プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
はじめて投稿させていただきます。
4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。

その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。
幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。
人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。
料理は中華料理のブュッフェです。

ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。
内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。


会費の設定で悩んでいるのですが…

この内容で男性8000円女性7000円は高いですか?

会費で
■ビンゴ景品
■ウエディングケーキ
を用意できるようにしたいと思っています。

ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。

二次会の内容としては
■新郎のバンドのライブ(一応プロ)
■ビンゴ大会
■友人の余興
■ブーケトス

です。

私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです…

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 高くも安くも無いと思いますよ。



 私もその会費で2次会をやりました。同じ神奈川県内ですので、相場も
そのくらいだと思いますし。

 一つアドバイスをすると、ビンゴの景品は数より質を大事にした方が
良いように思います。2万で20~30コですと、どうしても安いように
感じてしまい、会費の割りに・・・と思われてしまいがちです。
 それだったら、2万で10コくらいにして5コは良い物。残りの5コは
ギャグ的な物。というようにメリハリを付けると良いと思います。

 私の時は、景品を全額自腹(新郎です)で8万で15コくらいの
景品にしました。参加者は50人くらいです。
 当たる人は少ないのですが、賞品がそこそこの物だったおかげで
ビンゴは最後まで盛り上がってもらえました。安い物が多かったら
ここまで盛り上がらなかったと、参加者からは言われましたね。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ景品をもう少し少なく、豪華にしようと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 14:38

食べ飲みで6千円設定はかなり高い。

一般的なレストランや2次会専門のお店なら4,000円~4,500円でしょう(元町 2次会 で検索かけてもこの価格帯で相当数ヒットします)。ライブハウスだから高い、というならそれは新郎新婦側の問題。費用負担を参加者に負わせるのはおかしいし、後で「あいつの2次会、高いけど料理大したことないし、ビンゴの賞品は安っぽいし、えらくボラれた気がする」という話になりますよ。

私の経験から申し上げます。
男8000円×25人=200,000円
女7000円×25人=175,000円
合計375,000円

食事:4,500円×50人=225,000円
諸経費30,000円(かなり多め)としても、120,000円の賞品代が捻出出来るのです。
当然出欠回答を受けた上で「本当にこいつは来るか?いい加減だから当日ドタキャンするのでは?」というのを厳しく見積もって、それで人数を勘案したとして、それでも100,000円は賞品代に回せるはず。

結論からいうと、男8,000円女7,000円会費で50,000円程度の賞品だったら後からクレーム覚悟でしょうね。

さて、私の経験則では、飲み放題は2,000円×人数、食べものは2,500円×(参加予定人数の80~85%)で設定するのが一般的。あとは牛肉⇒豚肉(鳥肉)にして量を増やす、お腹にたまりやすい油物(唐揚げとかポテトフライとか)、麺類、ご飯類を増やしてもらう、等の交渉をします。量が足りないというのは最悪。味は普通でも量があれば人間意外と満足するのです。2次会に慣れているお店ならその辺りの交渉には乗ってくれるはずだし、それが無理というなら最初から対象外。
立食は×、駅から遠いのはドタキャン誘発につながるので×、クロークないのも×。このような条件をつけていくとある程度店は絞られるはず。
その上で賞品は10万円分くらいは用意すべきかと。WiiとかiPod、ディズニーリゾートのペアチケットなどは良いと思います。50人なら賞品は10~15個位が妥当かと思います。あんまり安物貰ってもうれしくないですしね。
身内の費用はギリギリまで切り詰め(ドタキャンは必ずあるので、それは計算に入れる)、参加者にいかに還元するか?これがあなたたち夫婦の評価に変わります。最後に、参加者が減って赤字が出た場合は全て新郎新婦で負担すること。幹事のせいではありません、あなた方夫婦の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 14:37

来春結婚式をするものです。


2次会の会費は妥当だと思いますよ。
都内での2次会に参加したことがありますが、
居酒屋でない限り、だいたいなものです。
横浜でも大差ないと思います。

私も今食べ物+飲み放題=6000円で
会費を幾らにするか悩んでいます。
幹事が会費が2つあるのは面倒&女性も同じくらい飲み食いするのに女性の方が安いのは不公平ということで、一律7000円でやりたいとは思ってますが・・・
でも、基本7000円であんまり持ち出しが多くなりすぎるようだったら男女別会費にしてもらおうかなぁ・・・

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んでしまいますよね…
もっと安くできる会場をと思ったんですけどなかなかないものです…
お互いがんばりましょう♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/21 14:35

そんなものかなと思います。


でも料理の内容によっては不満があるかも(たとえば5品程度しかないとか。以前おつまみばかりで5品程度しか出ない会の時があって景品は豪華だったけど不評でした。)

私は正直景品などどうでもいいと感じるほうです。
なんのゲームもなくてもいいし、お見送りギフトのほうがいい。
新郎新婦と少しでもしゃべりたいから。
景品とかそんなのやりたければ新郎新婦の自腹でやればいいと思うタイプです。
でもゲームが楽しい人もいるでしょうね。
ですから景品の分(しかもあたらない)をゲスト負担になっているんだなぁって感じない内容ならいいですね。

会場費がかかるなら会場費と飲食代がゲスト負担(会費)だと思います。
男女とも7000円に1票ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
間を取って7500円6500円にすることにしました♪

お礼日時:2010/02/21 14:33

こんばんは!


二次会に何度も参加したことがあります。

会費はそれくらいでOKじゃないでしょうか?
大体男性と女性の会費に1000円~2000円の差がありますよね。
(一般的な二次会会場は元々がそういう設定になっているみたいです)

ほとんどの二次会でビンゴ大会と新郎新婦からのプチギフトがありました。
ビンゴ大会は1位の景品が豪華で(Wiiはgoodだと思います!)あとはせいぜい5位くらいまでの人が景品ゲット・・・!!と言う場合が多かったです。
20~30点ご用意されると言う事は、20~30人がビンゴになるまでやり続けると言うことですよね・・?
そこまで来ると、多分同着の人が多数発生するのではないでしょうか・・・?
ちょっと多いかな~と、思いました。(お金もかかりますしね)

お料理ですが、今まで二次会でお腹イッパイ!満足ー!!と、思ったことはありません・・・
イタリアンが多いですが、今回は中華料理なんですよね?
それなら参加してくださるご友人も少しは満腹感が得られるんじゃないかな~と思います^^
大体皆さんわかってきてると思うので、そのままの流れで3次会~・・・ってなった時に何か食べたりするんじゃないでしょうか☆

お2人をお祝いしたいと言う気持ちで参加されてるご友人が来てくれるんだと思うので、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います^^
出来るだけたくさんのご友人とお話をしたり、写真を撮ったり出来る時間があれば良いと思います。


ちなみにですが・・

今まで二次会で感動した場面:新郎からもしくは新婦から相手への手紙/挙式時の写真 です!
やっぱり花嫁姿は見たいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
披露宴の写真頑張ってスライドショー作ってみようかなと思います♪

お礼日時:2010/02/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!