【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

マック版Premiere6.0で編集した映像を、DVテープに録画したいのですが、書き出すとテープに録画された映像はコマ落ちがひどく、音声もとぎれとぎれです。

友人に聞いたところ、ソフトじゃなくてハードで書きだしたほうがいいからボード買え、で、デスクトップマシンでやれ、と言われました。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.現状の環境で綺麗にDVビデオに書き出す方法はありませんか?

2.ボードを買うとしたら、何という種類のボードを買う必要がありますか?またお勧めのボードは何でしょう?

※ボードを買う場合、今後の作業はWindowsで行います。
 友人曰く、Windows用のPremiereがついてるカノープスのにすれば?とのことです。

他に補足情報が必要でしたら、どんどん書いて下さい。

環境
PowerBookG4
メモリ1G
Sony DCR-TRV20
書き出すデータ 1時間程度の映像

A 回答 (3件)

カノープスの編集ボードなら、DV RaptorかDV Storm辺りがいいのでは?

両方ともリアルタイムの編集ができます。
後は、予算に合わせて・・・

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/video.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ある程度想像はしていましたが、やっぱり高いですねー・・・。
お財布的にDV Raptorが良さそうです。
こちらに付属のPremiereのバージョンがいくつなのかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
ウェブサイトでは明記されていないように思うのですが・・・。

• 0

>こちらに付属のPremiereのバージョンがいくつなのかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

Ver 6.0だと思います。

この回答への補足

書き忘れです。

結局、コマ落ちなどはCPUやメモリの能力に一番依存している、とカノープスの方には言われました。

私の場合、wmvファイルを書き出すというただそれだけのためのボードが発売されない限り、ハードでの解決はCPUなどに頼るしかないんだそうです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろ調べ、カノープスにも問い合わせをした結果、結局コマ落ちは、DVRaptor-RTの能力では解決できないことが判明しました。(読み込みには有効)
が、別の理由があってこのボードは購入しました。

ちなみに、Premiereはバージョン6.0と6.5アップデート版がついておりました。
箱には6.5フルバージョンとあったので「おおッ!?」と期待してしまったのですが(苦笑)。
もちろん機能はフルに使えるんですけど・・日本語ってムツカシイ(笑)

プロジェクト設定のところでフレームレートを下げてみてもだめでしょうか?

Quicktime 6の最新版にしていますか?

参考URLに従ってマックをビデオ編集用に最適化してみてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2221 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

フレームレートは先方に指定されているため、変更ができません。
QuickTimeはちょっと前の5.2(だったかな?)だと思います。(すみません、今実機が手元にないので正確なバージョンは判りません)
次の作業時に新しいQuickTimeを導入してみます。

参考URLを見ていると、HDの回転速度とビデオキャプチャカードという2点がネックになっているようです。
(2で質問したカードの種類はビデオキャプチャカードというのですね)
これらを改善するとなると、コストなどの問題で、Windows環境への移行が有力になりそうです。
(そもそもノートで映像の編集というのは限界が早いようですね・・・)

HDは回転数と容量で判断すればよいようですが、カードは知識がなさすぎて、何がよいのかわかりません。

想定される使用方法は
・DVカメラから映像を読み込む
・PremiereからDVテープに書き出す
です。

こちらのご回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 0