プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアホームやグループホームになるのか、老人施設になるのか
よくわからないのですが、2つの階があって、ひとつの階に
9人の入所者さんがおられます。合計18人です。

9人の入所者さんを夜勤の人が1人で担当します。
車椅子の人や歩ける人など色々で、認知症の人もおられます。
夜勤は17:30~翌朝9:00です。
15.5時間のうち、休憩は3時間です。この休憩はまとめて
3時間取れるのか、数回に分けて取るのかわからないのですが
普通はどんな休憩の取り方なのでしょうか?

夜勤者のための部屋があるわけではなく、ベッドは無く、
同じ場所のソファで仮眠するようです。でもぐっすりとは
眠れないそうです。
入所者さんは個室ではなく、一部屋に3人とかでカーテンで
しきってあり、物音がしたりすると様子を見に行ったりする
そうです。

することは洗濯物をたたんだり、夕食(外部から届けられる)の
後片付け、朝食の配膳(外部から届けられる)、オムツ交換など
だそうです。

勤めると決まったわけではないのですが、
夜勤ってどんな感じでしょうか?
大変な部分とか教えてもらいたいと思いました。

A 回答 (3件)

9人でワンユニットを形成するグループホームが2ユニットあるグループホームでしょうか?



それにしては施設内で食事を入居者さんと職員が一緒に作るといったこともない(外からの配達ということですので・・・)

個室じゃないことからもグループホームというのも納得がいきません。

建築基準や人員配置などに厳しい基準が定められている介護保険法下の施設とは違うのではないでしょうか。
高齢者共同住居施設とでもいいましょうか。

経営者の方が善意で作られた施設かもしれません。

夜勤内容だけではなく経営理念やケアの考え方、施設体制などもう少しお尋ねになってみてはいかがですか?

ワムネットという介護保険施設の検索ができるサイトや、県や市の高齢者福祉課とか介護保険係などもご覧になってその施設が何であるのかお仕事に着く前に知っていたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グループホームは個室なんですね。

求人広告には「高齢者専用住宅内介護スタッフ」
「施設夜勤専用スタッフ」「小規模でアットホームな施設です」
と書いてありました。
3階建てのマンションで1階は
事務所(事務所以外もあるかもしれませんが)、
2階と3階に9人ずつ入所者さんがおられます。

NPO法人だそうです。
何箇所か事業所があるようで、登録型の訪問介護を
しているそうです。

お礼日時:2009/05/27 12:14

私も福祉施設で夜勤をやっていますが。

。。
私のとこは休憩1時間、1人夜勤です。
夜勤者が仮眠をとる部屋もありません。


私のところは食堂の掃除、風呂掃除、薬の配薬、パット交換、
食事の配膳、コール対応です☆

やっぱ大変なのは1人なので緊急時のときの対応とかですかね、
責任がかかってきますから。。。
いきなり1人で夜勤とかはないと思うので安心してください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜勤者の部屋がないことって珍しくないのかも
しれませんね。

いきな1人での夜勤はなく、初めは夜勤者と一緒に
実習とのことでした。

勤務に入る前に家で眠ってからなら大丈夫だろうと
考えていましたが、もし眠れなかった場合(耳鳴があったり
するので)に、15.5時間拘束の実働12.5時間の夜勤は
きついと思い、お断りさせてもらいました。

お礼日時:2009/06/02 16:29

#1です。


施設の設置概要についてはわかりました。お勤めされるなら、法令の規定とは違う施設であることは自覚されていたほうがよいと思います。

さて、夜勤の件ですが、提示された内容の勤務がどこともたいてい同じようなものです。
特にグループホームに似ていると思います。
「泊まり」の大変さはいろいろです。「責任」から始まって「個別の対応」や自分の体調管理まで。

夜間は不安になる方が多いので昼間とはちがった様子を見せる方とかもいらっしゃいます。(入居メンバーによって異なりますが・・・)
休憩はありますが、夜勤中に眠ることは考えないでください。(夜に働くお仕事です)

きちんとした理念や個別の支援を考えられていらっしゃる方が責任者であるならば、対人支援の勉強になることも多いと思います。

ご自分の考える人生先輩に対する思いなどと考え合わせて施設の方と同じ気持ちでお仕事ができるのであれば学びの多い仕事だと思うのですが・・・回答になっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
グループホームに似ているんですね。

休憩中に眠ってしまって入所者さんの音などに
気づかなかったらどうしようとか不安もありますが
少しの物音でも起きてしまうタイプなので
大丈夫かなとは思いますが…。
実際に夜勤をしてみないと、どんな状況か
わからないですよね。
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!