仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今、介護施設で夜勤の専従者(バイト)として約週2日勤務していますが、勤務体系が当直となっています。時給は1000円一律で夜20時から朝8時までで一応休憩時間が1Hと言うことですが、実際はその時間の交代要員がいないから無いに等しいです。
さて、当直扱いと休憩時間…どうでしょう?具体的な事が分かれば労働基準監督署、若しくはハローワークに問い合わせて見ようと思いますので扱いに付いて教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その当直勤務は、労働基準法施行規則第23条に基づいて、労働基準監督署の許可を得ていますか?


まず、それを確認しておく必要があると思います。

◯ 労働基準法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03601000 …

一般的な許可基準の概要は、http://nsr-office.biz/?p=143 にわかりやすく示されています。

許可を得た上であれば、「労働時間、休憩及び休日に関する規定」が適用されません。
また、注意すべきポイントは次のとおりです。

◯ 常態として、ほとんど労働をする必要のない勤務のみを認める
◯ 許可対象となる宿直・日直の勤務回数は、宿直勤務は週1回、日直勤務は月1回を限度とする
◯ 睡眠設備の設置を条件とする

その上で、社会福祉施設に関しては、次のような例外があります。
http://nsr-office.biz/?p=177

◯ 人員等の関係から週1回の宿直原則を確保しがたい事情がある場合には、労働密度が薄く労働者保護に欠けるおそれがないと認められる場合に限り、例外を認める(昭和49年7月26日 基監発第27号通知)

◯ 社会福祉施設における宿直勤務は、以下に掲げる条件のすべてを満たす場合に許可できる(昭和49年7月26日 基発第387号通知)

(1)一般的な許可基準を満たしている。
(2)夜間に十分な睡眠を取ることができる。
(3)通常の勤務時間の拘束から完全に解放された後のものである。
(4)業務としては、一般の宿直業務(主として巡視や監視)のほかには、少人数の入所者に対して行なう夜尿起こし、おむつの取り替え、検温等の介助作業であって、軽度かつ短時間の作業に限る。通常の労働と同態様の業務は含まれない。

以上のことから判断するかぎりでは、質問者さんの「当直」という勤務体系は、実態としては「夜勤」に限りなく近く、私見ではありますが、いまのままではまずかろうと感じます。
http://sr-onomoto.jp/kaigo/yakin.html も参考にされた上で、労働基準監督署や社会保険労務士等にお尋ねになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
近くに監督署があるので確認して見ます。m(__)m

お礼日時:2016/09/19 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Qgoo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで

goo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで書いて、その漢字の読み方や、その漢字の意味を知る機能があったと思うのですが、どこをどうすればいいのでしょうか。パソコンも初心者です。よろしくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一太郎ではなく、付嘱のATOKとの連動機能ですね。

タスクトレイ(画面右下)のATOKのアイコンを右クリック
⇒読みの分からない漢字を入力する
⇒手書きして探す

で出来ると思います。

Q介護施設の夜勤シフトについて

老健で介護職に就いてるものです。
うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。
私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。

以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。

今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。

今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているんです。それはやっぱり負担が大きいから、賃金も上がるんですよね。法にもそう明記されているのに、貴施設は普通じゃないと思います。いまは健康かもしれませんがもし疾患にかかったときその代償はきっと大きいと思いますよ。夜勤は全身機能の免疫を弱めてしまいますし、脳にも悪影響を及ぼすと思います。だいたいそういうところに限って何かあったときは「体調管理がなっていない、自己の問題。」と言ったりすると思うんです。そして体調を崩しても施設は何も負担を負ってくれなかったりすると思うんです。体が夜勤を続けていくコンディションでなければ、やめればの一言で終わりです。どう考えても施設があなたの体のことを考えているとは思えないんです。主観も入りましたが、なんにせよどうか無理だけはなさらずに・・・

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているん...続きを読む

Q英語上級者の方or 英英辞書使ってる方へ

英語上級者になると英英辞書が必須になると聞いた事があります。
理由は省略します。理由を心得ている方、または英語上級者の方へ質問ですが、
実際、英語上級者になると英英辞書で辞書を引くべきなのでしょうか?

また、英検2級程度の英語力の時点でも英英辞書の既知の定義を読むことにより、
英語力を向上出来るそうですが、実際、有効な手段ですか?

Aベストアンサー

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳しますが、実際にはニュアンスが違っていて、話し手の提案を表す柔らかい言葉です(使用マニュアルなんかでよく出てきます)。一方のhad betterは「~した方がよい」とかが英和辞典に載っていると思いますので日本人はよく使いがちですが、実際には「~した方が身のためだ」という脅迫の意味に近いので、相手の気分を害する言い回しになることがあります。

英和辞書に載っている訳語は特定の状況下での目安的な訳で、それを金科玉条や聖書のように守っていると、文脈を正しく理解する上で大きな障害になるので、できれば英英辞書を引く回数を増やすようにしてください。

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳...続きを読む

Q介護「従来型施設」と「ユニット型施設」は介護する側としてどっちが仕事しやすく楽ですか?

介護「従来型施設」と「ユニット型施設」は介護する側としてどっちが仕事しやすく楽ですか?
また社会福祉団体 医療法人、株式会社はそれぞれ待遇面や保証に差がありますか?
サービス付き高齢者住宅の介護は特養に比べて楽ですか?給料は安いですか?

Aベストアンサー

料金や保証などの細かい事はわからないですが、仕事をしやすいのは、従来型です!!
ユニット型だと、夜勤なんて2ユニットを一人で見なきゃならなかったりした、移動するのは大変だし、見守りも行き届かず…それでいて転倒されたりしたら、事故報告書かされて吊し上げくらい、最悪です。
見守りしやすく、たくさんの人数を複数の人間で見る従来型の方が、入居者様をきちんと見守る事が出来、精神的にも楽ですよ。

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q施設に勤務する介護職に必要な医療知識

看護職との連携の為にも介護職に最低限の医療知識は必要だと思われますが、どの程度まで必要だと思われますか??

夜間に看護師が常駐しない施設の場合など、急変時に医療処置は出来なくとも、ある程度の知識や応急処置法を見につけている場合といない場合で、医療職とのスムーズな連携に支障が出ると思います。

施設に勤務する介護職にとって、どこまでの知識、というか、どのような分野の知識が必要だと思いますか?重視するのはどこですかね。
病気についての知識、薬の知識、応急処置の知識、などなど。
もちろん全て繋がって一つのものだと思いますが、皆様の考えをお聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

一番重要なのは急変時の対応かと思いますので
救急時のマニュアル等は把握されておくことが必要かと思います

意識レベルや呼吸・循環など
原因はわからなくても、それを異常と認識・判断して
対応できる事が大切かと思います

まずは救急隊がチェックする内容を一通り把握しておけば
その後の連携もスムーズに行えると思いますし
救命処置が出来れば、次へつなぐ事が出来ます

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qなぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね

なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね?

介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか?

なぜ低賃金の介護労働をしているんですか?

どういう理由で働いているんでしょう。

普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。

うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

Aベストアンサー

介護福祉士です。

この問題を、よく動いてくれる市議会議員さんに訴え続けています。
日本の福祉は、間違いだらけです。

【人間ゴミ捨て場】で働かなければいけない人の多くは、他にうまく職が見つけられないことが理由です。

法学部、医学部・・・卒業したけど、その道の仕事に就けなかった若者が、たくさん来ます。

認知症で壊れた人や、目指す道に就職出来なかった若者が集まる場所に「希望の光」などありません。

まさに、ゴミ捨て場です。

せめて、路上生活者にならないための、自己防衛策に過ぎないのです。
刑務所のほうが、マシかもしれません。

現場を知らない、お偉いさんたちが決めた介護保険法のせいで、もっと人間が壊れていきますよ。


人気Q&Aランキング