!

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/19 16:38

 以前の労働基準法では女性の深夜勤務は禁止されていました。

いまではその規制は撤廃されて男女同じように働くことができるようになりましたが。ですが、以前に禁止されていたのには合理的な理由があったわけで、それがいまでは解消されたわけではありません。

 女性の深夜勤務は会社に負担を迫ります。女性のための防犯上の適切な措置(防犯ベルの貸与など)を必要とし、女性同士を複数配置する(女性が一人だけという状態にはしない)とか、休養室・仮眠室・トイレの男女別の設置をするとか、送迎バスを用意するなど、労働省女性局の「深夜業に従事する女性労働者の就業環境等に関する指針」で指導されています。

 また深夜勤務の女性が何かのトラブルに巻き込まれた場合、会社に落ち度がなくても社会からは避難の目で見られることもあります。

 ですから、なるべくなら女性の深夜勤務は避けたいというのが会社のホンネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
もし私が事件に巻き込まられたら
会社側に迷惑もかかりますよね。
そういうことを考えたら
面接自体断られても不思議ではないですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 16:40

良識がある経営者なら女性の深夜勤務は避けさせたいと思うはずです。

治安問題がありますので。また、あなたは今、若さのピークで健康や美容の衰えは感じないと思いますが、深夜勤務をする女性は早く老化します。10年後や20年後に差が出ます。多少の小銭くらいでは、割に合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで受けたところは
良い経営者だったのかと思います。
確かに寝不足などで将来肌は荒れそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 16:42

可能性はともかくとして、強盗が入って殺されちゃったりしますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
事件に巻き込まれる可能性もたかいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:43

その会社のある地域が治安が悪いとか、


夜間でも多くの人が通行しているとなると
やはり女の夜勤を会社は躊躇するでしょう。
あの会社は若い女が一人で夜勤している時間帯は00時からXX時、
入りは何時ではけるのは何時とかしられると
誘拐はけっこう簡単なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
事件に巻き込まれる可能性はお昼に比べたら高いですよね。
何しろ会社に問題がかかってしまうし…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!