電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年1月13日に日本を出国しオーストラリアへ。。 それに合わせ、1月の6、7、8日に一箱ずつ計3箱の荷物を日本の郵便局からシドニーの住所まで小形包装物として送りました。3箱の中身は、衣類、薬、コンタクトレンズ、うどんダシ等です。今日は2月5日… 通常1~2週間で着くとの事だったんですが、丁度1ヶ月経っても、1つもココに届きません。。同時に同じ住所宛に手紙も送ったのですが、それは予定どうりに届きました。住所を書き間違えたということは無いのですが。。 日本の実家にも戻ってません。EMSのように配達記録のようなものもないので、現在どこにあるのかも分かりません。近所(シドニー)の郵便局に尋ねると『ココでは調べられないから、エアポートに電話してくれ』と言われました。 内心、『オーストラリアの空港を国内外、毎日何万人と乗客が利用して、何万個の荷物を扱ってるのに、私の3箱の荷物をはたして知る事が出来るのだろうか…』と思いつつも、電話をかけましたがアナウンスの進み方がいまいちわからず、終了してしまいました。。。 違う日に送った荷物全てが予定をはるかすぎても届かない!!どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??!!

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。



言葉が少し足りませんでした。
小包は、押収品だけ取り除かれて届くそうです。
その際に、
・小包の中に押収対象物が含まれていたこと
・その物品の処分方法はどうするか
などについて尋ねる書類が届きます。
押収品はすぐに処分されるわけではなく、一定期間保管されているので、
その間に連絡を取って、受取りに行くことになります。

友人は荷物が届かないことを不思議に思って、
現地でそのような話をしたところ、
先に述べたようなケースがある、と聞かされたそうです。
(上記の検査があった関係で、予定より数日遅く届いたそうです)


調べてみたら、日本郵便のホームページ(以下のリンク)に、
国別の郵便条件を記したファイルがありました。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_lis …
結構、細かく規定されているようです。

さらに、以下はオーストラリア大使館のホームページです。
ここで回答したよりも、もっと詳しく書かれています。
http://www.australia.or.jp/aqis/mail.php

参考URL:http://www.australia.or.jp/aqis/mail.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてまで頂いて、ホントにありがとうございます!!!
凄く参考になりました♪ オーストラリア大使館のホームページに国際小包について記載されてるとは、まったく思いもしませんでした!(ホント無知ですいません。。) しかも、問い合わせ先まで書かれてて、ほんとに助かります!! こちらの郵便局ではエアポートの電話番号の紙を渡されただけだったので…TT

3箱全てがココにも実家にも届かず、、何らかで3箱全て処分!とか、とにかく心配でいろいろ考えてました。。でも、処分品だけ取り除かれて残りは届くと聞いて安心しました☆

書き忘れてましたが、前回書いた薬(便秘薬)ですが、コーラックの様なものではなく、植物性の薬だったので、引っかかってるかもしれないですね。。植物の禁止は知ってたんですが、私の体質にあってるし既に薬と化してるので大丈夫かといれたんですが…

半分は諦めてたんですが、処分品だけ取られて残りが届いた事、お友達が遅れて荷物を受け取られた事、を聞いて希望が持てました!ありごとうございます☆

お礼日時:2010/02/06 12:03

前にオーストラリアに留学に行っていた友人が、同じような経験を話していました。



航空便の場合、ほとんどの荷物は開封され、中身を確かめられます。
その際、小包の中にメッセージカードや手紙が入っていると没収対象になるらしく、
運がよければそのまま届きますが、届かない場合も結構あると言っていました。

ちなみに、郵便局員が手渡しせずに、玄関先に放置していくケースもあるみたいです。
運が悪いと、そのまま誰かに持ち去られてしまったり・・・。

あと考え得るのは・・・、
送り状に書かれていない物品は没収されますが、その辺りは大丈夫でしょうか?

食品や薬はどうなんでしょうかね?
個人的な意見としては、手紙よりも医薬品のほうが引っかかる可能性が高いような気もします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど開封されちゃうんですか?!
スキャンみたいなので、中身を見るだけなのかと思ってました。。

玄関先に置き去り&持ち去りの件は、私も考えてました…。ただ、3箱がまったく同じ日に届くとは限らないし。。1箱だけなら簡単に持っていかれそうなんですけど。
食品は詳しい内容までは書かなかった気が…。手紙は別に送ったので、荷物には入れて無いのですが、たとえ、食品等を没収されても残りの物だけでも送って欲しいです TT。薬って、やっぱ難しいですかね。。便秘薬だったんですけど、勿論箱は日本語での説明書きだし。。ううう…

結局、お友達は荷物受け取られたんでしょうか??

お礼日時:2010/02/05 21:02

空港の税関郵便局に問い合わせればいいです


国際小包は税関郵便局に届きます
あなたかあなたが指定した通関業者がそこで通関をしないといけません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!