アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクを使っていますが、使いにくくてしょうがありません。

メールをしようとすると、なにか電波の自動設定をしますか?(すみません、正確な文面を忘れました)というような文章が時々出てきて、「はい」か「いいえ」を選択しないといけません。
これだけでも急いでる時はイライラです。
「はい」を選択してしばらくジリジリと待っても「失敗しました」と出た日にはもう…。
「いいえ」を選択すれば、「はい」を選択するまでずっと表示が出続けます。

あと、メールがしょっちゅう届きません。
最近は私は、メール=届かないもの、と思っています。
他社からのだけかと思っていたら同じソフトバンク同士でもメールが届かないみたいです。
だからメールが無事に届いた瞬間は、思わず「届いた!」とホッとします(笑)

何日後かにメールが届かなかったためにすれ違いの出来事が起きてしまい、相手は送ったのにどうして?と言われ初めて気付きました。
その時手動で受信して初めて届き、冷や汗をかきました。
その人との仲にそのせいで一時亀裂が走ってしまったので、それ以来大事な用件は全部電話にするようにしていますが…。
たった一言で終わることでも(^^;)

向こうから届かないだけかと思っていたら、どうやらこちらからもメールを送れないこともあるみたいです。
ちなみにサーバーは空っぽで、携帯機種も2年前なのでそこまで古くないと思います。

ソフトバンク窓口の受付の方には三度嫌な目に遭わされたし、これだけ使いにくいので、さすがにもう諦めて他社に切り替えます。
だから電話窓口などで躍起になって解決する必要はないのですが、切り替える前に一度、どうしてこういう事が起こるのか、もし知ってる方がおられたら聞きたいと思いご相談しました。

ドコモとauの友達にそれぞれこういうことがないか聞いてみたのですが、そんなの今まで全くないと口を揃えて言われる始末。
私は特別ド田舎に住んでるわけでもないのですが…。
こうなる原因をご存知の方、おられますか?

A 回答 (2件)

まず「なにか電波の自動設定」というのは「ネットワーク自動調整」ですね。


ソフトバンクの3Gの電波に音声通信、パケット通信の通信状態を
調整するもので、これをしないと多くの通信機能に障害が出たり、
本体の一部機能(カメラやワンセグ)が使えなくなったりします。

この調整は一度設定すればそう何度も出るものではないので
本体、または内部のUSIMカードに不具合ないし異常がありそうです。
メールの送受信が正しく行われないのも、制御回路の不具合が考えられます。
こればかりは、ショップに持ち込み、預けて修理をする以外に
解決方法はないかと思います…。
「どうしてこういう事が起こるのか」については申し訳ないですが
曖昧な答えになります。

あくまで予想ですが質問者の方が使用されている機種はパナソニック製
またはNEC製ではないでしょうか?同じような不具合がよく出たと
聞いています。
異常がある場合は、ショップへ足を運ぶしかありません。
嫌な思いがあっては難しいかもしれませんが、いくつかのショップを
回ってみるのもひとつの手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。

「ネットワーク自動調整」、これです。
一度設定したら普通は出ないものなんですね。
携帯本体に問題があったとは…
まだそこまで古くないし、つい先日まで本体の料金を払っていたくらいなので、不具合は考えませんでした。
過信は禁物ですね。

確かに直してもらうのが良い方法と思いますが、以前別機種で修理に出した時にあまり気持ちの良い思いをしなかったので、やはり他社へ乗り換えはしようと思います。
モヤモヤしていたものが少し晴れたので投稿して良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/06 02:44

設定→ネットワーク選択→手動 になっていませんか?


自動にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございます。
いいえ、残念ながらなっておりません。
自動設定という表示の理由についてはご存じないでしょうか?

お礼日時:2010/02/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!