アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師やホームヘルパーなどの仕事をされている方だと、場合によっては月に何回か深夜勤務をこなしている人もいるかと思います。  夕方出勤で翌日の朝に退勤になると思いますが、あなたの場合、又は知り合いの方の話でもいいんですが、その時間帯のうち休憩時間、実際の労働時間、仮眠があれば仮眠時間の長さはそれぞれどのくらいですか?
簡単な回答でかまいません。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

2交代、三交代でことなりますが、

2交代なら仮眠がある。
3交代は無し。
が基本かと。
3交代休憩時間は、規定では、一時間。
2交代では、仮眠はスムーズにいけば、2、3時間と聞きます。
私は、3交代で、忙しい病棟だったので、休憩がなく、座れない日も結構ありました。ノンストップですね。
フラフラして血糖を図ったら20とか何どかf(^_^)

3交代でいうと、
23時くらいに出勤で退勤は、昼前とかですかね。ある程度おわったら、お茶をしたりしてから残りの仕事をしてたりしたので。早いときは、9時過ぎかな。
月の半分以上夜勤でした。
    • 0
この回答へのお礼

思ったより過酷そうです。体調面が心配になります。できれば日勤のみの仕事を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

こんばんは。

介護職です。

夜勤中の仮眠は利用者の状態により変わってきますし、連続では取れない場合が多いです。

うちの施設の場合は、夜勤入りが21時30分頃、夜勤明けが7時30分頃になる一労働日夜勤です。
休憩は2時間あります。
二労働日夜勤の場合は16時30分頃に入り、9時30分頃までです。
同じように休憩は2時間です。

一労働日夜勤も二労働日夜勤も休憩は変わりませんし、仮眠も取り方の工夫で何とかなります。

現場の職員から「休憩がない」とよく言われましたので、動いていない時間を細かく計っていたら、2時間を超えていました。
さらに、文句を言っている職員ほどタバコを吸っていたり、テレビを見ていましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一労働日夜勤と二労働日夜勤という言葉があるんですね。どこの職場でもタバコを吸う人は休憩が長くなりがちですよね。回答ありがとうございました。

私が経験した場合ですが。

夜勤が二人の場合は交代で施設により2、3時間はきっちり仮眠を取れる場合もあります。
又一人の場合は患者さんや入居者さんからの要望(コール)や対応することがない時は待機という形でずっと休めます。
結果的に必ず就労中で仮眠がとれない職場では 睡眠時間にはムラがあります。きっちり休みたいなら夜勤時の仮眠時間制があるかどうか?を把握しとくべきですね。又決められた仕事意外 例えば掃除や雑務などを夜勤時にすれば尚更休めません だから職員によっても仕事内容はかなり違いますよ。人相手の仕事なので接する方々の状態や状況によりその日その日業務内容に違いも出てきます。ので仮眠がない一人夜勤は自分一人に責任や任務が重大となるので特に覚悟が必要だと思います しかし一人なんで何事もなければ自由でもあるという利点もあります 二人夜勤はペアになった相手により かなり楽だったりきつかったりという悪条件にもなります
    • 0
この回答へのお礼

職場によっても仕事内容にかなり差が出そうですね。思ったより過酷そうです。なかなか働き手が集まらない理由がひしひしと伝わってきます。回答ありがとうございました。

4つの施設で働きました。

1つめ、グループホーム
勤務時間    17:00~翌9:30
規定の休憩時間 2時間の仮眠(別室には行けず、フロアのソファで仮眠。そのため時間がはっきり決まっておらず、利用者さんの状態によっては仮眠が取れないことも)
実際の休憩時間 利用者さんが寝たらソファで仮眠してた。
        消灯~朝食準備の頃までうたた寝。
        物音で起きたり、2~3時間に1回の巡回で起きたりくらい。
        飲食・携帯(通話はダメ)・テレビ・タバコ自由でした。

2つめ、特養
勤務時間    16:30~翌10:00
規定の休憩時間 2.5時間の仮眠(交代して別室で布団で仮眠)
実際の休憩時間 1時間に1回の巡回以外はナースコール前待機。
        飲食・携帯(通話はダメ)・タバコ自由。
        テレビなど音の出るものは禁止。
        実際はナースコールがあちこちで鳴ってたり、翌朝の準備をしたりで、
        ほとんど座っていられないことが多かったです。

3つめ、グループホーム
勤務時間    16:00~翌9:00
規定の休憩時間 2時間(交代して別室で布団で仮眠)
実際の休憩時間 夜勤中に掃除をしたり、翌朝の準備をしたりと細々した仕事が多かったけど、利用者さんが落ち着いていれば明け方はソファで横になれた。転倒リスク高い人が多いため、うたた寝はできない。
        施設内完全禁煙。携帯・テレビ・飲食自由。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。勤務先又は同じ職場でも日によって忙しさが全然違うんですね。不眠症を患っているので、どうするか かなり迷います。