プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギブソンUSAのSGを買う事にしましたが、色々種類があり、どれを選んでいいかわかりません。
予算的に間に合うのがスタンダード、Raw power、Specialです。
この3つの長所と短所を教えてください。

A 回答 (1件)

スタンダードだけ持ってます。

中域にガッツがあって歪ませて使うのが向いてるサウンドです。
クリーン系カッティングはちょっと苦手。クランチサウンドならあり。
そこそこ抜けのよいサウンドが作れる。
SGを代表するスタンダードは結構独特でクセがありますが割りになんでも使えます。とはいえ使いこなすのに若干時間がかかるやっかいなタイプです。
使用ギタリストとしてはかのAC/DCのアンガスヤングが代名詞的存在です。
よく言うヘッド落ちは現行スタンダードではほぼしません。昔のスタンダードの復刻版61リイシューはします。

スペシャルはスタンダードの廉価版すね。
試奏した感じでは文字通りです。ギブソンSGを手軽な値段で楽しめます。P-90乗ってたりカラーも結構あるのでバリエーション豊富ということはいいですね。
見た目はバインディングが無かったりと少し安っぽい。見た目も音も値段相応です。

RawPowerは弾いたことないですが調べてみたらすごい仕様ですね。
オールメイプルということなのでレスポールに近いしまった低音が出せるかも、ストラトのようなブライト感があるかも。
どちらにしろSGライクな音ではないかも。
これは責任持てませんので他の方お願いします。

この回答への補足

有難うございました。
もし、差し支えなければ、SG Clasicについても教えてください。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて有難うございます。