プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルサーバに入れていたtortoise SVNで管理していたフォルダを削除しようと思ったのですが、削除しようとすると”ファイルアクセスの拒否”というエラーボックスが表示され、
”この操作を実行するアクセス許可が必要です。”という内容のエラーが出てきて”再試行”というコマンドボタンを押しても、ファイルを削除することができません。

フォルダのプロパティを見てみたところファイルが1,800個ぐらい残った状態で、1.8Gくらいがまだ削除されてない状態のようです。

これらのファイルを削除する方法はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>このtortoise SVNを周りの人に導入してもらう時にちょっと反発があり

まぁ、よくあることです。
導入を勧める前に自分で一通り使ってみて、「どういうところが便利なのか」「その恩恵を受けるために『新しく』操作を習得するのにどのくらいかかるのか」とかを説明して、納得して貰えるように努力する必要があります。
そういう「新しく操作を覚える」というのを嫌う人は多いものです。
それ以上のメリットを掲示できなければ難色示されるのはよくあることです。

今回の場合だと、周りの人に導入して貰う前にSubversionのサーバが無いと始まりませんし。
ちなみに、私は自分のPCにSubversionサーバをセットアップして、他の人からもアクセス可能な状態にしておいています。
サーバマシンではないので、電源切れているとアクセスできなくなりますけどね。
サービスとして起動させているので私のPCにログインできなくても電源さえ入れればアクセス可能…なハズです。
# 無線LANのセキュリティ関連ソフトの問題で一度ログインが必要…かも知れませんが。

慣れると過去のリビジョンのファイルを取得できたり、ブランチ切って作業したり…必要ならマージで統合できたりと便利なんですけどね。
# マージできるのはプレーンテキストに限るかと思いますが…。

現状では導入できないでしょうから、その都度エクスポートして更新していくしかないでしょう。
Subversionサーバがあればフックスクリプトでコミットしたら特定の場所にエクスポートとか半自動化できるでしょうけど。
しばらく使って、少しずつ便利さを伝えて導入していって貰うとか。

# CVSから移行したばかり人達が1ファイルずつコミットしている。という現場もありました。
# インポートのやり方を知らなくて、リポジトリブラウザからフォルダを作成していてリビジョン番号だけ増えていく…という方もいました。<こちらはインポートの方法を教えてあげましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

事務所の皆さんとファイルを共有する最後の方法として、やはり.svnファイルがないエクスポートしたものを私が置くというので、なんとか共有というのはできると思うのですが、細かい部分も共有したいと考えると、やはりtortoise SVNを使いたいものです。

それと、ちょっと困っていることが、エクスポートしてそれを共有サーバのフォルダに置いておくということもしているのですが、そのファイルに対し変更をかける方がいてそれも困っています。たまに、tortoise SVNで管理しているものが最新のものということにもならず、それがとても辛いです。

No.3の方の書かれているのが正規の方法でしょう。

リポジトリをファイルサーバに置いて、Windowsのファイル共有機能でリポジトリにアクセスする。
というのはSubversionチームからは非推奨とされています。
# ファイルアクセス時のロック機構に問題がある。とか見た気もしますが。
# http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ …

コマンドライン版のSubversionをインストールすることになりますが、
svnserveを使用してサーバを作成する…という方法があります。
http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ …

リポジトリをチェックアウトしておけば、最新版が見たいときにはSVN更新すればよいワケですし。

>また、消すときにエラーが出るときにわかったのですが、他のファイル削除することができるのですが、.svnフォルダの中の”entries”というファイルを削除することができないため、削除ができない状態ということもわかりました。

誰かがアクセスしたまま、ロックしてしまったのでしょう。
NASを再起動すればロック状態も解除される「かも」しれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が事務所内ではtortoise SVNを使い始めた最初の方の人間なのですが、このtortoise SVNを周りの人に導入してもらう時にちょっと反発があり、代替案として文書管理をしている文書サーバに、SVNで管理されたフォルダを作ったという感じなのですが、いろいろやっていくと不都合なことが起きるようだということがわかってきました。

基本的にすべての方がtortoise SVNをインストールして使ってもらえば済む話だとは思うのですが、現状難しい状態です。

直接の解決策ではないですが

方法1)
サーバーにコピーするときは、「右ボタンでドラッグ&ドロップ」→「すべてをエクスポート」を使う。
これは、.svn以下の管理ファイルはコピーしないので、後から消す必要がない。

方法2)
現在使用しているリポジトリを他の人から見れるように、SVNサーバーを構築する。他の人にはここからチェックアウトしてもらう。(本来の使い方からしたら、こちらの方が正解?)
他の人は閲覧のみとなるように認証設定すれば、書き換えられることはない。
    • 0
この回答へのお礼

私が事務所内ではtortoise SVNを使い始めた最初の方の人間なのですが、このtortoise SVNを周りの人に導入してもらう時にちょっと反発があり、代替案として文書管理をしている文書サーバに、SVNで管理されたフォルダを作ったという感じなのですが、いろいろやっていくと不都合なことが起きるようだということがわかってきました。

基本的にすべての方がtortoise SVNをインストールして使ってもらえば済む話だとは思うのですが、現状難しい状態です。

そのファイルサーバのOSはなんでしょう?

unix系にsambaだった場合、sambaでドットファイルのパーミッションで読み込みのみ…など設定をしてあったりしませんか?
# …その場合SVN更新とかもできないかも知れませんが…

サーバから直接削除する。という方法もあるかと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

現在使用しているファイルサーバというのは”Thecus N4100PRO”というNAS型のファイルサーバです。

今までは、tortoise SVNで使用するファイルはいつも自分のPC内に入れていたのですが、他の人も更新された最新のファイルを見れるようにこのファイルサーバにコピーして、自分が更新した分をこのファイルサーバ内でも見れるようにするためにフォルダをコピーしたのですが、更新やコミットなどはできるのですが、削除するときに消せなくなった状態です。

また、消すときにエラーが出るときにわかったのですが、他のファイル削除することができるのですが、.svnフォルダの中の”entries”というファイルを削除することができないため、削除ができない状態ということもわかりました。

TotoiseSVNでアイコンにマークがつくようになったと思います。

おそらく、そのアイコン表示のためのCacheプログラムが使用中なのだと思います。
アイコンオーバレイ設定でCacheを一旦[なし]にしたら消えませんか?

参考URL:http://tortoisesvn.net/docs/nightly/TortoiseSVN_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

いちおう、ネットワークサーバにコピーして消えなくなったフォルダで、”settings”でIcon Overlays項目の”Status cache”を”None”に設定してみたのですが、削除を行っても
”entries”という.svnフォルダ内のファイルが削除できない状態でした。