アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今日30+?歳になりました。

今までは誕生日を祝ってもらい、感謝の気持ちは抱いても誕生日を迎えたこと自体に喜びを感じたことはありません。

しかし今年は違いました。

今朝、出勤前に鏡で自分の顔を見て「またひとつ歳をとったけど今日は私の誕生日か~」と思うと、しみじみと喜びを感じ、涙が出てきました。

仕事中の移動の電車の中でも同じような感情になりました。

週末には恋人や家族や親友が相次いでお祝いをしてくれるそうですが号泣するのではないかと心配です。

悩みごとがゼロではなく、つらいことや悲しいこともたくさんありますが平穏に生活させていただいています。

近く嫁ぐわけでもない、節目の年齢でもない、フラれたわけでもありません。

なぜ自分の誕生日にこれほど喜びを感じるのか、自分でも理解できません。

または、こういう感情って一種の老化現象なんですか…?

なんだか恥ずかしくて人には言えない(聞けない)ようなことなので、こちらで質問しました。

変な質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

誕生日おめでとうございます。

今日は死んだわたしの父の誕生日です。あしたは私の誕生日で49になります。私は東京で一人暮らしで結婚もしていないし子供もいません。母は83で九州に住んでいます。
若いころは生きていることは当たり前でした。しかし年を重ねるといつの間にかあと何年生きるのかと引き算になります。母は元気ですがそれでも本人は「あと3年生きればいい」といってます。私は年に一度里帰りをしていますが、そうなると母に会えるのはあと3回しかありません。母の命は砂時計の砂のようにあとわずかしかないのです。

生きるということは大変です。ましてや中世では50年生きられれば良いほうでした。平均寿命が長くなると死からはなれるので生への感謝は薄くなります。中世では1年間生きるということは大変でした。大きな運も左右します。だから、キリスト教が誕生日を祝うのは1年生きたという証であり神への感謝と死に一年近づいた心の覚悟を表すためです。そして誕生日の祝いは「自分でお金を出し人を招待し祝ってもらう」のです。

私はクリスチャンでは有りませんが去年、この方式でクラブハウスを借り切って誕生日パーティをしました。友人が大勢来てくれました。
大変うれしく、またありがたく感じました。

このように思えるのはやはり心が年齢とともにそれなりに成長したからと思います。それを老化というのならそうでしょうが、良い老化だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまもお誕生日おめでとうございます。
誕生日を祝うという意味、とても勉強になりました。
正直そこめでの実感は難しいですが覚悟が必要という意味もかみしめていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。
お母様がいつまでもお元気でありますように。

お誕生日おめでとうございます。

大勢の方々に祝ってもらえてお幸せそうですね。

私は、別に誰も祝ってもくれないけど、
ある頃から、誕生日が近づくにつれ、しみじみと喜びに満ちるようになりました。

30代後半ですかね。もうすぐ40ぐらいって時からで、
20、30になった時にはひとつ増える抵抗があったのに、
40になった頃には、「私って40年も生きてるねんで~」
と子供に自慢。随分と長生きした気分で偉くなった心境でした。

強く生き抜いてきた自信みたいなものでしょうか。
誕生日はこれから益々、ありがたみを増すのでしょう。

別に誰も祝ってもくれなくても、ひとりで嬉しいんです。
一応忘れられてそうなので、誕生日であることを家族にふれまわります。

老化現象かもしれませんね。近頃、白髪が1本2本と生えて来たことすら嬉しいですからw。
    • 0
この回答へのお礼

祝ってくれる人に恵まれていることは素直に感謝しています。

「私はこれだけ生きてるんだよ」って自慢できる心境は回答者さまが立派に生きてきた証ではないでしょうか。

私は自分の人生に自信は持っていませんが、私もいずれ40、50…と歳を重ねてゆくなかで、そのときに同じようなことが自信を持って言える人間になりたいと思います。

ありがとうございました。

周りの人たちに愛されていて、ご自身も周囲の人を大切にして、

仕事もプライベートも充実してらっしゃるのではないでしょうか?
(もちろん人並みに大変な事もあると思います)
たいていの女性は30歳過ぎると「もうこれ以上年を取りなくない」って
思うものですが、
失った若さを嘆くことなく、
過ぎ去った時間を積み重ねてきた時間と思えるのは
素晴らしいですね。
老化現象と言えなくもないのかもしれません。
老化というと言葉が悪いのですが、成熟したっていうことなのかも。

私は質問者様より年上ですが、これまで誕生日が来ても淡々としていました。
今では「今度何歳だっけ?」という有様です。笑

お誕生日おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

成熟という言葉を聞いて、そういっていただければうれしいと思いました。

私も質問者さまのように年齢を気にかけずに過ごしたいところですが、「30ン歳と○ヶ月」と月単位で意識してしまいます(苦笑)

でも、前向きな心だけは失わず、いい意味で成熟した人間になりたいと思います

>こういう感情って一種の老化現象なんですか…?

そんなことは考えない。
いくら年をとっても気持ちだけは若けれぼ良いんです。
私は、死ぬまで二十歳のつもりで生きています。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

気持ちも老けてしまってはその時点で終わりかもしれませんね。
私も永遠に二十歳のつもりで(笑)

涙が出ようが、老化現象だろうが、

そんな事はこの際どうでもよくて
何はともあれ cozybootsさん 誕生日おめでとう
もし老化現象なら、来年もっと号泣するだろうから
答えはそれまでのお楽しみにしておけばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでも心に響きました。
来年の誕生日を楽しみにこの一年を過ごします。
素敵な回答ありがとうございました。