いちばん失敗した人決定戦

特定の相手にメールを送信しようとすると、「送信先のメールがいっぱいです」と表示され送信できません。
これは相手がドコモのサーバーにメールの問い合わせをしてなくて、サーバー側の保存しておけるメールの容量がいっぱいになった,ということだと思うのですが、

これは単に相手側がメールの問い合わせをしていないだけという以外に他の可能性は考えられるのでしょうか?
例えば、
1、料金が未納で携帯が止められており、その結果メールを受信できなくなっている。
2、相手がメールアドレスを変更、もしくは解約したため届かなくなっている。

1の可能性はあるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。
2の場合は「宛先を確認してください」などと違う表示がされると思うんですが、いかがでしょうか。

相手に直接確認することができない状況なので、こちらで質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「送信先のメールがいっぱいです」が一緒に表示される場合「送信先のメールがいっぱいです」が一緒に表示されるときは、送信相手のメールボックスに空きがありません。

この場合は相手がメールを受け取れない状態なので、こちらからメールを送信することができません。

なので、電話をし削除してもらう方法しかありません。
    • 0

以前、同じ状況になって DoCoMo に問い合わせしたことがあります。

その時のオペレーターの人によると、

> これは相手がドコモのサーバーにメールの問い合わせをしてなくて、サーバー側の保存しておけるメールの容量がいっぱいになった

まさにそれだそうです。
その他の可能性についての言及がなかったので、他の可能性は低いかな~と思います。

自分の場合は、相手の人が大病を患って長期間の入院を余儀なくされ、その間携帯を使えなかったからでした。
どうしても気になるなら、DoCoMo へ問い合わせしてみるといいと思いますよ。
    • 1